ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

アート縁日2014

e0112619_1701068.jpg

イベントのお知らせです。
2014年10月11日(土)、12日(日)、
10時~17時、
ヨコハマホートサイド地区にて、
アート縁日に出展します。

久しぶりに応募することができました♪
毎年子どもの運動会や合唱コンと重なっていたので。。。
(今年、行事が平日になったのです…時の流れですね~。)
参加できることが、とても嬉しいです。

今回の出展場所は、屋内会場(ycsビルアトリウム)です。
以前開催されていたポートサイド公園では、
もう開催されていないようです。

秋色の帆布バッグを作ろうと思ってます。
いくつできるかな~?

それにしても、老眼鏡が、手放せません^^;
早めに買っておいて良かったです。
[PR]
by totoko110 | 2014-09-13 17:00 | イベント | Comments(0)

ANNE OF GREENGABLES

e0112619_11233526.jpg

NHK朝の連ドラ「花子とアン」、
いよいよ今週、村岡花子さんがアンの原作に出会いますね。
わたしも、小学生の時に出会ったアンシリーズを、
本棚の奥から取り出してみました。
(昭和50年に印刷されたものでした。)

小学校の図書館に入った10冊の紫色のアンシリーズは、
当時大人気で、なかなか借りることができませんでした。
読みたい本があるんだけど、
なかなか借りることができないんだ…
祖母にちらっと話したところ、
「おばあちゃんが買ってあげるよ。」
と、すぐに(!)電話で本屋さんに注文してくれました。
(孫に甘すぎ!と、母に怒られペロリと舌を出してました^^;)
3日後、ピカピカのアンシリーズが、
わたしの本棚に並びました。
欲しい本の大人買い。
小学生だったわたしには、喜びと驚きでいっぱいでした。
今でも、祖母が本屋さんに注文してくれたこと、
本が届いた日のことが、忘れられません。

特に第一巻の赤毛のアン、は、何度も読みました。
(<もめんのさしこのふとん>に
 数年後、夢中になったのでした^^)


そして今、村岡花子さんのあとがきを読み返すと面白いです。
[PR]
by totoko110 | 2014-09-03 11:23 | ひとびと | Comments(0)