人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

梅雨入りかな?

梅雨入りかな?_e0112619_23364166.jpg
3年前だったか、お花屋さんの前を通るたびに、
白くて小さな花をつけたあじさいが、気になって気になって、
自転車のスピードを落として、いつもいつも見ていました。
花の大きさは、小さな子どもの握りこぶしぐらい、
ぽんぽんとついている雰囲気が、とてもかわいいのです。
ただ、大きめの鉢植えで売られており、苗として買うには予算オーバーで、
見るだけで、我慢していました。




そしてある日、ついに店頭からなくなっていたので、
寄せ植え用の苗を買うついでに、聞いてみました。

「白くてカワイイあじさい、なんていう名前だったんですか?
 もう、売れちゃいましたね~。」
「山あじさいだよ。あ、一つ残ってるよ。
 花が終わったから、300円でどぉ?
 育ててみない?」
「!♪!」

ということで、我が家にやってきました。

このあじさい、黄緑から白へ変わっていく花の色が、長い間楽しめるのです。
いつも見ていられるよう、食卓テーブルに一番近い窓の下に植えてあります。

その時、一緒に買った不思議な色のあじさいの苗(こちらは苗でした)も、
今年は、大きくなって、たくさん花をつけています。
(2つもあじさいを買ったので、お店の人にあじさいが好きなの?と、聞かれました。
特別にあじさいが好き、ってこともなく。。。
何でもご縁ですので^^;)


あ、雨の音がしてきました。
きっと、関東も梅雨入りですね。
by totoko110 | 2010-06-13 23:36 | ガーデニング
<< なべつかみ…マットにもなります。 なべつかみと針山 >>