ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おいしいパン

e0112619_2123021.jpg

「おいしいパンの映画を観に行きたい。」
1月に友人からメールが届きました。
「おいしいパンだなんて、どんなパンの映画?」
一緒に行きたいです!と、楽しみにしていたけれど、
その友人とは都合が合わず、行けませんでした。

舞台が北海道で、主演が原田知世さんだというのは、知っていました。
そうそう、「朝イチ」プレミアムトークでも、
その映画について原田知世さんが出ていて、
あったかい映画なんだろうなぁ~、と、思っていました。
そのトークをたまたま上の子も観ていて、
「原田知世さん、この人何歳?」と、聞いたりして、
年齢不詳の美しさに見とれていました。

そして、わたしは、ずっと「おいしいパン」だと思っていました。
今日、それは、「しあわせのパン」という映画だと知りました。。。
あははは。。。

下の子と友達3人をこどもの城に連れて行き、
わたしは、その間に映画館へ行ってきました。




あったかい映画でした。

おいしいもの。あたたかい気持ち。
穏やかな暮らし。北海道の自然。
上の子が、塾も部活もさぼって岐阜の実家へ家出したので、
イライラしてたのが、ふっとびました^^;
でも、時々冷静に、
頑張っている大泉さんを裏舞台から見たいような気がしました。
こねていた僅かなパン生地は、500グラムぐらいかなぁ?




おいしいパンの出てくる「しあわせのパン」。
コロッケもスープも、コーヒーもおいしそう。
空間が、うまく演出されてました。
心あたたまりました。

映画館のスタッフさんが、写真集もオススメしてくださったので、
パンフと写真集、手に入れました。

それと。
映画の中で出てきた家具に、ピンときました。
最後の美術協力の文字に、やっぱりでした。
「北の住まい設計社」さん。
テーブル、イス、棚、もしかしたら、家の内装も?
北海道の家具屋さんですが、自由が丘にお店があります。
良い家具です。
[PR]
by totoko110 | 2012-03-30 21:02 | 映画 | Comments(0)

「OZONEクラフトマーケット2012」出展のお知らせ

e0112619_1614213.jpg

今年も新宿デザインセンタービルで開催される、
「OZONEクラフトマーケット2012」に
出展させていただきます。

K*itoは、1期4月28日(土)~30日(月)
5階ブースになります。
よろしくお願いいたします。


写真は、とりあえず10枚ほぼ完成した、
なべつかみです^^;
[PR]
by totoko110 | 2012-03-29 16:14 | イベント | Comments(0)

ちくちくワークショップ

e0112619_2275898.jpg

蔵前アノニマスタジオにて、早川ユミさんの
「わたしの台所をつくろう。ちくちくツアー2012」
参加してきました。
ユミさん3冊目の本「種まきびとの台所」
出版記念作品展示も行われています。
(アノニマスタジオでは、2012年3月23日~28日まで)

スタジオの窓に、ユミさんの絵が描かれていました。
「種まきびとの台所」カバーを取った表紙に描かれている
ユミさんの家の地図です。

床に敷物を敷いて、ぎっしりのみなさんと丸くなって、
お話しを聞きながら、ちくちく2時間。
かわいいエプロンが出来上がりました。

前回参加した葉山でのユミさんお話会は、
原発について、3.11について、
深く考えている人がたくさんいらっしゃって、
お話しの内容も考えさせられる内容でした。
わたしも聞き入り、いろいろ考えました。
今日は、メインがちくちくだったためか、
ゆったりしたお話しの会でした。
100回作ったオススメレシピを言う、とか^^

一人一人の自己紹介にユミさんがお話しを付け足す形式で、
ユミさんのお話を聞きます。
本でも、お話し会でも、ユミさんって、
自然に生きている人なんだなぁ~、と、思います。
足の下には、土があって、
まわりには、人がたくさんいて、
旅をして、
お話しをして、
楽しく暮らす方法を知っていて…
今日、それは、「小さな自分の暮らしをつくることが大事」
その言葉に込められていたような気がしました。

わたしも、小さな自分の暮らしをしっかりしていかなくちゃ。。。

gaiaさんで
[PR]
by totoko110 | 2012-03-24 22:07 | ひとびと | Comments(0)

ブール

e0112619_1113123.jpg

休日の朝は、パンを焼きます。

今週2回目のブール。
東芝石釜ドーム、さすが、という焼き上がりです。
以前使っていた三菱も、なかなか良いオーブンだったのですが、
焼き上がりが白っぽくなってしまいがちでした。
新しいヤツは、こんがりと焼き上がらせてくれます!

中はふかふか、外はかりっとしていて、
粉と酵母とアガベ水と塩だけとは思えない味です。
中にクルミとレーズンをうまくたたみ込むこと、
ただ今、訓練中。
クープが開いてもレーズンが飛び出さず、
切ったら、同じところに固まらないようにするには?
今日のは、一昨日よりうまくいきました。

そして、最終発酵の見極め。
これは、その日の気候にも左右されるので、難しい。。。

もう少し、もう少し…
少しずつ前へ進むのです^^

気持ちの切り替え
[PR]
by totoko110 | 2012-03-20 11:38 | 食べ物・料理 | Comments(0)

オーブン

e0112619_0312098.jpg

いただきものの無農薬レモンを使って、
新しいオーブンでマドレーヌを焼きました。
レモンを下さった方から、
「どこのオーブンを買ったの?」
と聞かれ、
「日立」
と、答えたのですが、失礼しました…
「東芝でした。。。」
東芝の石釜ドーム、オーブン2段タイプの一番安いヤツです^^;
週末に、ブールを2回焼いたところ、
外はパリパリ、中はふんわりでイイカンジに焼けてます。

e0112619_0312063.jpg

今日のマドレーヌもさっくり焼けました。
(下の子の友チョコお返しホワイトデー用です。。。ふぅ。)
角皿にクオカのカップケーキ用板が2枚並べて置けるので、
もう一揃え購入しようかな?
角皿が広いのが嬉しいです。
ブールも一枚に3個置けそうなので、
次回は、6個焼いてみます。
いつもは、4個なんだけど…できるかな?

