ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

1day shopさよならソレイユ

e0112619_2382154.jpg

さよならソレイユ。
「おひさまのたまご」さんイベントで思い出いっぱいの
目白アトリエソレイユさんでの最後のイベントです。
12月21日日曜日11時から16時まで、
1day shop開催されます。
「おひさまのたまご」さんブログでイベントブログ作っていただいてます。
(地図などの画像が、どうしても私のブログに
 うまく取り込めませんでした。
 申し訳ありませんが、詳細はリンク先でお願いします。
 モノクロ写真は、ずいぶん前のイベント風景です。)
[PR]
by totoko110 | 2014-11-28 23:08 | イベント | Comments(0)

EPS(マイグルト)のパン

e0112619_10535688.jpg

EPS(マイグルト)のみで元種を起こしたパンです。
なんとかコツがわかってきました。
確実においしくて、消化も良いと思います♪
[PR]
by totoko110 | 2014-11-09 10:53 | 食べ物・料理 | Comments(2)

酒粕種からパン

e0112619_1021344.jpg

寺田本家さんの「むすひ」酒粕種で作ったパンが、
とってもすっぱかったので、その酒粕種をもとに
EPS(マイグルト)やおかゆを入れて
ちょっとマイルドなパン種を起こし、焼いてみました。
すっぱさは和らぎましたが、
EPS(マイグルト)のみで作ったパンのおいしさには、かないません。
ウエダ家さんのパン教室で習ったときに、
元種がおいしいというのが大切、と、聞きました。
その通りで、元種の味がそのままパンの味になってました。
おいしい自然発酵(※)パンを食べるには、
いかにしておいしい元種を作るか?
次の課題です。
(※工業製品酵母に対して自然発酵
 でもまだ、何が?という感じですが…)

「むすひ」が、乳酸菌の多い発泡酒なので、
酒粕を食べてみたらとてもすっぱかった^^;
酸っぱくない酒粕でまたやってみます。
[PR]
by totoko110 | 2014-11-09 10:21 | 食べ物・料理 | Comments(0)