ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

都庁

e0112619_1524106.jpg

就活中に、教員免許の更新というものがあることを知り、
持っている免許を使っているわけではないけれど、
受けられる時に受けておこうかな、
と、手続きに必要な証明書をもらいに行ってきました。
(第2庁舎の東京都教育委員会です。)
自分でも、なぜ今更?
とも思うのですが、
関心のある講座があったり、
受講番号が0110(!)だったりで、
ほんのちょっとの迷いがなくなりました^^;

東京都庁なんて、用があって行くことなどめったにないです。
近くで見ると、かなり大きいです。
昨日の地震では、かなり揺れたのではないでしょうか?

手続きが、うまくいったら、
今年の夏は、教育関係の講座を5日間受講します。
[PR]
by totoko110 | 2015-05-31 15:24 | くらし | Comments(0)

NHK深読み

e0112619_9371545.jpg

今朝のNHK深読み、薬についてでした。
日本の家庭に眠っている残薬500億円…
30年前、ガン末期の祖父には、1日に山のような薬が処方されていました。
全部真面目に飲んでたら、具合が悪くなる、とわたしの母が数錠必要なものだけ選んで飲ませてました。

病院で出される薬、サプリメント、漢方薬、ハーブ、全て外から体に入って、何かを変化させるものです。
頼る、ということです。
わたしも、なかなかそれに気付くことができませんでした。

番組は、薬は毒にもなる、ということを忘れずに、と、締めくくられましたが、まさにその通りだな、と思いました。
薬も過ぎれば毒となる、ですね。

自分の体は、自分で作る。
人には、食べ物と運動と、ストレスをためない心、嬉しく思う時間、が、大切なのかな。



本を紹介しないと言いながら…今、通勤途中に読んでる本が…
[PR]
by totoko110 | 2015-05-23 09:37 | くらし | Comments(0)

山アジサイ

e0112619_1244525.jpg

今年の山アジサイは、いつもより花が多くつきました。
薄黄緑から白へ変わっていく様子を、
毎日楽しみに見ていました。
小さな子どものにぎりこぶしぐらいの大きさで、
白いお花が、ぽこぽこ咲いてます。

パートの職場の雰囲気が特殊で、
慣れるのに時間がかかりましたが、
なんとか慣れてきました。
料理教室も第一歩のスタートができて、
ちょっと、ほっとしています。

油断して寝坊なんてことをしないようにしないと^^;
[PR]
by totoko110 | 2015-05-20 12:44 | ガーデニング | Comments(0)

うつかも?なんて思わないでほしい。

e0112619_19345830.jpg

今日は、お仕事の定休日でした。
明日返却する本を、急いで読みました。
その本について、ご紹介します。

以前、新聞やテレビで、
「それって、うつかも?」
なんて、チェックテストみたいなの、ありましたよね。
わたしも、チェックして、え?わたしってうつ?
って思いました。
人間、誰でもやる気のないときや、
気分が落ち込んだりすることが、あるものなんです。
仕事や人間関係で悩んでいる時に、
そんなチェックテストなんかしたら、
たちまち病気?!ありえません。

心療内科、とか、メンタルクリニックとか、
優しそうな名前の病院が、増えてきました。
でも、この本から、
お~、危ない危ない、
甘い言葉の裏には、治らないのに薬を飲まされ、
大変なことになるかもしれないよ、ご用心、
というようなメッセージを受け取りました。
(というか、治らないの前に、
 病気ではないことのほうが多いそうです。)

今朝のNHK朝イチでも、キレるこどもについて
特集ありましたが、短所を長所に置き換える作業は、
実は、本当に大切なのかもしれません。
人間誰だって、癖があるものです。
無くて七癖、と昔から言いますよね。
わたしも、小さなころから母親に
ヒステリーとか癇癪持ちとか言われ、
怒られて育ちました(-_-;)



いろいろな本に出会いますが、わたし、
あまり人に書籍をご紹介することは、ありません。
本って、好みがあるし、人それぞれ、
書いていることも、読むことも、
自由だからです。
感想も自由だし、
良い悪いも自由です。

ただ、この本は、あまりにも薬を簡単に飲む人が多いから、
ご紹介したいと思いました。


薬の投与、低年齢化していませんか?
言われなくても、あ~、飲んじゃってる!
と、感じることが多すぎて、
やめたら?って言えなくて、
心配になります。
(飲んでることが、行動でわかってしまうほどです。)

