ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おやつになります

e0112619_0525384.jpg

「これなに?」
「にんにく?」
「球根?」
今日の仕事場での会話です。
「イチジクのコンポートでした~。」
ひとつずつガラスの器に入れて、
周囲に煮汁寒天液を注ぎ、ゆるく固めました。
ただ、
「やっぱり、あの美しい断面を出して
 固めてあげたら良かったね~。」
と、反省^^;
杏酒とレモン汁と、いろいろなスパイスで煮た煮汁は、
うすピンクで、イチジクの白さと似合って、
おいしそうなおやつになったと思ったんだけどなぁ^^:

これからちょっとずつですが、
職場の先輩に、食事作りの知恵を教わることになりました。
いろいろな方々が、わたしに良い知恵を教えてくれることがあり、
ひとつひとつが、数日後にぴったり出会ったりして、
恵まれた環境にあるなぁ、と、実感します。
出会いでつながることが、たくさんあります。
感謝して、先へと進みたいものです♪
[PR]
by totoko110 | 2012-05-29 00:52 | 食べ物・料理 | Comments(0)

2012年5月20日手創り市

e0112619_0413769.jpg

日曜日の「手創り市」、楽しんできました。
出会うことのできた、すべての方々に、
感謝いたします。

わたしは、今年初の鬼子母神でした。
久しぶりの「手創り市」。
新しい作家さんが増えていました。
日本各地からの作家さんにも、出会えました。

参加することで得られることは、計り知れない、
と、思いました。

久々の「手創り市」で
[PR]
by totoko110 | 2012-05-22 00:41 | イベント | Comments(0)

ブックカバー(文庫)

e0112619_6394932.jpg

本日、鬼子母神堂「手創り市」に参加します。

赤の水玉ブックカバー(文庫)、持っていきます。

昨日、昨年からの中学校のお仕事がひとつ終わり、
やれやれ、と思っていたところに、
また新しいお仕事がまわってきました。
役割分担、うまくまわるようになっているんだな~、
と、思います。

さぁ、家族の朝ご飯をあと少し作って、
7時半までには、家を出発しようと思います。

今日も暑くなりそうです。
いらっしゃる方は、水分補給など暑さ対策をお願いします。
[PR]
by totoko110 | 2012-05-20 06:39 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

「おひさまのたまご」さん

e0112619_225555.jpg

20日日曜日は、鬼子母神「手創り市」です。
その後(6月3日・4日)に予定している
「おひさまのたまご」さん「2days shop」のDMが届きました。
「手創り市」で「DM欲しい」と言ってくださった、
先着10名様にお渡しいたします。

届けられたDMは、
「おひさまのたまご」さん出身地高知のフリーペーパーに掲載された
<早川ユミさんのエッセイ>切り抜きで包まれていました。
<沖縄のうたき>についてのエッセイでした。

「早川ユミさんお好き?」
というメモが貼ってありました。
そんなお心遣いが、とっても嬉しいのでした。
[PR]
by totoko110 | 2012-05-17 02:25 | おみせやさん | Comments(0)

「クルミ堂」さん

先週、お久しぶりの友人と経堂へ行ってきました。

ひっそりと看板が出ているカフェ「クルミ堂」さんで、
ゆっくりご飯とお喋りで、過ごしました。

ランチは、おにぎり。
お皿にのった数種類のサラダが、おいしい。
e0112619_7394137.jpg

お店に入った瞬間、焼きたてのほやほやで迎えてくれたマフィン。
3種類あって、どれにしようかな~、と、悩んだ。
わたしは、りんごのマフィン。
飲み物は、スパイスココア。

5月の風が、2階の窓から入ってきて、
心地の良い席でした。
e0112619_7394153.jpg



入り口は、ひっそり。
自転車で何度も通った道なのに、
今まで気付いたことがなかった^^;

ホントにかわいいお店でした。
e0112619_7394192.jpg


修学旅行へ出発
[PR]
by totoko110 | 2012-05-13 07:39 | おみせやさん | Comments(0)

白崎茶会「ドラゴンロール」の会

先日、白崎茶会「ドラゴンロール」の会へ行ってきました。
e0112619_23374130.jpg

おいしそうなてりがついているのは、テンペ。
今回の「ドラゴンロール」の真ん中に入ります。
「ドラゴンロール」、
カリフォルニア巻き、裏巻き、とも言う、
ご飯が外側に巻いてある海苔巻きです。

一人1本巻いて実習。

当日家に帰って、5本巻き、
翌日も巻き、
それでも、子どもには、もっと作ってとリクエストされるほど、
楽しいし、おいしい海苔巻きです。
e0112619_23374120.jpg

ドラゴンロールの中に塗る(上にもかかっている)「豆腐マヨネーズ」は、
またまた、びっくりレシピでした。
翌日のお仕事で、献立に入れてみました。
みんなをびっくりさせたのは、言うまでもありません^^
卵を使わずに、豆腐でマヨネーズが作れるなんて~。
感動モノでした。



