人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

来年のイベント

来年のイベント_e0112619_1161392.jpg
2010年1月10日「品川てづくり市」

2010年1月17日「渋谷てづくり市」

時間:9~16時

新年早々、2つのイベント出店します。

そろそろ準備開始します!…気持ちは、いっぱいです^^;











写真のドーナッツ、スーパーのパン売り場で見かける昔からある味の物です。
子どもが、食べたい、というので、袋入りで買ってあり、
食べ切れていなかったので、わたしが食べました。

すごく懐かしい味で、あ~、と思い出しました。

砂糖のかかってない、あんドーナッツ45円ってのを、
小学校低学年の頃、メロンクリームサンド50円と組み合わせて、
100円握って、幼稚園の弟と買いに行っていた土曜日のお昼。

その頃、土曜日は学校があって、でも、給食はなくて、
家に帰るとテーブルに1人100円置いてあり、
弟と、県道を渡って5分ほど歩いた場所にあるパンやさんに買いに行っていた。

ある日、いつものセレクトで、
「下さい。」
と、言うと、
「ごめんね、今日からドーナッツが55円に値上がりして、
メロンパンと買うと100円超えちゃうんだ。」
「…(え~~!!!)」

その後のハナシは、どんなパンを選んだのか、どうしたのか、よく覚えてないけれど、
「55円に値上がり」、の場面は、お店の人の言い方まで鮮明に覚えている。
ドーナッツが、並んだショーケースも覚えている。

子どもながら、いろいろ複雑な気持ちを感じていたのでしょうか?
今思えば、オイルショックとかで、物がガンガン値上がりしていった時代でした。

懐かしい味、でも、ちょっと渋い思い出の味です。
by totoko110 | 2009-12-18 01:16 | イベント
<< 送別試合 代々木八幡にお出かけ >>