ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

しょうゆ

e0112619_1759251.jpg

ここのところいろいろなことがありすぎ、
何を書こうかな、
と思っていたところ、
そうだ、
ちょっとまえにしょうゆをしぼったんだ、
と思って、
アップしてみました。

しぼった、と言っても、
ぎゅっとしぼらない。

ぽたぽた、と、
重力に任せて落とす。

ぎゅっとしぼると、
にごってしまう。

けっこう時間がかかったけれど、
なめてみたら、
さすが、自家製のしょうゆ、
うまみが何重かの層になってる。
自家製もまれな自家製。
ナチュラルハーモニーの
蔵のしずくのしょうゆ蔵へツアーに行ったときの
しょうゆ仕込みキットで作ったから、
蔵付き菌で仕込まれた、
材料すべて自然栽培での
しょうゆなんだ。

1年半、台所でお世話して、
約1升のしょうゆができました。

本物のしょうゆって、
味噌より作るのが大変ですよ。



[PR]
# by totoko110 | 2017-07-11 17:59 | 食べ物・料理 | Comments(0)

地域の活動

e0112619_22405883.jpg

土曜日、地域の活動に参加しました。
小学生と近所を歩いて探検する。
久しぶりに、ボーイスカウト時代の活動のように楽しみました。

お天気もまずまず。
1時間半ほど、地域の活動をしている仲間たちと、
いつも通り過ぎている
通りや坂道や森をよく観察。

サルノコシカケが生えている桜もありましたよ。
途中で生物学者のN先生のお宅も教えていただきました!

また来年、歩こうかな?
良い土曜日の午前になりました。

[PR]
# by totoko110 | 2017-06-25 22:40 | くらし | Comments(0)

2017年6月

e0112619_16495658.jpg

今月は、また変化の時でした。

1つ始まれば、いつか1つ終わる。
これは、始めたものの運命でありますが、
1つ1つのスパンは、
その時の自分の学びによるのかもしれません。
学んだら次へ。

次々お題は、難しくなるけれど、
順を追っているように自然です。
できないことは、来ない。
できるからこそ、来る。

今月は、別れの時間。
別れたくないのに、別れは来るのよ~、
な~んて、感じたことないけど、
手放す勇気も必要かなぁ。

固執しない、
抱え込まない、
いつでもどうぞ、
と言えるように、
その場から立ち去るのは、
世の常でしょうね。

はい。
次へ向かいます。

[PR]
# by totoko110 | 2017-06-19 16:49 | くらし | Comments(0)

スパイスハウスさん

e0112619_18243059.jpg

今日は、青山のファーマーズマーケットへ行ってきました。
スパイスを卸で販売しているスパイスハウスさんの
ウコンを購入しました。
スパイスは、そんなに多く使わないので、
使うなら良いものを使いたいな、
と思っていました。

昨日、COBOラボで聞いたスパイスハウスさんのウコン。
早速試しに使ってみよう、と思う心は、
自分が日本人だからだな~、
と思う瞬間です。
好奇心旺盛。
でも、あきっぽい。

あきないように、
良いことは、継続していきたいものです。

[PR]
# by totoko110 | 2017-05-21 18:24 | おみせやさん | Comments(0)

お豆をいかに食べるか

e0112619_12202546.jpg

豆は、食べると胸やけがするので、
味噌などの発酵食品で食べる。
それが、日々の食べ方でした。

昨年、べにや長谷川商店長谷川清美さんの
「日本の豆ハンドブック」
という本を図書館新刊コーナーで見つけました。
その本で、日本各地の在来種の豆を守りたい、
という長谷川さんの思いを感じました。

今年に入り、
久しぶりに入った三軒茶屋のマメヒコで、
べにや長谷川商店さんのチラシを手に取ると、
「豆ランチ」というのがありました。
ちょっと行ってみようかな?

3月、その豆ランチに行ってみました。
豆スープ、豆パスタ、豆あえもの、豆アイス…
豆尽くしのメニュー。
全部食べたら胸やけかな~?
と思って食べると、
なんと全く胸やけなし。
どうしてなんだろう?
品種改良されていない在来種だから?

そして、
待ちに待った昨日、
初豆料理教室体験。
豆を煮て使う、いつもの料理以外の料理。
炒ってから煮る、炊く、茹でる。
スパイスを使う、
肉の代わりに使う、
などなど。

長谷川さんのレシピは、多国籍。

そうか、こうなのか。
どうして考えられた料理なんだろう?
想像力を働かせて、
ビックリしたり、
楽しんだりしてきました。

食って、料理って何だろう?
って。最近思います。

豆の食べ方から、
食について
ふりかえってみました。



[PR]
# by totoko110 | 2017-05-14 12:20 | 食べ物・料理 | Comments(0)