ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

小樽・北一硝子三号館

今日は、札幌から小樽に電車でやってきました。
e0112619_14334586.jpg

北一硝子で、小樽ビールを飲みました。
[PR]
by totoko110 | 2011-12-31 14:33 | | Comments(0)

羽田から千歳へ

e0112619_1524535.jpg

羽田は、青空でしたが、北海道は、雪景色です。
13年ぶりの北海道です。
昔、乗ったことのある「おおぞら」は、
すっかり新型車両になってました。
e0112619_1524551.jpg

[PR]
by totoko110 | 2011-12-30 15:02 | | Comments(0)

年の瀬茶会

今年最後の白崎茶会、年の瀬茶会へ行ってきました。
昨年は、あっという間に満席になってしまったので、
いつか行きたいな~。。。
と、夢見ていたのが、現実になり、
今日は、福袋をいただいたような気持ちでした^^


まず一番に、おいしい料理は、包丁使いから!の教え。
素早く細く、なますの野菜を切る方法!でした。
調味液がしみて、野菜の甘みも出し、
保存すればするほど、おいしくなるように、切ること。
e0112619_21255588.jpg




ハレの日の料理、おせちは、白く上品に仕上げて、
盛りつけも美しく。

黒豆をシワなく、柔らかく、黒く煮る簡単な方法を、
今年、教えていただけるとは、感激でした。
昨年は、参加された方の写真で、眺めるだけだったので^^;

e0112619_21255535.jpg


粕汁、全て植物性のうまみで、深い味わいでした。
お餅は、丸餅。
ストーブの上で、ゆっくり焼いてから入れてくださいました。

テーブルの上に、ビールの瓶がありますね~。
そうなのです。今日は、なんと、酒会でもあったのでした。
三重県の有機ビールでした。
養老、という文字もラベルにあったので、
水は、岐阜県の水なのかな?
白と黒の選択で、わたしは、黒にしてみました。
コクがあっても、さっぱりしたおいしいビールでした。

e0112619_21255546.jpg




さらにさらに、ごま豆腐まで、ありましたよ~。
これも、本物の葛で作った、ごまどうふなのです。
それを、簡単に作るレシピ、なのでした。
ぷるんぷるんで、びっくりなおいしさです。
e0112619_21255574.jpg




最後に、スペシャルレシピ。
ショートブレッド!
スゥイーツクラスに参加してないわたしには、
かなり、かなり、テンション上がりました。
紅茶も、良い香り。
ほっとしました。
ごほうび(なんの?)のような、1日でした。
e0112619_21255550.jpg




白崎先生、スタッフのみなさん、
今年も1年、ありがとうございました。
来年は、日々もうちょっとがんばりますので、
よろしくお願いいたします♪
[PR]
by totoko110 | 2011-12-29 21:25 | 食べ物・料理 | Comments(0)

おいしいありがとう。

e0112619_0182038.jpg

いつも、いつも、
おいしい贈り物をしてくださる友人から、
食べるのももったいないほどの、
かわいい干菓子をいただきました。
箱の絵も、オツならば、
フタを開けたら、また、びっくり。
緑色のかわいいうさぎ!
かわいすぎなので、ご紹介です^^
食べて、また、びっくり。
口の中で、とろけます♪
とっても、おいしいのです。

お店の名前は、「中村藤吉本店」さんの干菓子です。

Tちゃん。
ごちそうさまです!
[PR]
by totoko110 | 2011-12-28 00:30 | Comments(0)

オーブン壊れる。。。

クリスマスの日々、パンやクッキーや、
ミートローフや、チキン。。。
1日に何分も(何時間も…)、オーブンを酷使していました。
電気使って、ごめんなさい。
バチが当たったのか、今朝、プチン、と、
オーブン電子レンジが、壊れてしまいました。
8年使ったから、寿命なのかな?
やっぱり、使いすぎかな?

e0112619_0293623.jpg



助産院では、、電子レンジを使っていません。
電磁波がでるから…だそうです。
ダンナの実家でも、最近まで、電子レンジは、ありませんでした。
我が家は、
オーブン電子レンジ、毎日使っていて、
ないと、不便です。
頼っていたのですね~。
ないと、困ってしまう。
明日から、ない生活を送ってみようと思っています。

でも、新年には、オーブンを買いに行こう、と、思います。
ないと、やっぱり、困るなぁ。

e0112619_0293625.jpg

クリスマスのケーキは、ダンナが偶然見つけた荻窪のケーキ屋さん、
「パティスリーヴォワザン」さんのケーキでした。
大人のお味でした。
[PR]
by totoko110 | 2011-12-27 00:29 | 身のまわりのもの | Comments(0)

「ロジの木」さん

e0112619_0184436.jpg

大岡山の商店街を少し歩いた場所に、
ロジの木」さんというカフェがあります。
11月にオープンしたばかりの、
かわいいお店です。

2days shopを主催された「おひさまのたまご」さんのお友達が、
お一人で手作りのお料理を作っていらっしゃいます。
店内では、古本と、インコ関連の雑貨、おいしいおやつも販売されてます。
e0112619_0184481.jpg

ランチのプレートは、一つ一つ、丁寧に作られています。
珍しいお豆のお総菜もありました。
食後は、おいしいコーヒーと手作りのマフィンをいただきました。

店主さんとお話ししたり、
偶然の出会いもあったり(てづくり市で出会った方と偶然再会でした^^)、
楽しいひとときでした。





ああ~、いろいろ楽しかった火曜日の出来事でした。
でも、もう眠いです。
この辺で、おやすみなさい。

最近、この時間も、がんばれなくなってきました~。
眠いです。ごめんなさ~い。。。
[PR]
by totoko110 | 2011-12-22 00:18 | おみせやさん | Comments(0)

