人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

苦い豆

苦い豆_e0112619_18132498.jpg
初めて食べる食物なので、写真を撮ってきました。
もやしのように発芽させてありました。

今日の助産院は、インド料理素材が、いくつかありました。
その中のひとつ、たしか、フェヌグリークとかいう、名前だったか?
ゴーヤのような苦みがある豆なのです。
里芋を蒸して、この豆で作った甘味噌で合えました。
グリーンカレーも作ったので(あな吉さんのレシピ使いました)、
万能だれのにんにくしょうがの味に負けて、
苦味はそれほど感じませんでしたが、
単独で試食すると、最初甘くて、後で苦いのです。

不思議な豆、でした。
かなり栄養があるようです。



今日は、5人目という赤ちゃんに出会いました。
おとなしくてすやすや寝てました。
5人兄弟の末っ子男の子。
上に3人のお兄ちゃんがいるそうです。
そ~かぁ。と、いつも思う^^
生まれてくる子は、生まれてくる場所を、
ちゃんとわかっているのだよな~。
わが子も、しかり。。。
by totoko110 | 2011-02-08 18:13 | 食べ物・料理
<< 白いシャツ 先週、吉祥寺に「玄牝(げんぴん... >>