人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

初夏のビオラ

水出し紅茶と
初夏のビオラ_e0112619_14464486.jpg
今週は、イベント準備期間に気になっていたことをやって、過ごしています。
昨日は、カーテンの洗濯。
今日は、冬からずっと頑張って咲いてくれていた、鉢植えのビオラを抜きました。





今週は、学校公開週間。

初日は、朝から、下の子のクラスでの読み聞かせでした。
読んだ本は、「ころころころ」と「しりとりのすきなおうさま」。
2冊とも、子ども達が声を出して参加できる絵本です。(残念ながら、自分のムスメは、おうちで留守番でしたが…)

今日は、その下の子の<給食>が気になって、4時間目から学校に行って来ました。
授業中は、元気よく手を挙げていたのですが、先生が給食のワゴンを教室内に入れたとたん、おなかを押さえ、眉毛はへの字…
結局、ごっそり減らしてもらっていました。
母が、代わりに食べてあげたいぐらいの、おいしそ~うな給食の焼きそばでした~。

4年生のクラスは、1年生が給食を食べ始めている頃、まだまだ、給食の準備ができていませんでした。
上の子は、早めに配膳してもらったかと思うと、2~3人の友達と控えの教室に、段ボールやいろいろを運んでいました。
何をしているか、と思ったら、近々行われる文化祭のような子ども達のイベントの準備をしている様子。
藤原紀香さんの等身大パネルが、ありました。
うちの子が、それをかかえていると、背丈が彼女の腰のところまでしかなく、ププッツと吹き出すのをこらえて、学校をあとにしました。
それにしても、あのパネル、誰がどうやって手に入れたのだろう…
そして、4年生は、何に使うのだろう?

今日の写真の水出し紅茶は、上の子が昨夜、「明日の朝は、紅茶を用意してね!」と、注文したもの。
朝の紅茶が、流行っているのか、4年生?
by totoko110 | 2007-06-21 14:46 | くらし
<< AU BON VIEUX TEMPS 機織り機 >>