ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

赤い野菜

先週のお仕事で、沖縄の野菜を使いました。
石垣島の島人参とビーツ。
どちらもアントシアニンとかポリフェノールとかの多い野菜で、
調理している手もまな板も、赤や紫の色素が染み込みました。
(黄色いのも島人参ですが、
 一緒に炒めたら、紫の人参の色に染まってしまいました^^;)

e0112619_11301265.jpg

島人参は、きんぴらに、
ビーツは、蒸して塩を振りドレッシングをかけてサラダに。
食べていたら、唇も赤く染まりました。

沖縄の強い太陽の下で大きくなった野菜は、
甘みも旨味も力強かったです。
e0112619_11301262.jpg


4月の準備
[PR]
by totoko110 | 2014-03-23 11:30 | 食べ物・料理 | Comments(0)

e0112619_1612833.jpg


またまた、うっかりブログを放置してしまいました。
数日前まで、喉の風邪が長引いて
(久しぶりに風邪をひきました)、
今週、下の子にうつした(?)後、
わたしのは治ったようです^^;
インフルエンザが、学校で流行っているのに、
インフルより母の風邪に弱かった娘でした。

先日の大雪で、すっぽり雪の帽子をかぶっていたビオラ、
暖かくなってきたので、満開になってきました。
日差しも空気も(花粉も)、すっかり春ですね。

4月末(GW前半)に約1年ぶりのイベント参加予定です。
近々、お知らせします。
エプロンやバッグなど、制作中です。




<カン>

これは、いいな。
と、一瞬で思うことは、結構良いことが多い。
これは、どうかな?
と、迷うことは、選んでも後々納得しない。

おいしいよ。
と、人からすすめられても、
自分がおいしくない、と思ったら、
自分にはおいしくないものなんだろうなぁ。

昨年12月に、コーヒーのテイスティングというのに参加して、
同じ名前のコーヒー(農園別)5種を、どんなふうに感じるか、
というのをさせてもらいました。
自分の感じた感想は、ほかの人と大体似ていたんだけど、
みんなの感想がとってもおもしろくて、
参加して良かったな、と、思いました。

近所のコーヒー焙煎のお店で、
そのガテマラという国のコーヒーは、
いつも買っているんだけど、
年末買ったのと、先週買ったのと、
全く味が違っていて、
そういえば、香りとかも違うよな~、と、
今朝、しみじみ思ってました。
きっと農園が違うとか何かが違うんだと思います。
カンは、たいてい当たっているような気がします。

こうでなくちゃ、と、頑張ってやってみたけど、
だめだった、ということがありました。
自分は、だめだなぁ、と、
かなりどん底まで気持ちが落ち込んでいましたが、
やっとこのところ、気持ちが変わりました。
自分に合わないのかな?
と、思ったことは、無理しないほうが良いみたいです。

今年は、すっきり判断できそうなので、
自分に合ったものだけを選んで、
前に進んでいこうと思ってます。




[PR]
by totoko110 | 2014-03-15 16:12 | くらし | Comments(0)