ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リトルコさんへ

e0112619_18465323.jpg

今日は、あたたかい1日でした。
開催中「2012布巾と雑巾」展示、
十条のリトルコさんへ行ってきました。
今回の展示は、先週の2月17日(金)から来週28日(火)までです。
時間は注意。14時からです。

初日に行けず、残念でしたが、
暮らしが楽しくなるような布こもの達に、出会ってきました。
リトルコ店主さんは、お仕事の合間にミシンを踏んで、
作品を仕上げたそうです。
ciclicoさんは、小さなお子さんお昼寝中に、
制作されていたようです。

忙中閑あり。
下の子を産んだ11年前、助産士さんからいただいた言葉です。
忙しかったその病院の大先生が、いつも言っていたそうです。
もう自分の時間なんてないのかな。。。とぼそっと言ったようで、
教えてくださいました。
そうだな、と思いながら時間は過ぎてゆきました。
不器用なわたしです。
時間の使い方を改善しよう^^;


少しの時間でも、手を動かして作り上げた作品達には、
力があるような気がします。




おいしいカレーとスパイシーチャイで、ゆっくりのお昼してきました。
チャイの器、関根千晴さんという方の作品だそうです。
丸くってやさしい色。
器のマットは、リトルコ店主さんの作品です。
あたたかい雰囲気が出ています。
マットと器の相性が良いのです。
リトルコさんでは、お茶をしながら、
こんなふうに、作品を味わうことができます。
[PR]
by totoko110 | 2012-02-24 18:46 | ひとびと | Comments(4)

小さな台所

e0112619_23244449.jpg

日曜日の夜、新しいオーブンを台所の奥に置きました。
今まで、食洗機があった場所。
食洗機は、10年経って水漏れがしていて、
乾燥機だけ動いていたので、処分することにしていました。
いろいろなものが、ランダムに置かれていたり、
小さな台所は、使いにくい場所でした。
オーブンを置くことになり、
ちょっと整頓して、すっきりしました。
やや使いやすくなりました。
小さくても、以前から好きな窓。
1.5畳ぐらいの小さな台所だけど、
今年は、使いやすくしたいナ。

中学の部活動
[PR]
by totoko110 | 2012-02-23 23:24 | くらし | Comments(0)

黒田征太郎さんのワークショップ

2012年2月19日、日曜日。
イラストレーターの黒田征太郎さんが、
小学生にお話ししてくださって、
一緒に絵を描くというイベントがありました。
抽選で選ばれた約60名の小学生に、下の子が運良く入り、
わたしも、そのお話を聞かせていただきました。
e0112619_181637.jpg

「わたしは、たぶん74歳ぐらいだろう。
 小さい頃に、戦争で家がなくなってしまった。」
「今は、北九州市に住んでいて、
 牧場を作ろうと思っています。」
「火の使い方を間違えたのは、大人達の責任。
 子どもたちに申し訳ないことをしてしまったのです。」
「今日という日は、もう二度とこない。
 その1日にこの場所で、出会っている不思議。」
「絵にうまいヘタは、ないのです。」
 
戦争のお話しから、原発の問題、
少しずつ、いろいろなお話をしていただきました。


こども達は、今日の自分を旗(布)に描く作業。
最後は、天井に展示しました。



学校の先生でもなく、親でもなく、
何かを真剣に取り組んでいる大人から、
お話しを聞く機会は、とても貴重です。
第三の大人と呼ばれている方々に、
子どもには、たくさん会ってほしいな、と、思います。

e0112619_181779.jpg

大人も、時には、普段出会わない人に会って、
日常から離れた話をしたり聞いたりした方が、良いですね。

視点が、変わりました。
[PR]
by totoko110 | 2012-02-21 01:08 | ひとびと | Comments(0)

バッグ(中)

e0112619_11453173.jpg

2年ぶりに自分用のバッグを作り、使い始めました。
新しいバッグは、気持ち良いです。

春のイベントにどこかで出られたらいいなぁ~、
と、少しずつ作っています。
3学期の子どもの用事いろいろが落ち着いたら、
写真を撮って、アップして行きます。
[PR]
by totoko110 | 2012-02-16 11:45 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

