ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2月の空

e0112619_1928201.jpg
2月は、1年の中で一番苦手な季節です。
どうしてかって、
寒いから。。。

でも、今年の2月は、暖かかったです。
寒い日もあったけど、
いつもより過ごしやすい日々でした。

勤務のある日は、朝7時半に家を出るので、
寒い朝、
今年の2月は、わたし、どうなっちゃうんだろう?
と、思っていたのに、意外に元気です。
下の子の受験もあり(やっと決まりました!)、
あまり予定を入れないようにしていたのに、
たくさんの人に出会ったり、
新しいことを始めるきっかけになったり、の1か月でした。

この写真を撮った日は、
4月からの勤務が移動になる、
と、聞いた日でした。
「ええ~?また1から?」
と、びっくりしちゃったんですが、
(仕事、結構半年大変だったんです。)
それから2週間たって、やっと覚悟ができてきました。

2月に出会った方々に感謝しつつ、
また3月も、がんばろうっと。

[PR]
by totoko110 | 2016-02-28 19:28 | くらし | Comments(0)

地球交響曲(ガイアシンフォニー)第8番

2月13日土曜日、昨年から前売り券を購入して、
待ちに待っていた
地球交響曲第8番」を観てきました。

龍村仁監督の講演会も3年ぶりに参加しました。
龍村監督、骨折をされたそうで、
少しお痩せになったかな?と感じました。
心配ですが、精神力の強さには、脱帽です。
第8番、森にかかわる内容で、
最近の自分のアンテナにぴったりあてはまり、
メッセージ、いただきました。
e0112619_1637858.jpg

第1番~第8番の映画パンフレットに
サインと握手をしていただきました。
講演会では、3番の星野道夫さんのことや、
先日旅立たれた第2番の佐藤初女さんのことにもふれ、
1時間講演ありがとうございました。


地球交響曲は、何度見ても、
観るたびに違うメッセージを感じます。
感じることこそ、見えないものを受け取っていく、
この映画のすごいところなんじゃないかと、思いました。

余った今回の宣伝用ちらしをたくさんいただいたので、
今度は、わたしも、伝えていかなくちゃ、と、思ってます。
伝えたい人に、配布していきます。
(何も知らない人に、この映画を一口で説明する方法が、
少し難しいことを感じながら、1週間で11部配布)


会場のアートフォーラムあざみ野近くに河津桜が咲いていました。
もう、春ですね、
e0112619_1637975.jpg

[PR]
by totoko110 | 2016-02-21 16:37 | 映画 | Comments(0)

初女さん

森のイスキア主催、佐藤初女さんが、
2月1日旅立たれました。
2011年のイベントを振り返ったり、
書籍の中から言葉を繰り返したり、
もう一度、心にそのお言葉を
響かせています。

http://amunu.exblog.jp/16675895/
http://amunu.exblog.jp/16702175/
e0112619_18411554.jpg

[PR]
by totoko110 | 2016-02-09 18:41 | Comments(0)