ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

10月18日日曜日

出会いって不思議ですね~。

先週の日曜日は、晴天になる確率の高い日だったようです。
雲ひとつない青い空の日曜日、
朝から慌てて市ヶ谷まで、でかけてきました。
南清貴さんの「食と農の小さなシステム作りセミナー」。

2013年2月、ふらっと立ち寄った本屋さんで、
南清貴さんの著書「じつは危ない食べもの」
に出会いました。
ちょうど、食の伝え方に迷っていたところで、
新しい風が吹きました。

先月Facebookで、このイベントを知り、
あ、清貴さん岐阜(大垣)なのに、東京でもイベントするんだ、
一度お会いしたいな、と、
すぐに申し込んでみたのです。

そして、調理実習でおいしいご飯をいただいてきました。
e0112619_13254752.jpg

午前中調理実習で、
午後は午前に出た生ゴミを使う実習でした。

午後の講師は、九州で土と菌の関係を研究し、
自ら農業をされている吉田俊通さんでした。
「土は菌」という言葉が、印象的でした。

面白いお話を丸一日、楽しみました。
わかりやすい短い言葉で説明を受け、
すごく勉強になりました。

土作りキットを持ち帰ったので、
あれから1週間、我が家のリビングで土を育ててます。
e0112619_13254824.jpg
さらにさらに、
もう本当に出会いって不思議なんですけど、
先週水曜日、ウエダ家さんの新しい講座が始まりまして、
こんにちは、と、座った斜め横に、
清貴さんのセミナーでお隣だったFuさんが
いらっしゃいました。
ウエダ家さんのパン種同好会の応用編で、
これから年末にかけて、あと4回ご一緒します。

もう、世間って狭いんですね。。。
出会わせていただいた、ということもありますが…

[PR]
by totoko110 | 2015-10-25 13:25 | ひとびと | Comments(0)

秋ですね

ご近所の柿です。
全てに種が入っているので、柿酵母になります。
今年は、豊作だったはず、が、
9月の天候不順でぼたぼた落ちちゃった、
そうです。
富有柿、昨年よりやや小ぶり。
大きなのは、渋柿。
立派に育って、ぷりっぷりです。
やっぱり渋柿は、強いんですね。
熟柿まで放置すれば、
あま~くいただけるとのことで、
これもおもしろいですよね。

富有柿は、もう少し赤くなったら
柿酵母にします。
筆柿は、今晩仕込めそう。
e0112619_1658311.jpg

実家から、2週間前に送ってきた
栗とさつまいも。
おいしくいただきました。
こちらも、秋ですね。

朝晩、ひんやりしてきました。
時間に追われた9月からの日々でした。
今週、来週は、
お休みが少しあるので、
たまったお仕事をやらなくちゃ。

毎日、街路樹が色付いてきています。

中3と高3の子ども達は、受験生です。
これからの数カ月が追い込みです。
悔いのないように、頑張ってほしいなぁ。
e0112619_1658369.jpg

[PR]
by totoko110 | 2015-10-20 16:58 | くらし | Comments(0)

ロハフェスに

9月27日日曜日、
練馬の光が丘で行われていたロハスフェスタへ行ってきました。
以前からちょっと気になっていたイベントですが、
遠いのかな?と、今までご縁がなかった気がします。

その日は、千葉の西船橋へ午前中でかけていて、
その帰り道に寄りました。
夕方到着して、ご一緒した「おひさま」仲間Oさんと、
京都の一乗寺で作られている地ビール飲みました。
このビールがまた、おいしかったことったら^^
まだ、販売されていないそうなので、
瓶ビールとなった時、いつかどこかで飲みたいな、
と思いました。
e0112619_155325100.jpg

コップにスプーンが見えるのは、
コーヒーやさんのアイスをビールの後に食べたからでした♪
ちょっと酔っ払いでした。
e0112619_15532679.jpg

千葉の西船橋は、宝成寺、というお寺。
「おひさま」さんでご縁があり昨年お別れした
Nちゃんさんの1周忌友人の会でした。
わたしは、さらっとしかお付き合いがなかったのですが、
今回、お声がかかったのには、わけがあって、
さよならした「おひさま」さんの仲間を、
もう一度呼び出すお役目があったようです。
小さないろんな出来事が、パズルのように組み合わさって、
今年の12月にまた、「おひさま」仲間が、
集まるようようになってきました。
お寺さんの門に「直心場」と、ありました。
仏教用語、「直心是道場」。
その言葉に出会えたのも、不思議な気持ちです。
e0112619_15532662.jpg

[PR]
by totoko110 | 2015-10-12 15:53 | イベント | Comments(0)

東銀座

9月最後の土曜日に築地にある
タイムドーム明石というプラネタリウムへ行ってきました。
目的は、シンギング・リンを勉強中の助産師さんに誘われて、
「プラネタリウムでシンギング・リンを楽しむ会」
という会でした。

シンギング・リンは、チベタンリングと仏具のおリンが融合した楽器です。
出来上がって10年になるそうです。
聞いているとカラダのチューニングをしてもらえるような気がします。
そして、プラネタリウム。
何年振り?でしたが、
今のは、立体的なんですね~。
宇宙の歴史なんかも説明があって、シンギング・リンも楽しめて、
行って良かった~、と、癒されてきました^^

帰り道、聖路加国際病院近辺をお散歩したり、
もう工事の始まっている築地市場や波除神社に寄ったりしながら、
そのまま東銀座に歩いて行きました。
そういえば、ナチュラルハーモニーさんの銀座店ってこの辺?
ということで、初めて伺いました。
e0112619_1551459.jpg

職場から直接リンを聞きに行って、お昼がまだだったので、
ちょっと早めの夕飯を食べようと思ったのですが、
レストラン「日水土」が18時からだったので、
近くにあった「矢場とん」へ行きました。
銀座にできた「矢場とん」、すごく興味あったんです。
「矢場とん」なんですよ。
名古屋の人は、わかりますよね。
銀座の「矢場とん」は、ちょっと気取ってました。
何故かお店の中に、伊勢神宮のご神木があったりで、
なんで?が、たくさんでした。

どんぶりのご飯、大盛にしてもらえばよかった~。
e0112619_155156.jpg
最近3回も銀座に行ってて、はっとした。
わたしの人生の中でも、銀座に行くなんてことあるんだ?
自分でもびっくりだ~。

[PR]
by totoko110 | 2015-10-12 15:05 | おみせやさん | Comments(0)