人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

一日暮し

一日暮し_e0112619_23334953.jpg
ふぅ~~~う、と、昨日も一日の終わりに、
ビールを片手に、ソファで、テレビをつけたのでした。

このところ、ほんとに、いろいろいろいろ、
毎日、なんだかんだとありまして、
夜は、ねむくてねむくて、ブログもアップできない日々でした。


そしたらね、
神様っていらっしゃるのかしら~?

出会わせてくださって、ありがたい、
と、思うようなお人が、テレビの画面で、
まっすぐな目をして、すてきな言葉を話しておられました。

今日になって、その人が気になって気になって、
あの人は誰?
と、調べてみたんです。

清水繭子さん、という、染織家さんでした。

彼女のホームページにあった言葉です。
正受老人「一日暮し」。
今一日暮らす時の勤めをはげみ務めるべし…

ご縁とは、不思議なものですね。

もう少し、わたしは、
日々をしっかり生きよう、
と、思いました。






今日、上の子の家庭科で、りんごの皮むきを見学してきました。

がらっ、と、家庭科室のドアをあけると、
りんごのよい香り^^

先生のデモンストレーションの後、
一人一個の小さなりんご、皮をむいたり、うさぎにしたり、
ひやひやな実習、無事、終わりました^^;

先生は、この小さなリンゴが、長野県の農家から、
どんなふうにここに運ばれてきたのか、ということも
ちゃんと説明してくださっていました。
無農薬じゃないけど、消毒を最小限にして、
皮まで食べられるようにしてある、ということや、
葉取らずりんごの意味。
りんごの種類や、その効用。

毎週毎週、生活クラブで注文しているくだもののことを、
自分のこどもには、こんなに詳しく説明してなかった事実に、
がぁ~~ん、と、反省したわたしでした。

昨日、生活クラブから配達されたりんごとしょうが、
りんごは、コンポートに、
しょうがは、シロップにしてみよう♪
by totoko110 | 2009-02-20 23:33 | ひとびと
<< 鍋つかみ・針山 「にわとり文庫」さん >>