ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アサクラ料理教室(土屋パン教室)

先日、国立の土屋パン教室で開催された、
朝倉さんの料理教室に参加してきました。
今月は、パートの仕事がお休みの月曜日に
2回も朝倉さんの教室に参加できて、ラッキーでした^^
e0112619_18335947.jpg

ラタトイユ(南仏風野菜煮込み)は、よく作りますが、
今回のカポナータ(イタリアシシリー島の野菜煮込み)は、
最後にお酢をたくさん入れ、
さまして熟成させたところを食べる、
というのが、一番の収穫でした。
お酢は、バルサミコを使うのだろうか?
今回は、ナチュラルハーモニーさんの蔵のお酢!でした。
贅沢!
e0112619_1834094.jpg

[PR]
by totoko110 | 2015-06-28 18:34 | 食べ物・料理 | Comments(0)

雨の日に

e0112619_9535594.jpg

あじさいが日に日に色を変えていきます。
紫から黄緑になった花を切り花にしました。
このままドライにします。



e0112619_9535560.jpg

雨が降ったりやんだり、6月らしいお天気です。
昨日は、雨の中お久しぶりに会った方と、
おいしいランチをいただきました。
お店の名前は、「margo」。
お野菜のおいしいお店です。

外の雨を感じられる店内で、
パンケーキプレートを食べました。
ふわもちっとした生地が不思議だったので、
何の粉ですか?
と聞いたところ、
材料は小麦粉と水だけだけど、
発酵させてるから、と!
もしかして、
これは聞いたことはあるけれど、
でも、食べたことのない、
あのイギリスの発酵パンケーキ、
クランペット?
おおー!
[PR]
by totoko110 | 2015-06-20 09:53 | おみせやさん | Comments(0)

今年のあじさい

e0112619_1447411.jpg

今年は、5月に猛暑日があまりなかったためか、
開花前に葉や花が枯れることなく、
ちゃんとしたあじさいが、咲きました。
色は、白から紫へ変わったところです。
以前は、青かったような?
これから青になるのか?
今年は、紫なのか?
忘れちゃったけど、
きれいに咲いてくれてありがとう。
ドライフラワーにするときれいなんだよな。

パートのお仕事、いろいろな年代の方々と、
一期一会のミニ会話ができるのが喜びです。
体力的には大変だけど、充実した毎日です^^;
[PR]
by totoko110 | 2015-06-14 14:47 | ガーデニング | Comments(0)

ミナペルホネン「ミナカケル」

皆川明さんのミナペルホネン20thエキシビション、
「ミナカケル」に行ってきました。

ちょうちょなどファブリックデザインで有名なミナペルホネン。

降りてきたものを、
生み出していくエネルギーが強いのかなと
勝手に思っています。
e0112619_209870.jpg

布、お洋服から家具や食器まで、
いろいろな素敵な商品が世に出ています。
いつも、素敵だな~、と思うだけで、
手に入れられるような値段でないので、
見ているだけです^^
着てみたいお洋服を着た自分を想像しながら、
楽しんできました。
一つ一つ、見ながら、
気持ちがリフレッシュしました。


下写真のコートは、
皆川さんが出会い、
お仕事を始めるきっかけとなる
インスピレーションを感じたコートなのだそうです。
e0112619_20981.jpg

表参道スパイラルにて、
明日6月7日㈰まで。
[PR]
by totoko110 | 2015-06-06 20:09 | ひとびと | Comments(2)

朝倉玲子さんの料理教室(宍戸園さん)

宍戸園さんに昨日行くことになったきっかけは、
朝倉玲子さんの料理教室でした。
場所はご近所だし、仕事は月曜定休なので、
どうしても行きたい!と、
すぐ申し込んだつもりが、キャンセル待ちでした。
そこを何とか入れていただき、
おかげさまで充実した1日になりました。

朝倉さんのシンプルなレシピを、食い入るように、
かなり集中して真剣に受けてきました。
(今日もたまたまお休みだったので、
 しっかりお昼に復習しました。)
e0112619_19321573.jpg



テーブルセッティングが、色鮮やか!
赤ワインノンアルコールとアルコール、
両方いただきました。
贅沢です。。。





デザートは、宍戸園さんの奥様お手製のシフォンケーキや
ヨーグルトクリームや、驚きのバラゼリー!
バラゼリー、生まれて初めての味でした。
自然農園のバラでこそのデザートです。
e0112619_19321525.jpg



宍戸園さんの細やかなおもてなしに感謝いたします。
[PR]
by totoko110 | 2015-06-02 19:16 | イベント | Comments(0)

宍戸園さん

昨日、お邪魔させていただいた宍戸園さんです。
自然農法で、バラやブルーベリーなどを
育てていらっしゃいます。
循環の要になるのが、ミツバチなのだそうです。


我が家の庭によくいる西洋ミツバチは、
ご近所の宍戸園さんから働きにきている
ということが判明しました。
いくつもの巣箱が、大きな桜の木の下にありました。
どんなに遠く(2キロ圏内)に行っても、
自分の巣箱まで間違えず帰ってきているそうです。

e0112619_10375065.jpg




柑橘類の種類は、いくつあるのだろう?
というぐらいの木々が茂っていました。

ハーブもたくさんありました。
写真はないのですが、
マローがきれいに咲いていました。
子どもの頃、ご近所のお茶屋さんの庭に、
生い茂っていたのが、やっぱりマローだった、と一致しました。

e0112619_10375024.jpg

一番手前は、ブルーベリーです。
大きな実が、たくさんついていましたよ。
収穫の頃、またお邪魔したいです。



ミツバチの巣箱の中を見せていただきました。
そして、中のはちみつをいただきました。
巣箱から生はちみつ、って初めて食べました!
プーさんになった気分で、食べてください、
と言われ、プーさんの気持ち、納得しました^^
しつこくない甘さで、からだにすーっと吸収されました。
e0112619_10375070.jpg

[PR]
by totoko110 | 2015-06-02 10:37 | ひとびと | Comments(0)

自然栽培のバラ

e0112619_102181.jpg


6月に入りました。
爽やかな風の吹く1日、ご縁が繋がって、
ご近所にある宍戸園さんに行ってきました。
ブルーベリー園だと思っていたその農園は、
ミツバチを飼い、自然農園でブルーベリーのほかにも、
バラや柑橘類を育てている、素敵な場所でした。

帰り際に、ダマスカスローズの摘み取りと、
農園のバラを好きなだけ切らせていただきました。
農薬も肥料も入れないで、
大きなバラが、立派に咲いていて、
すごいな~、と、感動しました。

詳しい内容は、また次回^^
[PR]
by totoko110 | 2015-06-01 12:21 | くらし | Comments(0)