人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

アースガーデン

アースガーデン_e0112619_234226.jpg
10月23日、土曜日。

今週末は、あっちこっちで秋のイベントがありました。

「もみじ市」と「アースガーデン」に、行くつもりで、
出発するのが、午後になってしまいましたが、まずは、多摩川へ。
「もみじ市」は、2年ぶり。わくわく、どきどき。今日も混んでるかな?
あれ?人が少ない。。。
どこからか、「え~!!!京王線???」と言う声が…
恐る恐る、携帯で「もみじ市」HPを確認してみると、
わたしが立っているのは、小田急線の多摩川で、
「もみじ市2010」の会場は、京王線の多摩川でした^^;
場所をしっかり確認してなかった。あ~あ。間違えた~!
2年前は、小田急の多摩川だったけど、今年は、違ったのでした。。。
(わたしの他にも、間違えたらしき人々が、ちらほらいたようです^^;)

もう、14時をまわっていたので、「もみじ市」は、明日にして(すぐに決心)、
土曜日は、代々木の「アースガーデン」1つだけ、行くことにしました。
アースガーデン_e0112619_234211.jpg

「アースガーデン」では、おいしい野菜の販売などが行われていたり、
クラフトフェアが開かれていたり(「マキマロ」さんも、お店を出されており、注目)、
世界のいろいろなおもしろいものが、見られたり、
ヒーリング系のお店が出ていたり、
ツボが、たくさんあるイベントなのです。

偶然、時計作家の柴田さんがお店を出されていて、
お喋りをしてきました♪
今までに何度も、お友達と出店されていらっしゃるようです。



遅めのお昼ご飯は、珍しいメニューがたくさんの食事ブースでいただきました。
エコ対策で、マイ箸や、マイ食器を推進されてますが、
食器の貸し出しをされていたので、体験してきました。
まずは、お皿を100円で借ります。
屋台で、借りたお皿に盛りつけていただいて、
食べ終わったら古布で拭き取り、返します。
お皿を返却すると、100円戻ってきます。
マイ箸は、持参しましたが、このシステムが体験してみたくて、
参加してみました^^
このシステムの目的は、紙やプラスチックや割り箸のゴミを減らすことなのです。

わたしの食べた麻婆なす丼は、肉の代わりに雑穀が入ってました。
もちろんお米にも雑穀が入っていて、美味でした♪

次回は、マイ食器も持参しようかな?


帰る直前に、野菜をたくさん購入しました。
ごぼう、かぼちゃ、かぶ、わけぎ、ししとう、りんご、お茶、その他いろいろ、
おまけに、古本でベニシアさんの本も購入したので、両手にずっしり。
各停で、座ってゆっくり帰ることに…
もう、すっかり暗くなってました。

買ってきたお野菜や果物は、夕食に、早速調理。
甘くておいしいものばかり。
「gaia」さんで購入したりんご。花の香りなのか、木の香りなのか、
小ぶりなのに、ぎゅっ、と、濃厚な味。
すご~~~く、おいしかった!!!





クラフトフェアで、「えみおわす」さんというお店に出会いました。
アジアの染織や手仕事を扱っていらっしゃるユニットのようです。
藍のお洋服や、毛糸の靴下など、
ぐぐっと惹きつけられる、お店でした。
アジアの旅を小冊子にされていたので、
購入し、電車の中で読みました。
あのお洋服や毛糸の靴下は、素材から、こんな風に作られているんだ、
と、じ~んと感動しました。

おいしいものに出会ったり。
感動に出会ったり。


2つのイベントをはしごするより、
1つに絞って、じっくり見られて、良かったな。
うん。
今日は、
「アースガーデン」の日、だった。



そして、
この日の夜は、中日が、日本シリーズを決め、
ダンナの誕生日でもあったので、我が家は、お祝いでした。
ドラゴンズは、先発が山本昌さん、だったので、特に嬉しい。
歳も、誕生日も近い昌さんが頑張っているかぎり、
わたしも、頑張ろう!と、いつも思います。
あ、余談ですね。スミマセン。。。


長い1日でした。
by totoko110 | 2010-10-24 23:04 | おみせやさん
<< もみじ市2010 11月のイベント >>