人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

ぶどう水まんじゅう

ぶどう水まんじゅう_e0112619_22411819.jpg

今日は、お仕事先でぶどう水まんじゅうを作ってみました。

冷蔵庫の中に、巨峰らしき大きなぶどうがあったので、
お鍋の中に水を少し入れて、ぐつぐつ。
皮がぺろんとめくれて、実がきれいに出せます。
そして、鍋の中には、ぶどう水ができています。
いつもなら、ここでおしまいにして、
寒天ゼリーにするか、白玉と合わせるか、です。
今回は、やっぱり、水まんじゅうに!
色がきれいなぶどう水を使って、プレーン葛とぶどう葛の2層にしました。
本当に色がきれいだったので、写真を撮ってきました♪

材料は、パウダー状のでなくふつうの葛(スーパーで売っているもの)と、
アガベでなくて、<なにかのご縁でありが糖>(果糖)。
あ、この<ありが糖>も、スペシャル甘味料です。
低血糖にならず、虫歯になりにくく、砂糖の1.5倍の甘みがあり、
からだからカルシウムを奪わず、すぐに吸収される、そうです。



レシピも持って行ってなかったので、
だいたいの記憶でやってみました。
なんとかできて、良かった^^;

患者さんにもスタッフにも、
「これ何?」
と、聞かれました。
「ぶどう水まんじゅう♪」
by totoko110 | 2011-08-16 22:41 | 食べ物・料理
<< 紅茶のお土産 みかん水まんじゅう >>