ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2015年おおみそか

2015年も、あと数時間。
この一年、お世話になった皆さま、
まことにありがとうございました。
e0112619_12165010.jpg
いろいろなことがあった1年でした。

3月に助産院のまかないのお仕事から遠のいたのは、
大きな転機になりました。
20年ほど前に勤務した図書関連の仕事に方向を決めたのが3月、
4月から公立図書館で修業(汗&笑)、
9月から公立小学校の図書室勤務となりました。

たくさんの人に出会ったのも、嬉しいご縁でした。
今年、スタートした様々なことをもとに、
2016年は、さらに動いていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。


食関係などのことは、Facebookにて発信しています。
ご興味ある方は、ご連絡ください。

[PR]
by totoko110 | 2015-12-31 12:16 | くらし | Comments(0)

クリスマスプレゼント

神宮3丁目38。
オオヤミノルさんのお店
St.Peten商会に行ってきました。
e0112619_194999.jpg

一番おいしいコーヒーは、
オオヤさんのコーヒーだと思ってます。

約12年ぐらい前、dancyuで知ったオオヤさん。

京都で3年前、偶然見つけた「カフェ工船」で、
オオヤさんのコーヒーにやっとたどり着き(2012年12月)、
吉祥寺のイベントでご本人にやっとお目にかかり
(2013年11月頃)、
鎌倉のワークショップに参加し(2013年12月1日)、
最近いただいたお知らせで、
12月22~25日、東京でコーヒー豆販売がある、と知りました。

25日、仕事納めが九段上の会場(研修)だったので、
本など大きな荷物を持って、外苑前へ。
たどり着いたお店で、
なんとオオヤさんに「いらっしゃいませ」
仕事の帰りと伝えると、
「おかえり」と、お出迎えしていただきました。

「コーヒー飲まない?」
飲みますとも!
2015年、頑張ったご褒美の
クリスマスプレゼントでした。
e0112619_1949987.jpg

[PR]
by totoko110 | 2015-12-26 19:49 | ひとびと | Comments(0)

企画と実現

e0112619_18521686.jpg

今年のクリスマスも終わり、
年末のあわただしい季節になってきました。
この前の日曜日、Facebookで見つけたイベントに参加しました。
会場になったのは渋谷の「co-ba Library」。
イベント内容は、「飛騨START-UP ACADEMY」。
①飛騨市に移住したい人や、
②飛騨市で起業したい人や、
③飛騨市に関わりたい人、
へのセミナーとワークショップでした。
主催者は、飛騨市役所で、
世田谷ものづくり学校で手作りの
ワークショップを開催している方々です。
わたしは、③の関わりたい人、で、参加しました。
ワークショップでは、
①や②で「ネタ」を持っている人を中心にグループワークをして、
「案」をプレゼンする、というものでした。
企画を話し合って、意見をまとめ、発表し、
さらにそれを具体的にカタチにしていく、というのは、
なかなかおもしろいけれど、
間に人やお金や複雑なことがからんでくると、
実現するのは、難しいんですね。
③の手ごたえのないまま、帰ってきました。

飛騨じゃなくてもいいのかもな。
e0112619_18521633.jpg

[PR]
by totoko110 | 2015-12-26 18:52 | イベント | Comments(0)

飛騨の花飾り

e0112619_22411135.jpg

19日は、仕事帰りに、
昨年参加した世田谷ものづくり学校での
飛騨市主催のイベント「花飾りを作ろう」
へ参加しました。
昨年は、「野草グラノーラ」と「こもどうふ」に参加。
やり残した「花飾り」は、
今年参加することができました。
「花飾り」を一度、作ってみたかったんです。
枝にお餅をお花のように巻きつけて、お正月飾りにします。
e0112619_22411120.jpg
作った後は、飛騨米のおもちでおなかいっぱいになりました、
草餅は、緑鮮やか。
とちもちは、不思議な味と、
黄金色の珍しいおもちです。
とちの実は、アクが強くて、
そのまま食べたら、しびれちゃうそうです。
[PR]
by totoko110 | 2015-12-22 22:41 | つくる | Comments(0)

「誠光社」さんへ。

e0112619_22125479.jpg

12月7日月曜日、京都3日目は、
自分のための1日。

11月にオープンしたという、
堀部篤史さんのお店へ。
「誠光社」。
堀部さんは、恵文社一乗寺店を
あのようなお店にしたことでも知られており、
「街を変える小さな店」
という本なども出されてます。
(まだ読んでないけど…持ってます。)

「小さな店、雑貨店なんかが、人の流れを作るんだ。」
って、ずいぶん前(10年以上も前)に
ダンナに言ったら、ありえないと笑われた。。。
(価値観が違うんです)
小さなことが、大切だったりするんです。
e0112619_22125413.jpg
探していたキムチの本と、
最近夢中な石井桃子さんのエッセイを購入しました。
[PR]
by totoko110 | 2015-12-22 22:12 | おみせやさん | Comments(0)

南禅寺と蹴上

e0112619_21435664.jpg

お宿の近くの南禅寺に、朝早く出かけました。
紅葉の季節、土日にに京都へ行こうなんて、
自分だけだったらやめちゃうぐらい、
観光客でいっぱい。
でも、朝9時半にお散歩すれば、
人気の場所も混んでいません。
良かった~。
京都の紅葉、久しぶり^^
大学時代3年住んだ下宿の窓からは、
東山の紅葉がばっちり見えたんです。
今思えば、贅沢。。。
e0112619_21435627.jpg

[PR]
by totoko110 | 2015-12-22 21:43 | | Comments(0)

cumono gallery

12月は、実は、いろいろイベントがありました。
5日(土)~7日(月)で、京都へ行ってきました。
学生時代の部活、30周年記念展。
友人が、素敵なギャラリーを予約してくれて、
2日間、懐かしい空気に満たされました。
e0112619_21245678.jpg

京都は、町屋をお店屋さんにする、
というシステムが、
昔よりどんどんすすんでいます。
このギャラリーは、
1階店舗、2階ギャラリー。
狭い土地、建物のはずなのに、
それを感じさせず、反対にゆったりと見せる。
建築の賞をいくつもとっている建物でした。
e0112619_2124562.jpg
友人とご縁に感謝です。
[PR]
by totoko110 | 2015-12-22 21:24 | イベント | Comments(0)

Ohisama sun motto ありがとうございました

e0112619_22192528.jpg
先日「器MOTO」さんで行われた、
「Ohisama sun motto Snow White 」展、
無事に終了いたしました。

器MOTOさんのみなさま、
おひさまさんのみなさん、
足を運んでくださった方々、
みなさま、本当にありがとうございました。

10枚作ったなべつかみも、どこかのキッチンで、
これからお世話になります。

イベントで、みなさんが楽しく時間を共有し、
ニコニコしていたのが心地よかったです。

これからの方向のきっかけになって、
また来年のことを考えて、
そんな種を蒔いて終わりました。
芽が出る春を待ちましょう^^
[PR]
by totoko110 | 2015-12-21 22:19 | イベント | Comments(0)

明日は、イベント

e0112619_124562.jpg

e0112619_124680.jpg

e0112619_124678.jpg

[PR]
by totoko110 | 2015-12-13 01:02 | イベント | Comments(0)