人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

国立と自由が丘へ

国立と自由が丘へ_e0112619_0212788.jpg

10月。展覧会やイベントが多い月ですね。
予定表に書き込んだのに、行きたくても行けなかったり、
行こうと思っていても、予定が入ったり。。。

今日は、富田惠子さんの1年ぶりの展示が、
国立の「匙屋」さんであるというお便りをいただき、
楽しみに行ってきました。

前回の作品より、強い線が作品の中にあったのは、
やっぱり、震災の影響のようでした。
いろいろ考えると、考えてしまうと、
作り出す、創作する、生み出す、という作業は、
なかなかつらい数ヶ月だったと思います。
それでも、絞り出したエネルギーは、
強くてたくましくて、けなげだったりします。
富田惠子さんの版画作品展、国立の「匙屋」さんで、
10月13日(11日は、休み)まで開催です。






国立と自由が丘へ_e0112619_0212741.jpg


そして、
お昼は、「黄色い鳥器店」さんお隣の
「cafe ひよこ豆」さんで、塩麹ランチ。
わたしが食べたのは、全ての味付けに塩麹が使ってある、
お豆腐ハンバーグランチ。
おお!こいつが塩麹の味か~!
感動^^
(以前、白崎茶会でもきゅうりの塩麹漬けを食べた記憶もあったけれど…)
本も乾燥麹も家にあるので、
早速、塩麹を仕込んでみる気になりました。
丁寧に作ってあるご飯を食べると、元気が出てきます♪


元気が出たところで、国立から南武線に乗って、
自由が丘へ行って来ました。
自由が丘って何年ぶり?かなり、お久しぶり。
そして、目的地には、
11年ぶり。。。名古屋時代のママ友Kさんがいましたよ~。
フラワーアレンジメント講師の資格をとって、
生徒さんに教えたり、作品を販売されたりしています。
会えないかも?と思っていたので、
偶然、久々の再会で、驚いたり、懐かしかったり…
昔も今も、彼女のまわりには、ハートがいっぱい、
元気で、楽しくて、ステキな人。
子どもが、2人とも上も下も同じ年で、母も同世代。
この11年は、いろいろあったけど早かった。。。
などなど、お互いの近況を話しました。
相変わらず、にぎやかで楽しそうなKさんにお会いできて、
嬉しかったし、楽しかった♪
再会できて、良かった。


さぁ、明日は、下の子の運動会。
10月が、2学期が、どんどん過ぎて行きます。
by totoko110 | 2011-10-08 00:21 | ひとびと
<< 運動会 元気が出る話 >>