ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

少年野球の同窓会

e0112619_2212575.jpg

今日は、少年野球部の同窓会大会。
少年野球大会の中学生の部で、毎年夏に行われる大会。
今年は、上の子の中3チームが中心の試合でした。
ピッチャーだった子は、中学の陸上部で大活躍しました。
この大会で久しぶり投げるため、
陸上部引退後、コツコツ練習していたのですが、
発熱で欠席。。。
3年ぶりにいきなりピッチャーを今日まかされた子と、
これまたいきなりのショート中2の子で、
何とか試合を終えました。
打たれたけれど、こちらも打って、
なかなか良い試合でした。
e0112619_2212547.jpg

ああ、この風景ももう見ることはないだろう。。。
と、思いながら、暑い暑い1日を過ごしてきました。
でも、今日は、本当に暑かった。
日焼け止めも忘れ、腕が真っ赤になりました~。
e0112619_2212527.jpg

自転車で何度走ったことか…
この道も、グランドから帰るのは、
もうこれが最後です。


小学校を卒業して2年半。
野球をこれからも続ける子、
からだの事情で続けられない子、
他のスポーツを始める子、
いろいろなことがあり、
親たちにも少しずつ変化があって、
しみじみ思う日になりました。

でも、思い出だけは、みんな一緒。
楽しかった日々は、変わることがありません。
勝っても負けても、楽しかったなぁ。
みんなちっちゃかったし^^
大切な時間があったことが、宝物です。
[PR]
by totoko110 | 2012-07-28 22:12 | 子ども | Comments(0)

ピスタチオのタルト

e0112619_2349164.jpg


堀口珈琲千歳船橋店の
グレープフルーツとピスタチオのタルトです。
向こうに見えるのは、
一緒に行った友人が食べたチーズケーキです。

堀口珈琲さんのコーヒーは、
どっしりと濃厚。
コーヒーカップも一人一人違うのに入れて下さって、
コーヒーの味も、個性的だと思います。
店内は、おしゃべりしたい人、
ゆっくりしたい人、
老若男女、
いつもたくさんの人でいっぱい。

降り出した雨の音を聞きながら、
ゆっくりしてきました。
(7月の初めの話ですが^^;)
友人は、何故か紅茶を注文していた。。。
彼女は、チーズケーキだけが食べたかったようです。
[PR]
by totoko110 | 2012-07-27 23:49 | おみせやさん | Comments(0)

白崎茶会「有機強力粉で作る冷やし中華」の会

2日前の話になりますが、
白崎茶会「有機強力粉で作る冷やし中華」の会へ行ってきました。
昨年は、地粉で作る冷やし中華にさんざんお世話になりました。
今年は、強力粉で作る冷やし中華も作ります♪
e0112619_23595758.jpg

<ベジ冷やし中華始めました>と看板が出せそうです^^
地粉で作る錦糸卵も、卵そっくりです。
e0112619_23595767.jpg

強力粉で作る麺は、ゆでると太くなるそうなので、
細く切らねばならず、パスタマシン登場です。
たくさん麺を打っても、次々に製麺できるのです。
それも、細く長く、一瞬に。
e0112619_23595760.jpg


手切りで切った場合、太麺になってしまったときには、
ごまだれつけ麺にすると良いそうで、
ごまだれを習い、蒸しなすでいただきました。
美しい白髪ネギが、ぜいたくです。
e0112619_23595794.jpg


デザートは、葛プリンに抹茶寒天のせです。
抹茶です。大好き。
きなこや黒蜜風甘みもトッピングして、
おいしくいただきました。
e0112619_23595777.jpg

[PR]
by totoko110 | 2012-07-26 23:59 | 食べ物・料理 | Comments(0)

白崎茶会「冷やし即打ちうどん」の会

もう2週間前になりますが、
白崎茶会「冷やし即打ちうどん」の会へ行ってきました。
最初は、「冷やしカレーうどん」の会ということで、
冷たいカレーうどんって、どんなのだろう?
と、参加を希望したのですが、
都合で「冷やしごまだれうどん」に変更になりました。
e0112619_0302834.jpg

「即打ちうどんの会」に、出たことがないのかなぁ?
と、思っていましたが、実は以前出ていました。。。
季節が夏じゃなかったので、受けていないと思い込んでいたようです。

でも、この即打ちうどん、本当にすぐに打てて、
すぐに食べられるので、便利な麺なのです。

焼きなす。
網で焼いていただきました。
e0112619_0302883.jpg



デザートは、とろける水ようかん。
とろける、本当にとろけます。
分離していない、ちゃんとした水ようかんを、
ちゃんと作るコツ、習ってきました。
作らねば!
e0112619_0302823.jpg

[PR]
by totoko110 | 2012-07-26 00:30 | 食べ物・料理 | Comments(0)

「小昼(コビル)」さんが…

朝、近所の方とランチに行こう、ということになり、
どこへ行こうか?と、
小昼(コビル)」さんのブログを見たら、
<8月に盛岡へお引っ越し>という衝撃的なニュースが。。。
もうどうしても、今日は「小昼」さん!
と、電話予約して行ってきました。
e0112619_15322985.jpg

