ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ありあわせの野菜パエリア

e0112619_23315618.jpg

今日は、白崎茶会「パエリアとマドレーヌ」の会へ行ってきました。
教室の様子は、後日ゆっくりすることにします。
メモを取るより、こんな感じで作ることを覚える、
という「パエリア」。
白崎先生の説明中にシャーペンが壊れて、メモがとれず、
すぐに忘れてしまう中年頭脳で、なんとか記憶してみました。

今朝、陰陽洞さんで購入した佐賀産のレンコン以外は、
全て冷蔵庫にあった野菜など。
実家から送ってきたピーマンとか、とうもろこし(夏の冷凍)。
オーブンに入れる前、野菜の下に小エビを散らしました。
サフランのところは、ターメリックにし、
昆布水は、昆布パウダーで。
スピード料理。
ダンナの実家からいただいた冬瓜でおみそ汁作り、
19時前に帰宅して、雑用もしながら、
21時前には、夕ご飯でした。、
ホント、忙しい日にこそ作りたい^^;
このパエリアなら、1品でも満足ですね~。

教室は、鉄のフライパンでしたが、
家では、ジオクラフト平鍋で作ってみました。
このところ炊飯は、もっぱらジオクラフトの深鍋です。
今回、初めてオーブンにも入れてみました。
(ジオクラフトは、オーブン可の鍋です。)
けっこう丈夫なお鍋です。
おいしくできたような気がします^^
[PR]
by totoko110 | 2012-09-25 23:31 | 食べ物・料理 | Comments(0)

「かんたんお菓子」

e0112619_1405289.jpg

24日夕方、青山ブックセンターから、
お話し会の整理券とともに我が家にも届きました。
「かんたんお菓子」白崎裕子先生著。wave出版より。
レトロな表紙の雰囲気は、前書きからでしょうか?
「お菓子の扉」。
先生の子ども時代のお話しから、物語は始まります。
わたしも思い出しました。
レトロなお菓子の本が、
ぼろぼろになるまで読んでいた小学生の頃。。。
栄養士のおばが、本も見ないでパウンドケーキを焼いてくれた日のこと。
洋菓子があこがれだった、昭和の時代です。

そして、今日。
乳製品も卵も使わないのに、
レトロな昭和な感じの、
でも、安心安全なお菓子の本が、
手元にあります。
基本のクッキーから始まります。
基本は、「きなこクッキー」。
白崎茶会お菓子の会には、
何故だか、全く縁遠いわたしです(どうしても参加できない^^;)。
今までのレシピと、この本のレシピで、
自分で頑張って作りなさい!という運命なのでしょうね~。
了解了解です♪
この本の材料は、全部あります。
すぐに作ることができます♪


徹夜で読みたい(作りたい)ところですが、
明日は、久しぶりに白崎茶会参加です。
早起きしなくちゃ。そうそう、もう寝ます^^
葉山は、遠いのです。
[PR]
by totoko110 | 2012-09-25 01:40 | ひとびと | Comments(0)

きなこクッキー

e0112619_0492715.jpg

仕事場でのおやつです。
白崎茶会で習ったクッキーの中で、
活用させていただいているレシピのひとつです。
卵やバターを使わないで、
サクサクした感じがでているので、
食べるとみなさん、びっくりします。
粉ものは、あまり出番のない助産院ですが、
時々、元気な産後の患者さんに出すと、
喜んでいただけます。
(わたしの働いている助産院では、
 パンも麺も玄米も、患者さんに出さないのです。
 肉、魚、生野菜、冷たいものも出しません。
産後の食事は、基本的に<消化の良いもの>です。)

3冊目にして初、助産院の本棚に仲間入りしそうな、
白崎裕子先生の「かんたんお菓子」、
wave出版から、いよいよ9月30日発売予定です。
(一部書店では、21日頃から店頭に並ぶそうです。)

あ、このきなこクッキーは、本に載ってるのかどうか?
まだ、わかりません。。。

楽しみな本。
わたしは、青山ブックセンターから、
宅配便で届く予定です♪
[PR]
by totoko110 | 2012-09-21 00:49 | 食べ物・料理 | Comments(0)