知らないことって怖いです。

どうか、特にお母さん達、
子どもを心療内科などに、連れていかないで下さい。
おススメ講座をひとつご案内です。

「子供をメンタルクリニックへ連れていく前に!
 知らないでは済まされない クスリのお話」
 2015年6月28日(日)
 15:30~17:30
 ナチュラル&ハーモニックプランツ内
 レストラン&カフェコア
 講師 大橋崇さん
 参加費1500円(蔵の味噌350グラムお土産つき!)
 045-914-7505
[PR]
by totoko110 | 2015-05-18 19:34 | くらし | Comments(0)

1ヶ月

e0112619_2324478.jpg

新しいパートの仕事を始めて1か月たちました。
電車通勤の旅。
なんとか通っています。
昨日、遅番の日で、早目に到着したので、
職場の駅周辺を散歩しました。
江戸時代からのお寺さんがありました。
桜の木があって、お花見の頃はきっと
美しい風景があったことでしょう。
はじめましての場所が、新鮮でした。


今日は、下の子の中学最後の運動会で、
朝から雨模様でしたが、
無事に開催されて終わりました。
同じ学年の保護者のみなさんも、
久しぶりに会うと、
子どもの成長とともに歳を重ねていました。


新しい時間が、確実に動き始めている今年の初夏です。
[PR]
by totoko110 | 2015-05-16 23:24 | くらし | Comments(0)

「東京蚤の市」にて

e0112619_17161745.jpg

ご案内をいただだいて知った「東京蚤の市」に
ふらりと行ってきました。

会場地図には、出展者名簿が細かく書かれていました。
目的のお店を見た後は、ふらふら歩いていました。
すると、「アンリロ」さんのお店を発見。
何年ぶりでしょうか?
2013年の「もみじ市」以来でした。
やったぁ~!
並んで購入していただきました♪
今日は、パスタランチはなく、
筍ステーキと人参フライでした。
筍は、新しいからなのか?
焼いただけなのにえぐみもなく、
おいしくいただきました。
e0112619_17161848.jpg

飲み物は、「ひなた焼菓子店」さんの
辛口ジンジャージュースです。
セットになっていたブラックペッパーの
チーズケーキもおいしくいただきました。

仕事でカラダが少しだけくったりしていたので、
ちょっとした自分へのご褒美でした。
(使っていなかった脳や、
 足の筋肉や、右手なか指の疲労^^;)
来週も、がんばろう^^
[PR]
by totoko110 | 2015-05-10 17:16 | イベント | Comments(0)

タックスカート

e0112619_16302165.jpg

連休中は、仕事(研修)の日々でした。
今週は、なんと週5日勤務です!
毎日、たくさん覚え、
たくさん失敗し、
がつんと怒られる日々です。
でも、へこたれてないですよ。
きっと、新しい仕事が、好きで楽しいからですね。
怒られても、反省はするけど、へこたれない
と、決めています。
1時間以上の通勤、
早番の日の7時前出勤、
遅番の20時半帰宅にも慣れてきました。
(これには、自分でも驚いてます。)


就活中の3月、
ずっとスカートを作りたいと思っていた布があったので、
スカートを作りました。
Rick Rackさんの型紙で、
後ろがゴムになっていて、ふわっとした形です。
丈は、長めにアレンジしました。
思い立ってすぐ完成するのが、嬉しいです。

調子に乗って、同じくRick Rackさんの
マウンテンパーカーを縫い始めたのですが、
途中で仕事が決まり、
あと少しで完成なのにまだできていません^^;
(本日夕方、完成しました~!)

ギンガムブラウスは、ずいぶん前に型紙から作ったものです。
ブラウスってあまり着ないので、
タンスにしまってあったのですが、
今の仕事は、襟付きシャツと動きやすいズボンじゃないとダメ、
ということで、ただ今大活躍しています。
スカートは、仕事着としては、出番がなくなりました。

今月は、仕事が週に4~5日もあって、
料理教室の準備もあるので、
仕事が落ち着いたら、またミシンもやりたいな、
と、思い始めました。
[PR]
by totoko110 | 2015-05-07 16:30 | つくる | Comments(0)