人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

「白崎茶会」基礎ご飯の会

キャンセル待ちの空きが出たそうで、
突然でしたが、今年初の「白崎茶会」基礎ご飯の会へ行ってきました。

今年は、熱心に料理を勉強すべし、と、神様から言われているようです^^;
今までは、あまりにも大胆なカンに頼りすぎていたのだと、
「白崎茶会」で勉強するようになって、反省の日々です。。。

「白崎茶会」基礎ご飯の会_e0112619_23565558.jpg



さて、本日は、玄米の正しい炊き方と、食べ方、
常備食数品の作り方とねかせ方(?)、
びっくりさくさくきなこクッキーの作り方、
を教えていただきました。

玄米は、ル・クルーゼと長谷園の土鍋と圧力鍋での炊き比べでした。
長谷園、と、いえば、半年前、一人旅で行った伊賀焼きの窯元!
迷いに迷って、買わなかったご飯用の土鍋。
こんなにおいしく玄米が炊けるなら、買えば良かった。
(アウトレット商品がたくさんあったので^^;)

また、夏、行こうかな?行けるかなぁ?
「岡田屋本店」さんや、「而今禾」さんへもまた行きたいな♪「白崎茶会」基礎ご飯の会_e0112619_23565566.jpg
話が、脱線しました。。。






なめたけ、梅びしお、おばあちゃんのかっちり煮豆、
青菜の白和え、ねぎみそ、昆布を使ったみそ汁。
そして、3つの味の玄米。
鍋が違うと、こうも、味が違うのでしょうか?
玄米の扱い方、季節による米の食べ方、
なども、たいへん勉強になりました。

ぜいたくな、懐かしい、有り難い、メニューです。
「白崎茶会」基礎ご飯の会_e0112619_23565559.jpg









デザートにきなこのクッキー。
ベーキングパウダーももちろん卵も乳製品も使わないで、
サクッサクの感動モノでした。
「白崎茶会」基礎ご飯の会_e0112619_23565547.jpg










そしてそして、今日最大の勉強は、シンプルな野菜スープの作り方です。
助産院で、毎回塩味のみの、具入りデトックススープを出すので、
塩分が塩のみで、おいしいスープを作ることは、
カケ?、あ、いえ、勝負?あ、いえ、
わたしにとって大切なこと、なのです。。。
「白崎茶会」基礎ご飯の会_e0112619_23565557.jpg

実践あるのみ、です。
by totoko110 | 2011-01-09 23:56 | 食べ物・料理
<< 沖縄旅行のはなし① 「白崎茶会」基礎パンの会 >>