ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

少し余裕を持つこと。

携帯を変えたばかりの頃、撮った写真。
(駆け足家族旅行で受験後、神戸・大阪に行って来ました。)
サイズが大きすぎて、3回トリミングしたけど、
あまり小さくならなかった^^;
e0112619_23192831.jpg

昨日の日曜日、何も予定が入ってなくてゆっくりしました。
先週火曜日、珍しく右足が痛くなってしまい、
いつもの整体に行ったら、
足首を冷やさないようにと言われました。
足首には、女性の大切なツボがたくさんあるので、
靴下を履かなくても、足首は必ず温めた方が良いそうです。
重ね履きして、足首サポーター(レッグウォーマー)して、
夜は、足裏に湿布して寝てたら何とか治りました。

そんな話を助産師さんとしていたら、
与える仕事は、自分のパワーを与えて、
相手が要らないものを吸収してしまうから、
自分がしっかりしていないと仕事ができなくなる、
もって2年、という話題に…

週末にも、似たような話を別の人としていて、
ちょっと欲張りすぎていた自分を反省していました。
もう少しかかえているものを、
手放さないといけません。

家の台所と、職場のキッチンと、
子どもの送迎車の運転。
今年は、特にぐるぐる回っているだけ。

ちょっと、気を外に出さないとなぁ。
[PR]
by totoko110 | 2013-06-24 23:19 | くらし | Comments(0)

パンランチ

e0112619_132156.jpg

上の子が幼稚園年少時代からのママ友2人が、
久しぶりに我が家へ来てくれました。
小学校時代は、子ども連れで年に数回集まっていたのですが、
最近は、もっぱらどこかのお店でランチ集合でした。

「え~。カメがいる!」
そうそう、もう4年もいるかめきちに初対面。
写真も撮られて、かめきちもびっくり^^;

最近、わたしがパンを焼くのにはまっている、
っていうのも2人には、驚きで、
そういうわけでわたしのパンランチ。
パンは、地粉の丸パン。

2人とも、10年以上パンの教室に通っていて、
そのうち一人は、自宅パン教室もしているのです。
今まで集まるたびに、その友人には、
パンを焼いてもらっていました。

でも地粉のパンは、また味も違って、
ぷわふわもちもちで、おいしく食べていただけました。
しばし、パン談議。
パンもいろいろ。
知らないことを、知るって楽しいなぁ~、と思いました。

もちろん、高校一年になった息子達の話題は、
一番盛り上がりました。
(幼稚園が一緒だっただけで、小・中・高と別々の彼ら)
中学では野球部、高校は吹奏楽部に入部、
フルートに挑戦している、ウチの子が、
やはり、一番謎。。。
[PR]
by totoko110 | 2013-06-16 01:32 | 食べ物・料理 | Comments(0)

ロジの木さんのランチ

5月16日なので、すごく前なんですが、
上の子の学校公開日の帰り道、
大岡山の「ロジの木」さんに久しぶりに行ってきました。
e0112619_0553521.jpg

丁寧な一皿一皿に、店主さんの気持ちがこもってます。
料理って人柄が出るよな~、と、思います。
毎日を大切にされているからこその料理。
見習いたいところがたくさんあります。
e0112619_0553656.jpg

食後にいただいた甘酒抹茶オーレも、
心があったまる一杯でした。

店主さんとは、「おひさまのたまご」さんがご縁で、
知り合うことができました。
まあるくつながっているおひさまさんです。

たくさんお喋りさせてもらって、
リフレッシュさせていただきました。

さぁ、明日からまた1週間。
来週も盛りだくさんだけど、
がんばろ~。

なんていろいろなことがある、
2013年なんでしょう。
半分折り返し地点です^^;
[PR]
by totoko110 | 2013-06-10 00:55 | おみせやさん | Comments(0)

夏の3days shop終了しました。

「おひさまのたまご」さん、「夏の3days shop」、
お天気にも恵まれ、本日終了いたしました。
いつもながら「おひさまのたまご」さんや
関係者の皆様に大変お世話になりました。
お買いあげ下さった方々へも、
感謝の気持ちでいっぱいです。

おかげさまで、5月に作ったエプロン、
すべて完売になりました。
ありがとうございました。
エプロンやふきん、どなたかの台所仕事を、
少しだけお手伝いできていたら、嬉しいです♪

最終日の今日は、夕方搬出に行きました。
いつもと違う道から、アトリエソレイユさんへ向かいました。
駅から近い上に、閑静な住宅地でため息が出ます。
e0112619_230246.jpg

今日は、ワークショップが2つ、開かれていたのでした。
少しの時間でしたが、他の作家さん達と、
手作り話、イベント話で、盛り上がりました。
有り難い時間です^^
e0112619_2302470.jpg


近況
[PR]
by totoko110 | 2013-06-03 23:00 | イベント | Comments(0)