味噌

昨年は、作ろうと思って買った1キロの大豆を、
あっという間に食べてしまい、
こうじは、塩こうじにしてしまったのです。

今年こそ、仕込もう!と思った味噌。
本日、仕込んでみました。
作り方のレシピを順番に作業し、
何とか、終わりました。
e0112619_1545965.jpg

豆をつぶしたり、こうじを混ぜたりするときに、
もう一回り、大きなボールが欲しいな。
e0112619_1545944.jpg


思ったより、簡単でした。
仕上がりが、楽しみです♪

電話の多い月
[PR]
by totoko110 | 2012-02-14 01:54 | Comments(0)

白崎茶会「地粉ベーグル」の会

先週の木曜日、白崎茶会に行ってきました。
今回は、地粉のベーグル。
丸パンのように、基礎のパンであって、なお、
中に入れる具材や、発酵時間、こね方などによって、
幾通りも楽しめる、嬉しいパンでした。

よくこねて、一次発酵なしで焼くタイプと、
冷蔵庫で発酵させてから焼くタイプ、
2通りを実習しました。
窓際で、ぷっくりしているのは、冷蔵発酵させた生地です。
中にレーズンが、入っています。
焼き上がりは、ふんわりもちもちでした♪
e0112619_0191115.jpg

美しい色の沖縄人参サラダ。
この沖縄人参は、がっつり男前なのだそう。
確かに、関東の人参より、硬い感じでした。
(ちょうど、朝、陰陽洞さんで、沖縄人参を購入したので、
 レシピ通りに作ることにしました^^)
e0112619_0191132.jpg


こねて15分ほど室温に置き、すぐ焼く黒ごまのベーグルは、
歯ごたえがありました。
虫歯の治療をしたばかりのわたしには、
冷蔵発酵したレーズン入りベーグルの方が、歯にやさしかった^^;
e0112619_0191124.jpg


ホワイトルウで作るシチュー。
おなかいっぱいになりました!
ブロッコリーが、おいしかった~。
いつも、茎をしっかり使うわたしと違って、
茶会は、結構捨てる部分があって(繊維のある部分は、廃棄)、
切り方もお上品なのでした。
(わたしは、雑で反省。。。
 茎、甘くておいしいから、生でもボリボリ食べちゃうのです。)
e0112619_0191149.jpg


最後のデザートは、秘密の甘いもの。
香り高い紅茶と一緒に、いただきました。
e0112619_0191160.jpg


白崎先生の3冊目のレシピ本が、発売予定のようです。
お菓子の本!!!
秘密の甘いものも、載るのかな?どうかな?
もう、すごく楽しみです♪




ベーグル、抹茶ベーグル、シナモンベーグル、
クルミベーグル、紅茶ベーグル、
あぁ~、早く作りたい!
オーブンの無い生活、1ヶ月以上になってます。
今週、やっと購入するオーブンが決定しました。
また、いろいろ迷ってました。
来週末こそ、購入します。
[PR]
by totoko110 | 2012-02-13 00:19 | 食べ物・料理 | Comments(0)

ステンレスのお鍋

もう昨年の話なんですが、お鍋の5点セットをいただきました。
車を購入した時に、カタログプレゼントがあって、
何をもらうか→鍋セット、
は、すぐ決まったのだけど、
どの鍋にするか?2ヶ月悩んでしまいました。
「柳宗理」、「ビタクラフト」、「ストウブ」…

ステンレスの鍋にしようと決めても、
どの会社のステンレスの鍋?と、迷い、
最後は、宮崎製作所というところの、
「ジオプロダクト」に決めました。
e0112619_17284449.jpg

仕事先では、アムウェイの鍋を使っています。
こちらの鍋は、本当に良い鍋です。
弱点は、①うっかり強火にすると持ち手が焦げてしまうこと。
(焦がしたと連絡すれば、すぐ送ってもらえてます^^;)
②値段が高いこと。
③仕方がないけど、やや重い。

いろいろ調べていると、
この「ジオプロダクト」は、
アムウェイに近い良さで、値段がお手頃、なのだそう。

<熱効率の良い全面7層構造>
<服部幸應>さんプロデュース。
鍋負けしないように、使ってみようっと♪

先週、鍋を置く場所を確保したので、
やっとやっと、使い始めます。
ピカピカで箱もカッコイイので、飾っておきたいけど^^;




