ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「くらすことの店」さんへ

新しくなった「くらすことの店」さんへ、
ずっと行きたいと思いながら、
なかなか行けませんでした。
雑貨のお店に買いたいものがあり、
仕事が休みのうちに、行くことにしました。

目的は、雑貨なのに、
到着したのが15時半なのに、
ランチプレートとおやつを食べました^^;
e0112619_052067.jpg

ランチは、車麩のフライなど、
おやつは、豆腐チーズケーキ。
人に作ってもらうご飯って、おいしいなぁ~。
e0112619_052018.jpg


F整体さん
[PR]
by totoko110 | 2013-07-30 00:52 | おみせやさん | Comments(0)

暑いのに焼く

e0112619_13233886.jpg

仕事のある日は、無理して焼かない、
と決めたパン、休日の朝に焼いてます。

地粉のブール・丸パン、と、
同じものばっかり焼いていましたが、
このところ、強力粉のクッペばかり焼いてます。
ブールも丸パンも、ちゃんと焼けるようになった(と思う)ので、
次は、冬の間苦戦したクッペです。
もう少し、はりがあって、真ん中が盛り上がるのが理想です。
でも、半年前は、こんなに焼けなかったので、
ちょっと進歩したかな?

上の子に、
「高い粉(←冷蔵庫一段が小麦粉)買ってさぁ!
 何なんだよっ!
 オレは、スーパーのふつーの
 食パンが食べたいんだよっ!」
と、昨日怒鳴られてしまったよ。。。
合宿に行ったから、3日間静か。
[PR]
by totoko110 | 2013-07-22 13:23 | 食べ物・料理 | Comments(4)

実家の野菜

e0112619_17453147.jpg

先週届いた母菜園の岐阜野菜です。
とうもろこし、じゃがいももたくさん届きました。

今日は、朝一で選挙に行き、
午前、午後と頼まれたちくちくぬいぬい仕事で、
1日が終わりました。

子どもたちは、下の子はおまつり、
上の子は、明日からの合宿準備です。
みな、それぞれ、楽しんでいるようです。

夏休みですね!
わたしもどこかに行きたいなぁ~。
[PR]
by totoko110 | 2013-07-21 17:45 | くらし | Comments(2)

ふたたび匙屋さんへ

e0112619_23342577.jpg

毎日、暑すぎます。
こんな暑い日に、再び国立の匙屋さんへ。
今日から、宮本佳緒里さんの個展、
「つなげる つながる」。
仕事が入ったら行けないなぁ。。。
と、思ってましたが、行けました。
匙屋さんは、この展示会を最後に(営業は28日まで)、
お引っ越しをされるそうです。

展示会初日オープン直前、
宮本さんも到着されました。
少しお話させていただきました。
宮本さんは、いつでも昔からの知り合いのように
お話ししてくださいます。
そういえば、匙屋さんもそうだなぁ。

今日は、宮本さんが育てたというお豆を
五円玉と一緒に包んだもの、いただきました。
(作品は、お財布にちょうど良いサイズのがま口を
 選びました。)



匙屋さん、どうかお元気で。
また、お会いできるのかなぁ?


さぁ、夕方からお仕事、の連絡が入りました。
また、忙しい日々が来週から始まります。

以前スタッフだった方が、16時半頃、
無事出産でした(おめでとう!)♪


職場の台所、隣のリビングのクーラー入ってなかった!
(台所には、エアコンありません)
激熱でした。。。空気が熱風。。。
[PR]
by totoko110 | 2013-07-11 23:34 | おみせやさん | Comments(0)

イイタビヲ

e0112619_0241681.jpg

りめいぐるみの齋藤美樹さん
ガラス作家さんのアオキナオミさんが、
表参道galerie doux dimancheで、
2013年7月9日~14日まで2人展をされてます。
「Bon voyage!イイタビヲ」
フランスの雰囲気いっぱいの店内に、
お二人のフランスのイメージ作品が、輝いています。
アクセサリー、器、ストラップ、りめいぐるみ、
ステキな展覧会です。
2人展、良いですね。

奥にある雑貨屋さんも、とってもかわいかった♪

お二人とのお話も、楽しかったです^^
お邪魔しました~。
[PR]
by totoko110 | 2013-07-11 00:24 | ひとびと | Comments(0)

