ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

朝倉玲子さんの料理講座&教室

e0112619_1126024.jpg

横浜港北にあるナチュラル&ハーモニック プランツで
2014年5月6日から始まった朝倉玲子さんの料理講座&教室
全4回が、昨日2015年2月22日終了しました。
夕方から懇親会もあり、参加してきました。
e0112619_112608.jpg

オリーブオイル、パスタと小麦、トマトの使い方、
ケッパーの使い方、の4回シリーズ、
4回とも、全細胞が嬉しくなるような講座でした。
懇親会では、恐れ多くも
朝倉さんのお隣でお食事をさせていただきました。
乾杯は、柿酵母の自然発酵ビールで^^
食事は、朝倉さんレシピで作られた9品と
デザートの葛ホットドリンクでした。
参加者どうしのお話もとても個性的な会で、
気持ちもおなかもいっぱいで
幸せに帰ってきました。

自分のこれからの生き方に
ヒントをいただいた1日でした♪
[PR]
by totoko110 | 2015-02-23 11:26 | イベント | Comments(0)

よもぎパン

e0112619_22452075.jpg

全粒粉を40%よもぎ粉を5%で、
EPS(マイグルト)の食パンを焼きました。
全粒粉のにおいもなく焼きあがりました。
おいしいバターとはちみつ、
あんこ、など、
塗って食べたら、おいしいです。

よもぎ
[PR]
by totoko110 | 2015-02-17 22:45 | 食べ物・料理 | Comments(0)

木々の間を歩く

e0112619_192419100.jpg

先週、下の子の用事で上野の東京都美術館に行ってきました。

上野駅を降りて上野動物園の方に歩いて行くと
左側には、お花見の桜並木、
右側には、大きな木々の小さな林が続きます。
西洋美術館や科学館など、
駅からすぐのところに集合しています。
修学旅行旅行の学生さんのような子達が
たくさん見学に来ていました。
中学の修学旅行で、西洋美術館を見学したことを
ぼんやり思い出しました。

都会の公園の林にも、
大きな木々がたくさんあります。
その下を木を感じながら歩くと
気分がすーっと落ち着きます。
木や植物には、人間の心を癒してくれる力があるそうです。
動物にももちろんありますが、
植物の力というのも、すごいな、
と最近強く思います。
[PR]
by totoko110 | 2015-02-14 19:24 | くらし | Comments(0)

全粒粉40%のパン

e0112619_1921135.jpg

先日、ウエダ家さんの全粒粉100%の古代小麦パン講座に行ってきました。
古代小麦全粒粉(スペルト粉とカムット粉)100%を消化しやすいパンに、
と、熱く語るウエダ家ゆうさん(師匠)には、
本当に失礼なんですが、
全粒粉のパンが好きではないので、
全粒粉100%のパンは、どうしても作る気になれず、
昨年ずっと焼き続けた方法で、
全粒粉40%にして、焼いてみました。

ウエダ家さんのEPS(マイグルト)を起こした元種、
水道水、小麦粉、塩、
さっくり混ぜて、タッパーに入れて低温でゆっくり発酵させてます。
糖分入ってません。
クルミとレーズンは、成型時に入れました。
こねてませんし、ビニールにも入れませんよ。
2次発酵では、だらーっとぺったんこになるのですが、
焼くと菌の力で立ち上がります。
焼きあがるとチーズのような香りがします。

イーストパンを焼かなくなって1年、
家の菌環境もかなり変化していると思います。
良い感じです。

パンの話ばかりブログにアップしているので、
友人にパンの仕事でもするのか?
と、思われていたようですが、
パンのお仕事は、だぶんしないです^^;
[PR]
by totoko110 | 2015-02-11 19:21 | 食べ物・料理 | Comments(0)

今年のお味噌 2

e0112619_18431234.jpg

今年3回目の味噌仕込みです。
大豆1キロずつ仕込むのが、
狭いうちの台所には丁度良いみたいです。
写真手前の味噌が、1年前に仕込んだお味噌です。
(仕込んだのは、向こう側のスクエア容器ですが、
 スクエア容器が仕込みに必ず必要なので
 容器を移し替えて保存してます。)

真ん中の瓶が、2月初めに仕込んだ昆布COBOです。
味噌を仕込むのに半分ほど使いました。
先月マルカワ味噌さんから
3.5キロの麹を送ってもらったのですが、
もう一度発注しようかと思います。
3月までにもう少し味噌を仕込みたいと思ってます。
[PR]
by totoko110 | 2015-02-11 18:43 | 食べ物・料理 | Comments(2)