ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2016年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

この半年間

e0112619_1554836.jpg
昨年の今頃は、想像もできなかったことが、
この半年間、
中身も濃く仕事のカタチになってきました。

半年前に区内の小学校図書室に勤務となり、
昨日でとりあえずさようなら、
4月から、新しい小学校の図書室へ移動になります。

この半年は、
ぐちゃぐちゃで物置小屋のようになっていた場所を、
掃除して本を並び替え、
使いやすいようにし、
授業でも直接生徒と関わって行くお仕事をしていました。

出会わせてくれたことに、ありがとう、でした。
仕事にも先生にも生徒にも、感謝です。

たかが半年間、されど半年間。
あまりにスピードが速いので、
もしかしたらこれは、目的地が他にあって、
急がされているのかな?とも、感じます。

出会うべき人と出会い、
やらなくてはならないことをやり、
経過をもって次に行きます。

何にでも順番があって、
無駄なことは、ひとつもありません。

回り道のようなことも、
早道でも、
理由があります。

次は、何が待っているのか?
楽しみになってきました。

写真は、ピクチャーウインドウだった窓からの春の夕日です。
[PR]
by totoko110 | 2016-03-25 15:54 | くらし | Comments(0)

下の子の卒業式

e0112619_10501374.jpg
3月18日は、下の子の中学校卒業式でした。
上の子、下の子と6年間お世話になった家の近くの区立中学校。
もう、来ることもなくなります。

小学校に続き、中学校にも用事がなくなるなんて、
本当に子育ては、あっという間に終わっていきます。

日々、いろいろなことが起こって、
はらはら、どきどきするけれど、
過ぎてしまうと、一瞬だったと気づきます。

一瞬一瞬をどう過ごしたか?というのが、
その後に関わってくるような気がします。
(適当にあきらめてしまうと、乗り遅れます。
…たぶんうちのダンナです。)

結果が見えない長丁場だけど、
そして、子どもからの評価はかなり低いけれど、
まだまだ、山を登って行かなきゃいけないな、
と、思ったりしています。
[PR]
by totoko110 | 2016-03-25 10:50 | 子ども | Comments(0)

上の子の卒業式

e0112619_19435096.jpg
今日は、上の子の高校卒業式でした。

3年間、あっという間でした。

入学式では、ツンツンして、写真も撮らせてくれず、
入りたくもない高校に来ちゃった、
みたいに、怒ってたけど、
やっぱりこの学校、楽しかった、
様子で…
良かったのかな。。。

卒業できたこと自体、奇跡のようだけど、
これから年末までに、大学受験の準備をして、
頑張ってほしいな。
(浪人は、本人が秋に決め、 私も覚悟しました。)

入学式、卒業式のみ会場が付属の大学だったので、
帰りに「ロジの木」さんに寄ってきました。
[PR]
by totoko110 | 2016-03-10 19:43 | 子ども | Comments(0)

ポプラ社さん

e0112619_22381126.jpg
先月24日、今日、
ポプラ社さんの児童書イベントに参加してきました。
先月は、「魔女の宅急便」で有名な角野栄子さん講演会。
今日は、「NPO法人声と未来」さんの読み聞かせを聞いてきました。

小学校図書室に勤務を始め半年になりました。

ポプラ社さんの児童書は、充実しています。
角野栄子さんのおばけのアッチシリーズは、
もう30年以上も続いているそうです。
先日は、新刊発表会でもありました。
角野栄子さんの作家活動のお話などを聞くと、
ピュアな子ども達って、本当の読者だなぁ、
と、納得します。

今日は、声優さん達の読み聞かせでした。
声を上手に使って読んでもらう絵本は、
贅沢な時間でした。
読み聞かせには、いろいろな方法がありますが、
プロの声で聴くお話は、
どんなふうに子ども達に届いているんだろう、
と、思いました。

わたしなりの図書室ワークができるように、日々修練です。
[PR]
by totoko110 | 2016-03-08 22:38 | イベント | Comments(0)