人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

沖縄旅行のはなし③斎場御嶽(せーふぁうたき)

沖縄旅行のはなし③斎場御嶽(せーふぁうたき)_e0112619_033986.jpg
世界遺産の旅。

識名園と首里城を到着した日にまわり、
2日目の午後、斎場御嶽(せーふぁうたき)へ行きました。

世界遺産になったからこそ、観光できるのであって、
今でも、信仰の場であるため、敬意を払って見学するように、
という場所です。

その昔は、男子禁制。
国王でさえ女装しなければならず、
庶民は、全く立ち入ることはできなかったそうです。
今でも、一般公開されていない御嶽(うたき)が、
あちこちに存在するようです。
斎場御嶽は、琉球創世の神(アマミキヨ)が、
国始めに造った七御嶽のひとつで、
もっとも格の高い御嶽とされる場所です。

そういえば、御嶽(おんたけ)と呼ばれる山も、全国にたくさんあって、
その場所は、やはり、山岳信仰の場所なのですよね。
自然や神さまを信じる心は、
昔から日本人にあった、人間の本能なのかもしれません。

自然を敬う気持ちが、現代の生活には、少し足りないのかな。。。

自然の神秘って、生命の不思議って、
科学だけでは、わからないことだらけなんだろうなぁ。



岩の上から光がおりて、
美しい場所でした。
by totoko110 | 2011-01-16 00:03 |
<< 沖縄旅行のはなし④中城城跡(な... 目黒シネマ >>