ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2016年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

器MOTOさんでの「砂田政美 春のうつわ展」にて

e0112619_10405646.jpg
4月9日初日だった器MOTOさんでの初の作家さん個展。
「砂田政美 春のうつわ展」

MOTOさんに新年のご挨拶もしてなかったので、
早めに伺いたかったんですが、
バタバタしてて、
16日、昨日になってしまいました。

バタバタしていた、というのは、
4月に移動になった小学校、
なんと勤務4日で、急きょ、
3月までいた小学校に戻ることになってしまった。。。
転機なのか、壁なのか、崖っぷちなのか。。。

戻った小学校では、今週蔵書点検で、
わたしが担当の人と交代したため、
やる予定ではなかった作業を、ほぼ1人でやりました。
初蔵点。
棚卸ってことでしょうか。
バーコードで分類別に本No.を読み込んでいく連続。
最終的に不明本をとにかく探す。
蔵書が大体何冊で、
1年間に本がどれだけなくなったか、
この先、どのぐらいの本を捨て、
新しい本がどのぐらい必要か、
予測をたてる目安になる。
地道な作業。
筋肉痛もあり(笑)

身も心も疲れ果てた足で、器MOTOさんを訪ね、
久しぶりのいろいろをお話していたら、
ご近所の方が自家栽培のお野菜を持っていらっしゃいました。

わたしも、少しお話をさせていただきました。

すると、なんとその方は、
我が家の近所ママ友だった故Nakaさんのお知り合いでした。
若くして5年前に天国へ行ってしまったNakaさんを、
懐かしく思い出しました。
故Nakaさん、何か伝えたいことがあるのかな?
呼ばれたとしか思えない偶然は、よくありますが、
ちゃんと理由があるはずなのです。

砂田さんの楕円の白磁に
MOTOさんご近所の方の鮮やかなお野菜、ハーブ(フェンネル)、
菜花とお揚げさんの和え物をのせてみました。

砂田政美さんの個展、器MOTOさんにて
残りの開催日は、20(水)~24日(日)です。


[PR]
by totoko110 | 2016-04-17 10:40 | おみせやさん | Comments(0)

新年度始まりました。

e0112619_1914068.jpg
昨日4月6日、
下の子の入学式に行ってきました。
◎大付属○高校。
合唱団の活動を続けたいというので、
受験で苦労しないように大学付属高校に進学しました。
高校は、「制服がかわいいから」、
という単純な理由で、下の子本人の強い希望です(笑)

そして、その入学式その他雑務終了30分後、
その高校から歩いて10分の(偶然です!)
新しい職場の区立小学校図書室へ初出勤しました。

本日2日目。
朝から雨。

真っ白な状態から積み上げていく、
難しさと楽しさを感じながら、
良い方向へ向かうよう空気を入れ替えつつ
頑張ってみようかな、と、思います。

でも、完全アウェイ。
う~ん。
やるしかない。
[PR]
by totoko110 | 2016-04-07 19:01 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

福島県会津若松市へ

e0112619_1237589.jpg

3月13~14日、会津若松へ行ってきました。

自然栽培のイタリア産オリーブオイルを輸入し、
自ら全国で料理教室をされている
朝倉玲子さんのアトリエで、
3月から6月まで月1回料理を学ぶ予定です。

埼玉の大宮から福島の郡山までは新幹線、
郡山から会津若松までは、
1時間に1本の在来線で、その終点が会津若松です。
会津若松から朝倉さんのアトリエは、徒歩15分ぐらいです。
3月は、道に雪が残っている、覚悟してました。
が…
今年は、いまだかつてない暖冬なのだそうで、
雪がなかった!
年配の方々が、経験したことのないほど、
雪のない会津若松だったそうです。
温暖化?
なのか?

とにもかくにも、
会津若松は、歴史のある大きな街で、
歩いていると旅のスイッチが入ります。
e0112619_1237529.jpg
朝倉さんアトリエでの料理教室は、
土曜日の12~15時、18~21時。
今回は、翌日日曜日に
タンボ・ロッジ大屋さんのスィーツ教室参加。
2日間、みっちり学びました。

合間の休憩時間で、街を歩きまわり、
一人旅を楽しんできました。
写真は、野口英世青春館です。
2階が記念館、1階は、コーヒーの喫茶店。
泊まったビジネスホテルで、
朝のコーヒーが素晴らしくおいしかった。。。
何故?
と思って最後に水を飲んでみたら、
「水がおいしい!!!」
そうなんです。
土地柄、水がおいしいんです。
(お酒もおいしいそうです!)
次回は、野口英世青春館1階喫茶店で
コーヒーを飲んでみよう。
(お酒も^^)

日常生活から離れると、心がリセットされます。
時々、非日常の世界でエネルギーをチャージしないとな~、
しみじみ思いました。
[PR]
by totoko110 | 2016-04-03 12:37 | | Comments(0)