白崎先生の本に、鍋の紹介ページがあって、
ステンレス文化鍋のおすすめが、
宮崎製作所の「ライスポット」でした。
昨夜、たまたま見つけて、
あ、宮崎製作所だ!
ちょっと嬉しくなりました。
「ライスポット」は、
ご飯がおいしく炊ける鍋として販売されてます。
(ご飯以外の料理にも、使えます。)
宮崎製作所は、いろいろなお鍋を作っている新潟の会社で、
他にもいろいろなおすすめお鍋があるみたいです。



あ、「ジオプロダクト」も、ご飯が炊けるので、
それも、選んだ理由です。
どんなご飯が、炊けるのかな?

↑早速、20㎝ポトフ鍋で炊いてみたところ、
ル・クルーゼより、ふっくらおいしく炊けました!
[PR]
by totoko110 | 2012-02-11 17:28 | 身のまわりのもの | Comments(0)

江戸時代からある港

先月、そういえば、ダンナの実家に行ってきました。
東海道五十三次の宿場町で、昔からの港が今も残っています。

牡蛎といえば広島ですが、浜名湖に近いこの港でも、
牡蛎がとれていて、実は、おいしいのです。
大きくてぷりぷりの牡蛎を、いっぱい食べてきました。

写真は、江戸時代からある、石畳の港です。
ここから、船が出たり入ったりしていたそうです。
e0112619_015734.jpg

何故だか有名になってしまった浜松餃子をお昼ご飯にいただいたり、
(浜松餃子は、地元の人達も、
 びっくりな人気なのだそうです。
 昔からあるのに、何故?って感じで^^;)
いつもは、FAXで注文している煮干しやさんで買い物したり、
結構、楽しんできました。



e0112619_015786.jpg

帰りのパーキングで、赤富士を期待して待ってみました。
少し、ピンクな富士山でした。

今日思ったこと。
[PR]
by totoko110 | 2012-02-09 00:15 | Comments(0)

西早稲田

e0112619_17581184.jpg

以前から気になっていたお店、「のびのび荘」さんへ行ってきました。
はんこ作家bonhancoさんが参加されている、
「架空の国の切手展」が、明日2月4日(土)まで開催されているのです。


仕事がなかったらランチしようね、と、約束していたママ友と、
(ドキドキの約束でした。朝、仕事の連絡が入ることもありで、
 ギリギリまで、行けるかどうか、不安でした~。)
地元駅でで焼き肉ランチ後、西早稲田へ向かいました。
(わたしでも食べられるおいしい炭火焼き焼き肉屋さん。
 久しぶりで、元気出ました~。)





お店は、大通りから、ふっと小道に入った場所にあって、
静かで落ち着いた感じの、ギャラリー兼雑貨屋さんでした。
今回の企画展では、5人の作家さん達が、
架空の国をテーマに切手を作ったそうです。
他のお客様が、
「この切手、ホントに使えるの?」
と、聞かれてました。
「使えませんよ。」
と、静かに答えられてた店主さんでした^^

わたしも、ママ友も、ステキなはんこ作品に出会えて、
心が癒されるひとときになりました。
[PR]
by totoko110 | 2012-02-03 17:58 | おみせやさん | Comments(2)

3時のおやつ

今日も、寒いですね。
大雪のニュース、心配になってしまいます。

(東京は、良いお天気です。)

e0112619_1514382.jpg

少し前に、予約して購入したなかしましほさんのクッキーボックス。
卵も乳製品も使ってない、おいしいクッキーです。
本のレシピ通りに作っても、
この味で良いのかな?と、思うこともあり、
食べてみて、そうなのですね!と、思うこともありで^^;
特に下の子は、こんな味に作りたい、と、意欲が出たようです。


金井啓さん作、墨黒のカップ&ソーサー。
色もカタチも、カッコイイ。
このカップで飲むコーヒーは、
よりおいしいのです。
e0112619_1514341.jpg


お仕事の3時
[PR]
by totoko110 | 2012-02-02 15:01 | くらし | Comments(0)