ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2017年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ナチュラルハーモニー・プランツの畑のごはん

e0112619_12305515.jpg

昨日は、ナチュラルハーモニー河名さんの
「医者にもクスリにも頼らない生き方」
12回講座第1回でした。
2年ぶりのリピート講習。
1度読んだ本を読み返すように、
もう一度聞くことによって今の自分の感覚を知ることが出来ます。
自然栽培について、
自然と不自然について、
もう少し深めたいと思います。
この講座を聞いたあと、
いろいろな人や本にも出会って、
自分の軸を真ん中に置くことを知りました。
まだまだですが(笑)、
本当にいろんなことが楽になってきました。



そしておまけ、
講座の前にプランツのランチをいただきました。
自分以外の誰かが作ったご飯を食べることは、
とても大切だと思います。
それが、おいしい野菜や丁寧に作られたご飯だとより嬉しい。
わたしも頑張って作らなくちゃ~、と思います。



さて、来週からいよいよ今年のお仕事が
本格的にスタートします。
今年は、
小学校家庭科講師を週に2日、
高校家庭科講師を週に1日、
小学校学校図書館司書を週に1日です。
そして、「ふくのわっか」として
月1(目標)活動します。

小学校家庭科は、初の仕事。
どんな子に出会えるかな、
何をしようかな、
ワクワクドキドキです^^


[PR]
by totoko110 | 2017-04-16 12:30 | おみせやさん | Comments(0)

「中三依(なかみより)温泉」の「男鹿の湯」

e0112619_19585027.jpg


3月31日に会津鉄道で東京へ帰る途中、
「中三依温泉」という駅に途中下車しました。
乗り換えの駅で駅員さんに聞いて知った
日帰りの湯を目指して…

温泉の名前を聞いていなかったので不安でしたが、
無人駅に「男鹿の湯」という看板しかなかったので、
その場所へ向かいました。

20代の若い女性がオーナーさん。
昨年オープンしたそうです。
宣伝もほぼしていないらしく、
ネットで見て知って、車で来るお客さんばかりだとか。
各駅に温泉がもれなくある、激戦地(?)。
とっても不思議なまったりした、レアな温泉でした。

そこで出会った3人の子ども達(3人きょうだい)と
1時間ほどお喋りしました。
(近所に住んでいて、春休みで遊びに来ていた)
偶然の場所にすごい子たちがいました。
とにかくたくましい。
自分のお話がいっぱいできる子たち。
自然の中で、生きることに豊かなんだろうな。

20代の若いオーナーさんも頑張って!
応援したくなる温泉でしたよ。
旅の偶然かご縁か、嬉しい出会いでした。
e0112619_19585143.jpg

[PR]
by totoko110 | 2017-04-11 19:58 | | Comments(0)

「ふくのわっか」料理講座始まります

講座「今こそ!おとなの家庭科」始めます。

第1回・4月30日日曜日・だしのはなし
第2回・5月28日日曜日・炭水化物のはなし

場所:粕谷区民センター第1会議室
京王線千歳烏山徒歩約10分
時間:14~15時30分(予定)
料金:1500円(試食アリ)


※ご予約・お問い合わせは、Facebookメッセンジャー、このブログの非公開コメント、または、fukunowakka@gmail.comで!
e0112619_1941486.jpg


[PR]
by totoko110 | 2017-04-08 19:04 | 講座 | Comments(0)

久しぶり会津若松へ

e0112619_22585341.jpg

3月30日、朝倉さんの料理教室のため会津若松へ行ってきました。
昨年8月以来7カ月ぶり。
そして、初めての会津若松から1年経ちました。

この1年いろいろあったことを思い出しながら、
車窓を眺めていました。

学校図書館司書を3.5日、
中学3年の家庭科講師を週に1日(2時間)、
高校1年の家庭科講師を週に1日(2時間)、
の1年でした。
休みは、授業の準備に忙しく、休む暇がありませんでした。
たくさんの人に出会って、たくさん喋りました。
反省点もいろいろ、チャレンジの1年でした。

また4月から始まります。
今は、決まっていない状況ですが、
良いご縁があったらいいな。

[PR]
by totoko110 | 2017-04-02 22:58 | | Comments(0)