以前は、本棚みたいなところにオーブンを置いていたので、
いちいち、周囲の本を全て移動してから、オーブン始動でした。
すご~く、気の重い本の移動でした。
今度の置き場所は、手前で作業もできて使いやすくなり、
とっても気楽に使えます。

狭いなりにも、工夫は必要ですね~。

オーブンを選ぶまでのこと
[PR]
by totoko110 | 2012-03-16 00:31 | 食べ物・料理 | Comments(0)

品川てづくり市FINAL@品川神社

e0112619_1149569.jpg

2012年3月11日。
品川神社での「品川てづくり市」、終わってしまいました。

わたしは、2009年に初参加しました。
スタンプカードがあって、昨日で6個目のスタンプでした。
その時々で、たくさんの人に出会いました。
昨日は、同窓会のような1日。
お久しぶりの会話が、1日中続きました。
新しい出会いもありました。
お天気も良くなって、暖かい日でした。

お会いできたみなさま、お買いあげ下さったみなさま、
どうもありがとうございました。


e0112619_11495699.jpg

本部から差し入れの豚汁は、あったかくて、
しょうがたっぷりで、おいしかったです。
ごちそうさまでした。
カタチを変えて「品川てづくり市」は、続くそうなので、
またの機会を楽しみに待つことにします。



そして、3月11日でしたので、
14時46分にみんなで黙祷しました。
静かになった約1分。
昨年のその時のことも、
1年後のその時間も、
わたしは、きっとずっと覚えていると思う。
[PR]
by totoko110 | 2012-03-12 11:49 | イベント | Comments(0)

ハンカチ(大)

e0112619_1626165.jpg

昨日と今日、降り続いた雨。
寒さも戻ってきたようで、明日の天気予報が気になります。
明日の「品川てづくり市」、
どうか、雨や雪など降りませんように。。。
かなり寒そうなので、
ご来場のみなさんは、カイロをたくさん貼り付けて、
暖かい服装でおいでくださいね。


今回は、この大きめハンカチを新作として持って行きます。
春まで、イベントには参加しない予定だったので、
持って行ける作品は、少ないです。
勝手ですが、明日は自分が行きたいので、出店します。
ごめんなさい。

新作は、4月のイベントで販売いたします。
たくさんできるかどうか?ですが、
あと1ヶ月、頑張ります。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by totoko110 | 2012-03-10 16:26 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

「ヨウケル舎」さんで

e0112619_23464345.jpg

今日は、以前お世話になった方々とお久しぶりの会でした。

千歳船橋「ヨウケル舎」さんという、ケーキのおいしいお店に、
連れて行っていただきました。
時々車で通る道から、路地を入った場所にひっそりあって、
存在を全く知らなかったので、びっくりしました。



e0112619_23464389.jpg


ランチのキッシュプレートをいただきました。




久しぶりに会った方々だったので、
話が尽きません。
長居しすぎてしましました。
ごめんなさい。。。
e0112619_23464375.jpg

ボリュームたっぷりのケーキもいただきました。
わたしは、米粉のシフォンケーキにしました。

タルトも濃厚そうで、おいしそう!


中学部活保護者の大イベント、
3年生を送る会が、昨日、
部活全体の代表の集まりが、明日。
真ん中の日で、
気分転換になりました。
明日は、委員会の司会をすることになっているのです。
人前で喋ると支離滅裂になってしまう。
ああ、苦手。早く終わってほしいなぁ~。
[PR]
by totoko110 | 2012-03-05 23:46 | おみせやさん | Comments(0)

3月だ

e0112619_1127238.jpg

昨日は、朝から大雪で、仕事もあって、
夜は、バスと電車で荻窪まで行ってたり、
そんなドタバタの1日でした。
そして、今日。
日が昇ると、また違った朝になってるのに驚きます。
朝から地震があったりしたけれど、
すごく良いお天気で、
雪解け水のぽたぽた落ちる音が、
洗濯物を干してたら、心地良く聞こえてきました。

パソコンの横に電子ピアノがあって、
鉄腕アトムの楽譜が置いてあります。
昨日、下の子が持って帰ってきて、
夜の10時過ぎなのに、大声で歌ってた。
作詞が谷川俊太郎さんなんだぁ~、へぇ。
静かな朝に、昨日の夜を振り返ると、
上の子は、試験の徹夜明けで、ソファでずっと眠っていて、
下の子は、学校から借りてきた木琴で、
卒業式の練習してたり、歌ったり踊ったり、
その横を、バタバタとわたしが走り回ってた。。。



午後から小学校の保護者会なので、
ゆっくり制作活動というわけにはいかないけれど、
少しの時間でも、作らないと、と思っています。

「品川てづくり市」が、3月11日でファィナルだそうです。、
先ほど、出店可能のお知らせをいただきました。
昨年の震災後、ずっとお休みをされていた市です。
先日は、エキュート品川のイベントでもお世話になりました。
「品川てづくり市」。いろいろな思い出があります。
震災のあった3月11日。
大切にその日を迎えて、ゆっくりと過ごしたいと思います。

晴れますように。
[PR]
by totoko110 | 2012-03-01 11:27 | イベント | Comments(0)