お膳のお料理、もう食べられないのかぁ~。
盛岡は好きだけど、気軽には行けないなぁ。
今日は、下北沢の「チクテカフェ」さんも閉店らしく、
どんどんおいしい食べ物屋さんが、
なくなっていく。。。
と、寂しくなってしまいます。

今日のお膳ご飯。
コロッケにのっていたトマト味噌が、
珍しい味でした。

e0112619_15322931.jpg

食後に、ホットスパイスチャイをいただきました。
スパイスがきりりと効いていました。
「小昼(コビル)」さんのサービス茶が、ホットだったので、
一緒に行った方も、喜んでました。
夏でも温かい飲み物は、大切ですもの。

近所の友人は、子ども同士がずっと朝一緒に学校に通っているのです。
6年間、同じクラスになれなかったけど、
親も子も、たぶん好きなものが同じなんでしょうね。
話していても、楽なのです。

10年も近所に住んでいながら、
今日が初ランチでした!
末永くランチ友になりそうな気がします^^
[PR]
by totoko110 | 2012-07-17 15:32 | おみせやさん | Comments(2)

夜中にパンを焼く日々

e0112619_1112741.jpg

白崎茶会レシピの有機強力粉で作るパンは、
なんとかできるようになりました♪
夏は暑いので、夜中に焼くのが良いですね。
ただし、睡眠不足になります^^;

意外に子どもたちは、このふわふわ食パンより、
地粉で作った、味のある丸パンが好きで、
ダンナは、これまた地粉のブールが良いようです。
e0112619_1112774.jpg

わたしは、どれも好きだけど、
ふわふわの食パンも、おいしいです。

何でも、もうこのぐらいでいいかなぁ~?
と、中途半端に終わってしまう自分がいて、
ああ、だめだめ。。。
と、もう一人の自分が、
もう少し頑張ったら?
と、言っていて、
パンは、今、そんな感じのところです。

布もの・こものK*itoの制作活動も、
そんなところにいます。

もう少しガンバレ!
と言う声に、いつも、
もういいじゃない、
と言う、甘い声がするので、
ゆるくなってしまうのですね~。
わたしの人生、いつもゆるいです^^;

どこへ向かっているのかが、問題なのでしょうね。
目標をはっきり持つのも、大切なのかも?
わたしの目標?ってなんだろう?
あれれ…なし?

何でしょう?
どうだろう?
自問。。。自答???
[PR]
by totoko110 | 2012-07-17 01:11 | 食べ物・料理 | Comments(0)

7月15日「手創り市」ありがとうございました

暑い暑い日曜日でした。
わたしのブースは、1日中日陰で風も吹いて、
密かに気に入っている、おだんごやさん横の階段でした。
1日、みなさんの動きをぼ~っと見ながら、
時々、うろうろしながら、
楽しい1日を過ごしました。
特に今日は、「手創り市」ブログでも有名な、
「248nishiya」さんに出会うことがかない、
ミニバッグも購入しました♪
選んだのは、黄色のワンストラップバッグ。
淡い色合い。やっぱり好きです。
大切に使います。



はっ、と気付くと写メをまたまた撮ってませんでした。
愛犬かつおくんと遊びに来て下さった、
おひさまのたまご」さんのブログに、
かつくんとわたしがいましたよ~^^

今日も、出会えた方々全てに感謝いたします。
ありがとうございました。
[PR]
by totoko110 | 2012-07-16 00:47 | イベント | Comments(2)

7月15日「手創り市」

お久しぶりでございます。
なかなかブログがアップできない日々です。
いろいろなことがあって、充実した毎日ですが、
写メを撮ったり、ブログ書いたりする余裕無しで。。。


さて、明日、7月15日(日)「手創り市」、
参加しますので、お知らせです。
おだんごやさんの横の階段近くで、
ひっそり立ってます。

暑いし虫も多いと思います。
いらっしゃる方は、対策なさって下さい。
[PR]
by totoko110 | 2012-07-14 23:39 | イベント | Comments(0)

白崎茶会「食パン」の会

白崎茶会「食パン」の会、行ってきました。
アメリカ産有機強力粉を使って、
バターの入っていないオーガニックな
ふわふわの食パンを作る会でした。
e0112619_0502985.jpg

サンドイッチ用に豆乳を使ったポテトペーストや、
焼き野菜が、すごくおいしい。
e0112619_0502993.jpg

冷たいガスパチョも、
ぜいたくな1品です。
e0112619_050295.jpg

デザートに穀物珈琲ゼリー。
珈琲ゼリーそのものの寒天ゼリーでした♪
e0112619_0502987.jpg


そして、先週火曜日以来、
毎日のように食パンを焼いているのですが、
おいしいけれど、理想のかたちにならない…
理想は、やっぱりダブル○フトのようなふわふわ!
もう少し多めに、有機強力粉を陰陽洞さんで買ってこれば良かった。。。
(いつも茶会の帰り道は、粉ばかりの重い荷物で大変…)

何かが間違っているのです。
どこだろう。
また、明日も焼いてみよう^^;

焼いても焼いても、
子どもたちがぺろりと食べてくれるので、
ありがたいです。
我が家も、食べ盛りになってきました。
[PR]
by totoko110 | 2012-07-03 00:50 | 食べ物・料理 | Comments(0)