ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ブラウス試作

e0112619_2045513.jpg

小さなギンガムチェックの生地なのですが、
写真がうまくのりませんでした。。。

まだ、少し、納得いかない部分があって、
完成とはいかないけれど、
何となく理想に近づいた感じのシンプルブラウスです。
こうできて欲しい、と思うところにまで持っていくのは、
何でも難しいものですね。


今夜は、下の子が学校の防災キャンプで学校へお泊まり。
上の子は、試験前で夕方から塾。
ダンナは、会社。

と言うわけで、一人になったので、制作活動がはかどります!
と、思っていたのに、
ソファでいつの間にかぐうぐう寝てしまってました。
すっかり、夜になっていて、びっくりでした^^;
睡眠不足だったので、カラダが楽になりました♪

そうそう。こんな日も、必要です。
[PR]
by totoko110 | 2012-06-30 20:45 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

朝のパンになりました

夜中に「白崎茶会食パン」が、焼き上がりました。
何とか、カタチにはなりました^^;
3つの型で、2斤分焼いてみました。
e0112619_8432356.jpg

そして、子どもたちも試食。
柔らかいパンが好きな上の子、
やっぱり、おいしいと言って食べました。
e0112619_8432346.jpg

昨日茶会で食べたお味に、ほぼ(たぶん?)なっていました。
ただ…
生地お持ち帰りで焼いた食パンが、
ダントツおいしかった(お皿の右下、白く小さいパン)。
バター入りのイギリス食パンのような味でした。
きっとそのふわふわ感が、実は、目指すところなんだろうなぁ。
香り、柔らかさ、目のきめ細かさ、一番でした。

最初のこね加減と、
一次発酵の加減と、
生地を傷めないで成形して型に入れる、
この辺りに気を付けたら、もっとおいしく焼けるかな?
[PR]
by totoko110 | 2012-06-27 08:43 | 食べ物・料理 | Comments(0)

白崎茶会「食パン」お持ち帰りの生地で

e0112619_018384.jpg

今日は、白崎茶会「食パン」の会へ行ってきました。
できたてほやほやの白崎先生「食パン」レシピ。
いつもなら会の様子をアップするだけなのですが、
本日は、衝撃が大きすぎて(ふわふわな食パンが簡単にできる!)、
急いで作ってみないと!
と、ただ今食パン制作中です。
夜中にごそごそ…です^^;
明日の朝は、おいしい食パンで朝食、食べたいです。

有機小麦使用、乳製品・砂糖不使用のオーガニック食パン!

その前に、
お持ち帰り用の生地がお土産だったので、まず焼きました。
1斤の3分の1という少量の生地。
5×6×19㎝の型で焼いたら、ミニ食パンです。
[PR]
by totoko110 | 2012-06-27 00:18 | 食べ物・料理 | Comments(0)

「ロジの木」さんで

e0112619_23431437.jpg

今日は、大岡山の「ロジの木」さんで、
おひさまのたまご」さんとランチをゆっくりしてきました。

ランチプレートのおかず1品1品が丁寧で、
小さなお皿や小鉢のかわいらしさも、ステキです。

「ロジの木」さんは、今回2回目なのに、
何度も来ていたように感じるお店です。
どうしてかな?
と、思っていたのですが、
「おひさまのたまご」さんと「ロジの木」さんの
出会い物語を聞いているうちに納得しました。
あたたかい場所を作り出すのは、
その場にいる人達のやさしさなのかな?
居心地よい、ほんわかするカフェなのです。

そして、話をしながら気付いたことは、
ご縁のある方々に共通するのは、
不思議なことにカラダのことや食事のこと、
そして、本と雑貨、手作りのもの^^
どこかで、あれれ?そうだったの?
と、つながって行くのが、本当に不思議なのです。

ついつい長居しすぎてしまい、
ご迷惑だったかもしれませんが、
とても楽しい時間でした。

「ロジの木」さんには、雑貨の他に古本も置いてあります。
「イタリア料理の本(米沢亜衣著)」アノニマ・スタジオ、
「R&D.M.Co-(しむら祐次・とく著」主婦の友社、
2冊購入しました♪
どなたかの本だった2冊。
大切に読ませていただきます!
[PR]
by totoko110 | 2012-06-25 23:43 | おみせやさん | Comments(0)

