ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「日水土」

行きたかったお店、銀座の「日水土」へ、
先日ランチに行ってきました。
お魚、スズキのポアレを選びました。
e0112619_18214486.jpg

ナチュラル・ハーモニー、トラストで
野菜を宅配しているので、
最近のセットに入っている野菜ばかりです。
いつもの料理にヒントとなるおかずです。
時々、外のご飯も食べないとな、と、思います。

デザートは、わたしがイチゴの豆腐チーズケーキで、
一緒に行ったAさんが、究極のシュークリーム。
マンゴーのアイスが添えられていて、見た目も美しい。

心が満たされます。
e0112619_1821452.jpg


明日から2月
[PR]
by totoko110 | 2016-01-31 18:21 | おみせやさん | Comments(0)

Bean to Bar,Bean to Cupから

昨年、京都へ行った時には、行けなかった
「カフェ工船」。
(京都の「カフェ工船」では、店主の女の方が、
オオヤコーヒーを上手に淹れてくださるそうです。
オオヤさんの豆が、以前行ったときに買えたので、
先日行きたかったのですが、定休日でした。)
そのあと、どうしてもオオヤさんのコーヒー豆欲しいな、
と、思ってたら、年末に豆販売が東京であると知り、
行ったお店(外苑前にあるSt.Peten商会)で、
オオヤさんに偶然お会いしました。
そして、とんとん拍子に、
ずっと受けたかった講座を受講することになりました。
1月20日青山Found MUJI①-1。
1月24日外苑前St.peten商会①-2。
講座の話は、「ふくのわっか」ブログ、
または、Facebookにアップしておりますので、
ご興味のある方は、どうぞご覧ください。
e0112619_11392323.jpg
青山のFound MUJIでは、2月14日バレンタインまで
Bean to Bar ,Bean to Cupという、
オオヤコーヒーの豆と珍しいチョコの販売をされています。
赤道直下の土地で栽培されるカカオとコーヒー。

自分たちのチョコは、原料から全て自分たちで生産販売しよう、
という「NAIVE 」というチョコレート。
ニカラグアとホンジュラスのチョコとコーヒーを購入。

それから、昨日、外苑前のSt.Peten商店にて。
ブラジルって、コーヒー豆として有名になったけれど、
どうにかこうにかコーヒー豆で
有名になってやろうという努力のたまもの、
という話を聞いて、そうなんだ、と、
ちょっと買ってみたコーヒー豆。
(実は、ブラジルのコーヒー豆って選ばないほうで…)
それも、変人に好まれる(?)
とオオヤさんが言う「オオヤコーヒー深煎り」に挑戦。

St.Peten商会では、コーヒー販売のお隣で
イタリア食材のお店をされている方から、
イタリアの海塩(粗粒)を購入。

コーヒーをきっかけに世界を旅しているようで、
思考も広がります^^
[PR]
by totoko110 | 2016-01-25 11:39 | ひとびと | Comments(0)

渋谷

2016年1月の「東急プラザ渋谷」跡です。
「東急プラザ渋谷」は、1965年6月オープン、
昨年3月末で49年の歴史に幕を閉じたビルでした。
e0112619_9491842.jpg

1度だけの思い出ですが、
そのビルで、食事をしたことがあります。
学生時代、東京発寝台列車「ゆうづる」で、
北海道へ出発するため東京にいました。
その時、渋谷で夕食をとったのが、
「東急プラザ渋谷」でした。
渋谷が良く見える窓際のお店に入って、
街を眺めていた記憶があります。
あ、もちろんおひとりさまです。
はい。ただの<おのぼりさん>です^^

「ゆうづる」を調べたら
1965年に新設された上野青森を結ぶブルートレインで、
今はもうないそうです。

1965年前後に日本が大きく変わっていったんでしょうね。
50年前のことです。

e0112619_9491921.jpg
2020年に向けて、
また、渋谷は変わりつつあります。
東横線の線路があったところは、
もう高架下ではなくなっていました。

