人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

五月に思い出すこと

ダブルウエディングリング
五月に思い出すこと_e0112619_13111826.jpg
私とパッチワークとの出会い…
1980年頃、雑誌で見かけたのが最初だったと思う。
パッチワークを習うきっかけは、マガジンハウスが以前企画していた『黄金の針』展に入賞された先生が、身近にいらっしゃったから。
大学時代は、京都の高橋恵子先生の教室に、結婚後は、原宿の野原チャック先生の教室に通った。
昨年春、ローズハーツというクラスが修了したので教室通いをやめたのですが、この時期には毎年教室の展示会の締め切りがあり、徹夜でキルティングしている方が何人もいらっしゃると思う。
私は、一度しか挑戦できなかったけれど(ああ、過去形になってしまっている)、大きなキルトを見ると、針を動かした人の思いや暮らしを想像して、いとおしく思う。
今でも、キルト(特にアンティークキルト)の本をめくると、色合いやそのキルティングに引き込まれ、時間を忘れてしまうのです。
by totoko110 | 2007-05-02 13:11 | つくる
<< THE DARJEELING ... teq-teqさん >>