ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

文庫カバーなど

e0112619_21515346.jpg

12月2日、3日、
(次の日曜日と翌日月曜日)、
「おひさまのたまご」さんの
「冬の2days shop こころあたたまるものたち」が、
目白の「アトリエソレイユ」さんで開催されます。
時間は、11時から17時(3日は、16時)です。

今日は、ブックカバーやなべつかみなどを発送しました。
クリスマス関連の雑貨や、おいしいパンやお菓子が、
集まってきているようです。
詳しくは、「おひさまのたまご」さんHPで、
ご覧になってください^^

わたしも初日は、1日伺う予定です。
楽しみです♪

よろしくお願いいたします!
[PR]
by totoko110 | 2012-11-29 21:51 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

白崎茶会「パン先生」の会②

11月20日火曜日、
「パン先生」の会2回目、行ってきました。
なかなか経験できない時間を過ごしてきました。
同じレシピを渡されて、宿題として作ってきたパンが、
何とみんな全く違う!
まるでパン屋さんのようでした。
知らなかったことも、教えてもらったり、
ただただ勉強になりました。
e0112619_0305450.jpg

お昼は、サフランライスに野菜の煮込みカレー。
サラダもおいしかった。
デザートは、酒粕トリュフでした♪
e0112619_0305477.jpg

来月の3回目は、デモンストレーションのテストです。
かなり苦手なんですが、職場のスタッフに鍛えてもらうつもりです。
先週、初めて試したところ、
あれやこれや、アドバイスをもらいました。
職場のスタッフ達は、保健所やなんかで、
母乳について、とか、育児について、とか、
一人で講習会をしているような先生達なんです。
とにかく、理論じゃなくて、気持ちを持って一言で言う、
というのが、わかりやすい説明なのだとか。
ぐだぐだ言ったり、ダメダメ言ったりするのは、
おいしいパンが作れないようです。
そうか~。

頼りになります^^
[PR]
by totoko110 | 2012-11-25 00:30 | 食べ物・料理 | Comments(0)

12月・イベントのお知らせ

e0112619_10402810.jpg

お知らせが間際になってしまいましたが、
この冬も「おひさまのたまごさん」の
2 days shop 冬 こころあたたまるものたち

参加させていただくことになりました。
ステキなこころあたたまるものたちが、
目白のアトリエソレイユさんに並びます。
2012年12月2日(日)11~17時、
         3日(月)11~16時。
      新宿区下落合3-20-12(1階)
      目白駅から徒歩7分

詳しくは、「おひさまのたまごさん」HPにて、
ご覧下さい^^

12月もうひとつ企画展です。
[PR]
by totoko110 | 2012-11-23 10:40 | イベント | Comments(0)

「手創り市」ありがとうございました。

e0112619_22265994.jpg

昨日日曜日、「手創り市」ありがとうございました。
細々と続けている活動に、
時々、発表の場所があることが、ありがたいです。
ただ、今回は、作品が少なすぎて大反省。
でも、出店したことで、たくさんの人に会うことができて、
たった半日の時間なのに、ワクワクする日なのでした。
なかでも、何年かぶりにある作家さんに再会し、
(彼は、わたしに「手創り市」のことを教えてくれた人!)
最近結婚されたことや、奥さんの出店にお手伝いに来たこと、など、
びっくりするめでたい話も聞けたのでした^^

また来年、あたたかくなったら、出られるかな?
その時こそは、お洋服を作っていかなきゃ^^;
やりたいことが、なかなかできてない。。。

そして今日は…
[PR]
by totoko110 | 2012-11-19 22:26 | イベント | Comments(0)

本日「手創り市」

昨日の雨で、空気もすっきりな朝です。
本日手創り市。
雑司ヶ谷鬼子母神にて出店いたします。
よろしくお願いいたします!
[PR]
by totoko110 | 2012-11-18 08:51 | Comments(0)

エプロン

e0112619_0563372.jpg

綿のエプロンも制作中です。
ステッチをこれから入れる予定です。
[PR]
by totoko110 | 2012-11-11 00:56 | K*ito・けいと(作品) | Comments(2)

なべつかみ

e0112619_051629.jpg

もう来週になってしまった「手創り市」。
なべつかみ、最低5個は作ります。

いろんな人に出会って、今、配色がカラフルです。
エネルギー、いっぱいもらっているような気分で、
こんなに作品が変わるのか?
と、自分でも驚きます。
[PR]
by totoko110 | 2012-11-11 00:51 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

ぷあぷあパン

e0112619_042591.jpg

日々、パンを焼き、修行中です。
でも、これ!といったのが、焼けません。。。
ぷあぷあって感じのパンになってしまい、
オーブンを開けるたびがっかり。
でも、味は良いと思い、
いろんな人に食べてもらって、
感想を聞いてます。
食べてもらえて、おいしいと言ってもらって、
少し気持ちが回復するのです^^;

でも、どうしてぷあぷあになっちゃうんだろう。
焼けば焼くほど、悩む…
[PR]
by totoko110 | 2012-11-11 00:42 | 食べ物・料理 | Comments(0)