そして、1965年生まれのわたしは、
ちょうど50歳と半年になりました。
これからどう生きるか?
と、言われているようです^^:

年末から年始にかけて、
渋谷会場のイベントに出席して、
こんな写真が撮れたのも、
何かのご縁でしょう。

教免その後。
[PR]
by totoko110 | 2016-01-20 09:49 | くらし | Comments(0)

明日から仕事

2016年の仕事が、明日から始まります。
ちゃんと起きて、満員電車に乗れるかな~?
e0112619_19454755.jpg
長い休みだったはずなのに、
なんだかバタバタしてしまった。

今日も、思い出したような雑用が、たった今終わって、
これから夕飯を作らなきゃ、という時間です。
子どもが大きくなって、夕飯が遅くなったので、
こんな時間にのんびりしているんだけど、
さっき、夕暮れ、郵便を出しに行ったら、
近くの保育園へ仕事帰りのママたちが、
ママチャリを急がせていたので、
子どもが小さかった頃を思い出していたのです。
すっかり、そんな時間から離れてしまいました。
「早くしてっ。」
わたしの場合、言ったらダメらしい言葉、
連発していました。。。




昨年末、図書準備室から帰る時、
新年まで長い休みでさみしいな~、
と思ったけど、休みが終わる今日は、
休みがもう少しあったらな~、と、思う。

わたしは、甘やかしたら
ずっと甘えるんだな(笑)

戸籍などなど
[PR]
by totoko110 | 2016-01-07 19:45 | くらし | Comments(0)

読み初め

e0112619_94365.jpg
仕事が、8日からなので、久しぶりにゆっくりしています。
2日は、1日中、本を読んでいました。

新しい本を読もう、と思って、
年末にhontoに発注した本を読み始めました。

枡野俊明(しゅんみょう)さんの「禅と食」は、
エッセイの中に禅の言葉や教えが書かれていて、
とても読みやすかったです。
南清高さんの「40歳からは食べてはいけない
病気になる食べもの」(題がすごいけど、最新刊なので)、
ただいま途中で止まってます。
お休み中に、読んでしまいたいと覆います。


積み上げられた9冊の図書館本は、
お仕事の本。
テーマに沿って本を紹介するブックトークに、
三学期早々、挑戦してみます。
世界の環境をテーマ、小6さんへ、
レイチェル・カーソンさんの伝記を中心軸として、
森林についての本を3冊ほど紹介します。
時間は、15~20分。
自分でやります、と言ったのに、
またまた高いハードルだな。。。
と、思ったりしています。
楽しく簡単に、わかりやすく。
終わったとき、本に興味を持ってもらえるように…

はっ(*_*)!
プレゼンに似ているのかも?

がんばろ~。




[PR]
by totoko110 | 2016-01-05 09:04 | くらし | Comments(0)

2016年、あけましておめでとうございます。

2016年になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
e0112619_143096.jpg
するするっと、年末、正月になってしまい、
2015年に忘れ物をしてきたような気分です。

先日、京都に行った時、
行きの新幹線があまりにも乗り心地よく、
こんなに静かに快適な乗り物だったのか?と、驚いた。

わたしの毎日は、ちょうどそんな感じです。
スムーズ?
いえいえ、スムーズでもない。
目の前に現れることすべて、
「え?」っと思うことばかり。
でも、やらなきゃいけないから、
やってみると、終わってる。

できるようになる歳になったのか?
こだわりや執着がなくなったのか?

わからないけど、後味になにも残らない。

先に何があるのかわからないけれど、
何かありそうです。

今までは、運ばれていたところへ、動かされていた。
2016年は、自分から動いて、たどり着いてみようかな?

おせち素材あれこれ
[PR]
by totoko110 | 2016-01-01 14:30 | くらし | Comments(0)