丸襟長袖シャツ

e0112619_1673657.jpg

このカタチのギンガム長袖シャツが、ずっと欲しかった。
シャツの型紙を描いては、作り…
今回は、少し満足。
さて、次は、どんなものを作ろうか?
夏休みには、Tシャツを何枚も作ったり、
帆布で自分用のバッグを作ったり、
子どものショートパンツを縫ったりしてました。
ミシンワークの基本は、自分の着るものを作ることだよな~、
と、しみじみ思います。
そろそろ、イベント用の制作を始めよう。
自分が欲しいと思うものを、
イベントに持っていけるようにしたいな。



今日も、残暑厳しい日ですね。
このところ、スコールのような雨も降ったりで、
家にいると、洗濯物を出したり入れたり、
繰り返しています。
あと1週間で、涼しい季節になっていく、
9月の夏の終わり。
おいしいぶどうの季節です。
[PR]
by totoko110 | 2012-09-18 16:07 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

かめきち、お昼寝中

e0112619_19314650.jpg

この夏、中ぐらいの衣装ケースにお引っ越ししたかめきち。
亀島も大きいのに替えました。
やっと新居にも慣れ、のんびりお昼寝中です。
今年の脱皮もほぼ終わり、
夏の暑さがなくなった頃、冬眠モードに移ります。
今は、冬眠に向けて、食欲が出ているようです。
あまり大きくなってもらっては困るので、
朝のかめの餌以外は、
野菜の葉っぱで空腹をしのいでもらってます。

お顔にブツブツ君は。。。
[PR]
by totoko110 | 2012-09-14 19:31 | Comments(0)

おやつになります・2

e0112619_0251943.jpg

仕事場のおやつです。
(お昼ご飯を撮りたい、と思いながら、
 まだ実行されません。。。
 お昼は、あまりにもばたばたしていて^^;)

前回、にんにく?と疑われた(^^;)
いちじくの寒天、
今回は、中身を見せて固めました。
寒天液は、説明書の半分量の寒天で固めると、
ゆるゆるのふるふるぜりーになります。
糖分は、味を見ながら控えめに。

e0112619_025196.jpg


コンポートには、ざくろのお酢少々を入れました。
ほんのりピンク色です。
はちみつを添えて出します。
[PR]
by totoko110 | 2012-09-13 00:36 | 食べ物・料理 | Comments(0)

土曜日の3時

e0112619_053630.jpg

普段土曜日は、ダンナが下の子を合唱団へ送って行くので、
わたしは、家のことや布作業をしています。
今日はたまたまダンナが仕事で、わたしが送迎でした。
土曜日のレッスンは、長時間なので、いったん家に戻るのですが、
今日は始まりが遅く、帰ると慌ただしいため、
土曜日の午後を、吉祥寺で過ごしました。
いつもの吉祥寺は、水曜日の夕方。
(水曜日は、わたしが送迎)
今日は、土曜日の午後。
あちこちで、秋祭りが行われていたり…
人の流れも雰囲気も、
同じ吉祥寺とは思えない熱気でした。

そうそう、水曜日定休日で、行ったことのない
「A.K.Labo」さんに行ってみよう^^
と、てくてく歩いて行ってきました。
おいしそうなケーキが、ガラスケースにいっぱい♪
一階で注文して、2階で食べることができます。
パイ生地でカスタードクリームを包んで、
表面はキャラメリゼしてあり、
おまけに、カスタードの中にグレープフルーツが入ったケーキを、
ゆっくりいただいてきました。

バターの入ったケーキ。
時々食べるのが、おいしいなぁ。
でも、その後で、顔にブツブツができてしまう体質。

今月末発売の、白崎先生のお菓子の本は、
かなり待ち遠しいです。
甘いもの大好きで、
もっと顔にぶつぶつのある上の子に、
たくさん作ったら、食べてもらおう。
有機小麦、なたね油、海塩、アガベ、
アーモンドプードル、豆腐に豆乳…
きっと、そんな材料なんだろうな~。
[PR]
by totoko110 | 2012-09-09 00:05 | おみせやさん | Comments(2)