立川、谷保〜国立。

先日の日曜日。

立川「H.works」さん、「marumi-ya」さん。
谷保「musubi」さん。
国立「匙屋」さん。
に行ってきました。
谷保から国立は、歩きました。

一緒に行ったMさん、熱中症になってないかな?
心配。。。
わたしは、過酷な職場(とにかく夏は熱い台所)で鍛えてるから、
全くびくともしてないんだけど^^;
e0112619_152721.jpg


谷保「musubi」さんは、オープンハウス中でした。
すてきなオウチでした。
案内してくれたMさんのアンテナには、
いつもいつも感謝です。

e0112619_152772.jpg



「marumi-ya」さんにて。
食後のわらびもち。
こんなふうに、出してもらえるおやつ、
すご~く
幸せな気分です^^
e0112619_152712.jpg


「匙屋」さんは、お引っ越しされて東京を離れるそうです。
富田惠子さんの個展(7日まで)、
すてきな展示でした。
[PR]
by totoko110 | 2013-07-09 01:05 | おみせやさん | Comments(2)

7月の暑い日

e0112619_0585147.jpg

7月というのに真夏の8月みたいな暑さですね。
そんな暑い日に、おでかけしてきました。

1年の中で、一番好きな季節は?
と、聞かれたら、
迷わず7月上旬!
と、答えるのですが、
ここ数日は、暑すぎます。

でも、7月の緑は、
やっぱり好きなんだなぁ。

初夏。
[PR]
by totoko110 | 2013-07-09 00:58 | くらし | Comments(0)

「天のしずく」観てきました。

e0112619_21522899.jpg

ずっと観たいなぁ、と、思っていた、
辰巳芳子さんの「天のしずく辰巳芳子“いのちのスープ”」、
生活クラブの上映会で観てきました。

辰巳芳子さんのスープは、いろいろありますが、
固形物が喉を通らなくなった方でも、
「ああ、おいしい。」と、飲むことができる、
玄米と梅干しと昆布のスープが知られています。
梅干しと昆布は、懐かしい味を思い出すそうです。

包丁でお野菜を切る、
お鍋の中の野菜をへらでかき回す、
ごまをすり鉢でする、
紫蘇を摘む、そして塩もみする、
全ての作業が、ひとつひとつ丁寧な、
辰巳さんの手仕事風景を見ることができました。


日本の美しい風景、
大豆100粒運動」、
米と大豆の自給率を上げていこうとする人達の姿、
辰巳さんから伝えられた、病院でのスープ食、
映画の中に、感じることがたくさんありました。


「自分のできることを、人に伝えていく…って、
 …難しいかな…」

ぽつりとしたつぶやきが、心に残りました。


全てのことは、
感じていかないと、
作り出して、
そして、
伝えていくことって
できないな…
日々自分反省会。。。
[PR]
by totoko110 | 2013-07-01 21:52 | 映画 | Comments(0)

水筒事件

e0112619_012328.jpg

先週の火曜日。
上の子の水筒パッキンを取りはずして洗いました。
朝、起きて一番に水筒のお茶を入れるので、
寝ぼけていたのは、確かでした。

それから3時間後、仕事へ行く間際、
真っ青になるメールが、上の子から。。。
「水筒パッキンなかったため、山手線でカバンが大洪水。
 周囲の人に迷惑をかけ、パソコンは水没。」
パソコン?何故、今日に限って、パソコン?
パッキン?洗ったっけ?
と、洗ったことも忘れているわたし。
今年に入って購入した、上の子のパソコンが、水没、
ってことは、壊れたってこと?

小さなざるの中に、
ころんと小さな水筒のパーツがありました。

水筒パッキンをつけ忘れ、
旦那さんやお子さんのかばんを水浸しにした憶えのある人は、
職場にも結構な割合でいらっしゃいました。
が、
パソコン水没の方、この指止まりませんでした。。。

たまたまその日、お給料日でした。
帰ってすぐ、上の子に渡りました。。。

そんなわたしを励ましてくれるのは、
西荻窪、喜田屋さんのどら焼き。
無添加の国産小豆、甘さ控えめ。
喜田屋名物の<きみしぐれ>より、
<どら焼き>の方が、わたしは好きかな?
売り子のおばあちゃんが、
「うちのは、あんこが違うから。」
から始まり、長話。も、楽しい^^



ツイッターでもつぶやいてしまいましたが、
来週も、水筒には、要注意、で頑張ります。
[PR]
by totoko110 | 2013-07-01 00:12 | 子ども | Comments(0)