人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

パンのお取り寄せ

ウエダ家さんの講座で知り合った天然酵母好きのMuさんと、
先日お久しぶりに再会して、
また新しいことを教えてもらいました。
Muさんは、ホントにおいしいものへのアンテナがすごいです。
教えてもらったのは、
お取り寄せして食べたいパン屋さんのパンです。
パンたちが、先日届きました!!
パンのお取り寄せ_e0112619_14215240.jpg

パン屋さんの名前は、ルーツさん(数学記号のルーツです)。
岩手県花巻市のパン屋さんです。
Muさんから1年以上前にトマト酵母の話を聞いたのですが、
そのお店で作られる(今回、もう最後の販売となるそうです)
トマト酵母のパン!!
濃厚なトマトの色と香りが、たっぷり。
写真だとわからないですね。。。
初めての衝撃的なおいしさでした。
パンのお取り寄せ_e0112619_14215230.jpg

野菜や果物を使って作る自家製発酵のパンは、
まずパン種、そしてその後のパンを
うまく発酵させることが難しく、
おいしく焼くことができる人が少ないそうですが、
(酸っぱくなったり味にばらつきがでたり、がほとんど)
ルーツさんのパンは、ほんのり甘くて、
素材の味が生きています。
雑味もありません。
発酵させるのが、とても上手なんだと思います。
だからパンもすごくおいしいんでしょうね。
トマト酵母のパン以外も、自家製酵母(レーズン)のおいしいパンたち。
少しずつ味わっていただきます。
by totoko110 | 2015-09-09 14:21 | おみせやさん
<< 秋祭り 9月 >>