ペリカンさんのパン

e0112619_1245282.jpg

今日、初めて「ペリカン」さんのパンを食べました。
「itonowa」さんのクロックムッシュのパンは、
「ペリカン」さんの食パンだそうです。
チーズとハム、そして、ジャムが入っています。
チーズの塩味、ジャムの甘み、イイカンジでした。
飲み物は、ほうじ茶ミルク。
濃く入れたほうじ茶が、へぇ!ってお味でした。
お砂糖をひとつ入れて、かき回さずいただきました。

「ペリカン」さんお店で、コッペパンと食パン買ってきたので、
明日の朝は、シンプルにトーストでいただこう。
コーヒーも合いそう。


e0112619_1245237.jpg

一緒に行った友人と途中で別れて、浅草へ。
「in-kyo」さん、お休みでしたが、
この黄色い張り紙は、
場所も探せないほど、インパクトあり。
てっきり、居酒屋だと思って通りすぎました。
イベントの張り紙のようですが…


e0112619_124521.jpg

浅草の駅近くで、時のタワー&バブル金雲(?)をぱしゃり。


「馬喰町ART+EAT」さんで、早川ユミさんの展示、
日本橋高島屋と清澄白河ギャラリー「rakuan」さんで、
安土草多さんのガラスを、観て帰りました。

気持ちにエネルギーを入れないと、
制作活動の泉は、枯れてしまうのかも…
最近、(食事を作る)お仕事モードばかりになってた。。。
おっとと。
[PR]
by totoko110 | 2012-09-08 01:24 | おみせやさん | Comments(0)

この夏の本

e0112619_2301742.jpg

「地球交響曲」DVDを貸して下さった助産師さんから、
今度は、20年ほど前の龍村仁監督の本を借りました。
「ガイア・シンフォニー間奏曲」
「地球(ガイア)のささやき」
9月1日にATELIER MUJIで行われた
龍村監督のトークイベントにも行ったのですが、
その内容が、貸して下さった本の中身とほぼ同じでした。
20年たっても龍村監督の考え方にぶれがないのです。

わたしが、本を借りた時期も重なっていて驚きました。
出会いを運んできて下さったTさんに、
感謝と不思議なご縁を感じています。





e0112619_2301779.jpg

第7番を観て、すぐに取り寄せたのは、
アンドルー・ワイル博士の
「癒す心・治る力」
「心身自在」
そして、アンドルー・ワイル博士が影響を受けたという、
オステオパシーの治療法を伝えるロバート・C・フルフォード博士の
「いのちの輝き」
いっきに読めるような本ではないので、
ゆっくり時間をかけて読んでいます。
現代医学の病気に対する対応方法とは、
全く違った考え方で、本当におもしろいです。
おもしろいというのは、そこには、
いつも助産院の先生が、されていること考えていることに、
当てはまることがあるからなのです。
自然にそこに運ばれているご縁に
同じように感謝です。



e0112619_2301772.jpg

先日、観ていなかった第6番も観ました。

早めに着いたので、店内をうろうろしていたら、
お隣のLoFtでアーティスト展をやっていて、
日比野克彦さん(同じ岐阜県出身なので気になる^^;)の奥さん、
ひびのこづえさんの作品を見ることができました。
アートに元気をいただきました♪

そして、第6番。
音楽の音、について、考えました。
これもまた、わたしの中で、いろいろ動き出すものがあります。。。
それは、また、後日。
[PR]
by totoko110 | 2012-09-05 23:00 | くらし | Comments(2)

2学期始まりました

e0112619_9512323.jpg

今日から、小中学校の2学期始まりました。

小6の下の子は、今週金曜日まで集団登校で、
今朝は、保護者も集まる日なのでした。
そして、これが最後の集団登校お見送りになる朝で、
上の子から9年続いた集合場所へ向かうのも、
もうおしまいなんだ…と、
いろいろなことを思いながら、
1枚だけ、写メを撮りました。
幼稚園バス最後のお見送りの朝も、
同じようなことを思ったような気がします。
あっという間に、時間が流れてます。

今日は、久しぶりに静かな朝です。
(かめ吉が、近くでバタバタ暴れてますが^^;)
秋の気配がします。
9月ですね。

宿題
[PR]
by totoko110 | 2012-09-03 09:51 | 子ども | Comments(0)