そして、そして、デザート。
プレーン生地のクッキー。
これは、またまた、
いろいろアレンジして、楽しめそうです。
e0112619_23374160.jpg



並んでいるところもかわいいです。

e0112619_23374188.jpg

[PR]
by totoko110 | 2012-05-12 23:37 | 食べ物・料理 | Comments(0)

白崎茶会「玄米リゾット」の会

e0112619_22545697.jpg

イベント前の先月4月、
白崎茶会「玄米リゾット」の会へ行ってきました。
春野菜の緑が鮮やかな、濃厚なリゾットを、
おいしくいただいてきました。





e0112619_22545634.jpg


デザートに、ベリーのフィナンシェ!
なんとこのフィナンシェ、
卵も乳製品も使っていません。
しっとりしていてリッチ感のあるお菓子です。
びっくりレシピでした。
白崎先生のお菓子レシピ本、
出版されるのがとっても楽しみです。



お菓子って、心がウキウキするものですね。
「わ~。」「へぇ~。」
ばかり言ってました。
フィナンシェトッピングラズベリーのキラキラテクは、
早速、お仕事で使わせていただいてます。
焼きバナナも、リンゴのコンポートも、
トッピングで使う時には、
キラキラさせちゃってます^^

この日は、切り干し大根のサラダも教えていただいて、
それも、どんどんお仕事で使わせていただいてます。

白崎先生のレシピは、コツが、ホントにありがたいです。
[PR]
by totoko110 | 2012-05-12 22:54 | 食べ物・料理 | Comments(0)

ひょう(雹)

e0112619_0573946.jpg

GW最終日の6日、
我が家はダンナが足を骨折していたので、家でまったりしていました。
わたしは、大きくなったユーカリをのこぎりで切っていたところ、
突然の大雨。
家に入ったら、大きな音とともに、ひょう(雹)が降ってきました。
あられ(霰)というものは、何度もみたことがあったけれど、
ひょう(雹)は、初めて。
バチバチバチ、という音とともに、
あっという間に、道が真っ白になりました。
数分降ったあと、ウソのようにやんで、
そっと窓を開けたら、
直径1センチぐらいの丸い粒がいっぱい積もってました。



e0112619_0573970.jpg

連休前に満開になった黄色いモッコウバラは、すっかり散り、
今まさに満開の白いモッコウバラは、ずいぶんやられ、
今年は、たくさん蕾をつけていて、楽しみにしていた山あじさいは、
残念ながら、ほとんど落とされてしまいました。
何か、上にカバーしてあげたら良かった。

ひょう(雹)害、って、聞いてはいたけど、
このひょう(雹)に数分降られたら、
農作物は、大打撃です。


夕方のニュースで、竜巻や落雷のことも知り驚きました。
今日の気象は、スーパーセルとかいう嵐のひとつみたいです。
竜巻に巻き込まれてしまった方々には、
心が痛みます。
逃げようのない、自然現象。
人間の小ささを感じる1日でした。
[PR]
by totoko110 | 2012-05-07 00:57 | くらし | Comments(0)

ガーデンパーク

第2東名を使って、日帰りで浜松に行ってきました。
東名の渋滞は、かなり解消されていたと思います。
新しい道路は、茶畑の間を切り開いて作られ、
広くて走りやすいようでした。

ダンナの実家近くに、花博の跡地「ガーデンパーク」があって、
きれいなお花がいっぱい咲いていました。


噴水コーナーで遊ぶ下の子。
e0112619_0215930.jpg

じいじの背丈を抜いた上の子。
e0112619_0215954.jpg

印象派絵画のような池。
e0112619_0215993.jpg

e0112619_0215962.jpg

帰りの夜道、富士山のシルエットが浮き上がって見えました。

どうやら、スーパームーンだからみたいです。
月明かりが、30%いつもより明るいそうです。

注意の日でした。
[PR]
by totoko110 | 2012-05-06 00:21 | | Comments(0)

ブックカバー

e0112619_105679.jpg

イベント前にアップできなかった作品をご紹介します。
一番奥のB6版カバーは、OZONE初日に旅だって行きました。
B6版カバーは、今回この1枚しか作っていなかったので、
申し訳ありませんでした。
ブックカバーは、常に数枚をお作りしておかなくては!
と、思っています。
20日の雑司ヶ谷「手創り市」までに、
補充分を作ろうと思います。

イベントが終わり、昨日5月2日は、助産院のお仕事もあったりで、
大雨の5月3日は、睡眠をたくさん取っていました。
夕方、また、寝てしまったので、
こんな時間にごそごそ、ブログを書いています^^;
明日5月4日は、ダンナの実家に日帰り予定で、5時起床。。。
車の中で、寝ることにします…

GW中に、庭の草取りと剪定。
家の掃除。
予定していたことが、まだできていません。
5日、6日で、がんばろ~。
[PR]
by totoko110 | 2012-05-04 01:00 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)