6月の台風

e0112619_23525378.jpg

6月に台風が来るなんて、8年ぶりなんですか?
西日本は、大雨の被害が心配です。
明日からもまた雨のようで…

東京は、夜のうちに台風が行ってくれたものの、
蒸し暑く風の強い1日でした。

今日は、1週間ぶりのお仕事。
(久しぶりにゆっくり休みました^^;)
朝から半日、助産院で過ごし、
夕方は、荻窪に下の子を送って吉祥寺へ行ってきました。
19時頃、夕焼けがすごくきれいでした。
杉並区の夕焼けです。
台風のあとで、空気が澄んでたのかな?
美しいたそがれどきでした。
[PR]
by totoko110 | 2012-06-20 23:52 | くらし | Comments(0)

シンプルブラウス試作

できるかどうかもわからないのですが、
着心地の良いシンプルなブラウス(理想!)を、
先週からぼちぼち、手探りで作図しています。

1枚目の薄い青シャツ生地は、肩部分に、
2枚目のガーゼ地は、生地の問題と襟ぐり部分に、
納得いかなくて、
3枚目の作図を今日してみようと思ってます。
e0112619_10241765.jpg

ガーゼでシンプルな短めトップス。
ある方から提案を受けたのは、最近だけど、
今年の初めから、偶然このタイプの長めチュニックを試作しており、
何枚もボツにして、あきらめかけていたところなのでした。
(フリーサイズで袖も丈も長くしていたら、
 カッポウギのようになってしまったのでした。。。)


かぶり物衣類は、野外イベントで試着していただきにくく、
これからは、羽織もの中心にしようかな、と、考えていたけど、
試作が出来上がりそうなので、もう少しねばってみよう。

ゆっくり、ぼちぼちですが^^;
e0112619_10241774.jpg

後ろボタンは、遊べる部分です♪

大きくなりまして
[PR]
by totoko110 | 2012-06-19 10:24 | K*ito・けいと(作品) | Comments(2)

6月17日「手創り市」雨天中止

本日、「手創り市」雨天中止となりました。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by totoko110 | 2012-06-17 06:05 | イベント | Comments(0)

なべつかみ

在庫なしになっていたなべつかみ、
2点作りました。
日曜日の「手創り市」に持っていきます。
でも。
雨マークがついてしまいました。
どうかなぁ。
お天気変わるかな?
ちょっと、心配です。
e0112619_20305282.jpg



今日は、梅雨の晴れ間。
お仕事もお休みだったので、
お布団を干したり、シーツを洗ったり、
新しく買った布に水通しをしたり、
いろいろできました。
e0112619_2030539.jpg

[PR]
by totoko110 | 2012-06-14 20:30 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

玄関先から

e0112619_004360.jpg

昨年は、いっぱい咲いたのに、
暑い日が続いてすぐにダメになったあじさい。
今年は、あじさい日和な6月らしい気候なのに、
ひとつしか咲かなかった。
これは、春にあじさいの上に茂ったモッコウバラのつるを
剪定しなかったため、日照不足で花をつけなかったから。
あ~あ。
ざんねん。ざんねん。


1つだけど、花は大きくって、よい色です。


今日は、もう眠いので、早めに寝ます。。。
おやすみなさ~い。
[PR]
by totoko110 | 2012-06-14 00:00 | ガーデニング | Comments(0)

ブックカバー(文庫)

ブックカバー(文庫)3点、
6月17日(日)手創り市に持っていきます。

日曜日、雨がどうでしょう?
土曜日は、雨みたいですね。
地面が、ぐちゃぐちゃだろうな~。。。
6月ですものね。
きっと、蚊も出ているので、
持ち物に虫よけスプレーとかゆみ止め、です。
e0112619_10505221.jpg

最近、このコラージュに自問自答。
あ~、楽しいな~!!!
と、思いながら作っていたのだけど、
このところ思うことあり。
個性が出てこない。
もう少し、違う方に行きたいなぁ…

何だろうか?
e0112619_10505280.jpg


少し考えてみたりした。

でも、手を動かしていた方が良いみたい。
今日も3時まで、
久しぶりに、制作活動ができる日々です。
[PR]
by totoko110 | 2012-06-13 10:50 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)