自由が丘

e0112619_14443985.jpg

先月から今月、人に会うことが多くて、
そういう時期って、重なるものだなぁ~、と、思います。
何年ぶりだろう?9年前に住んでいた川崎での友人達と、
自由が丘で待ち合わせました。
その街でゆっくりするのも、久しぶりです。
子どもたちが小さい頃、よく来ていた場所です。
街の様子が、少しずつ変化していることに、
月日の流れを感じました。


お昼は、少し歩いて「イカニカ」さんで。
ご飯の中に干しエビが混ぜてあるご飯でした。
(早速、真似してます。)
オウチのような雰囲気で、くつろげました。

みんな(3人)、中学2年男子の母で、
幼稚園年少さんからのおつきあいです。
あの頃の思い出話から、今の話題、
自分の今のこと、これからの子どものこと、
話がどんどん続きます。
終わりがないんじゃないか?
ってぐらい、話してました^^;



e0112619_14443932.jpg



懐かしいあの店この店に寄りながら、
歩いたあと、お茶にしました。
(「cafe medewo」さんという、コーヒーのおいしいお店でした。)
洋梨とマロンのおいしいケーキをいただいているうちに、
いつの間にか、外が真っ暗になってました。

自由が丘の駅で、別れました。
ママ友に久しぶりに会う時って、
お互いの子どもたちが、大きくなっていることに、
本当に本当に驚いて、月日の流れを感じるのです。
次に会うのは、中2男子が、
どのぐらい大きくなってる時だろう!
反抗期、落ち着いていたら良いなぁ~。(願望。。。)
[PR]
by totoko110 | 2011-12-17 14:44 | おみせやさん | Comments(0)

早川ユミさんのお話し会

e0112619_33843.jpg

廣瀬裕子さんのお宅で、廣瀬さんのお友達が主催された、
早川ユミさんのお話し会があり、
葉山へ、行ってきました。
(白崎茶会以外で、逗子に行くなんて、びっくりです!)

廣瀬さんは、このイベントを最後に、
お引っ越しをされるようで、
最後のイベントに、偶然参加させていただき、
嬉しかったと同時に、ご縁を感謝しました。

ユミさんのお話は、とても静かで、力強くて、
思うと、眠れなくなってしまって、
ごそごそ起き出して、パソコンに向かってます^^;

いろいろな大切なことを聞いたのですが、
一番心に残ったのは、
「わたしを生きる」
「作ることは、祈り」
という言葉です。

3.11があったのに、さわさわしながらも、ボランティアにも行けず、
のんびり、好きなミシンなんか踏んでいても良いのだろうか?
と、後ろめたい気持ちになっていたのですが、
自分の作ることから、社会につながることがある、
というお話しを聞いて、
ふっと、力が抜けました。

そして、
家族や、
助産院で、入院さんや、助産士さんのご飯を作っていることは、
いのちの責任を負っていることなので、
そこは、頑張らなきゃ、
って思いました。

人は、土の上で、安心する。
という言葉も、
有り難かったです。
自分の名前が、好きじゃなかったけど、
土の仕事につながるように、
と、つけられた土の字が入った名前に、
重さを感じました。
生まれ育った多治見は、
土と火のまちで、
山は、ねんど山、
ほこらは、火の神様です。
父が、土の仕事をしているので、
土の入った名前が、つけられたそうです。

そんな、自分の育った場所を、
じっくり考えることは、
今まであまりなかったような気がします。

今の、自分のまわりを変えていくことから、
何かが、変わって行くかもしれません。
小さな小さな台所から、
何かを発見できるかもしれません。

反抗期の上の子が、
夕方、
「ウチのご飯って、けっこう、良くね?」
突然、言いました。
質素な、雑穀ご飯とか、ひじきとか、大豆とか、青菜のご飯です。
ステーキなんか、ないんです。
でも、みんなが大好きなおみそ汁は、
昆布と鰹の一番だしと、
生きているおみそで作っているから、
ごちそうなのです。
そ~か、そう思ったか、
ちょっと、安心しました^^
[PR]
by totoko110 | 2011-12-13 03:03 | ひとびと | Comments(0)

日曜日の朝

e0112619_23553488.jpg

今年は、週末必ずパンを焼こうと決めて、そろそろ1年です。
ほとんど、達成です^^
我が家、1年で30キロ以上、地粉を消費していると思う。

今日は、うっかり、地粉がストックなし。。。
いつもは、500グラムで16個焼くところ、
300グラムで、10個の丸パンを焼きました。

余熱利用で下の子が、クッキーの練習中。
(まだ、パジャマ^^;)
レシピは、なかしましほさん。
さ来週、ヤマハのクリスマス会、クッキー担当になったそうで^^
おいしいのができると良いです。
[PR]
by totoko110 | 2011-12-11 23:55 | 食べ物・料理 | Comments(0)

2days shop

12月4~5日の2日間、目白の「アトリエ・ソレイユ」さんにて、
2days shopが、「おひさまのたまご」さん主催で開かれました。
お天気にも恵まれ、大盛況だったようです。
足を運んでくださったみなさま、
お買いあげくださった方々、
ほんとうにありがとうございました。

わたしは、2日目の本日、お邪魔しました。
銀粘土ネックレスのワークショップが、開かれていました。
お教室の雰囲気も、楽しそうで良かったですよ。
次々に、ステキな作品が仕上がっていくので、
横から見ていても、わくわくしました。

作品や、かわいい雑貨達に囲まれて、
くつろいでしまいました。
お店にいらっしゃったみなさまと、
お喋りするのも、楽しみです。

e0112619_23583862.jpg


ギャラリーの近くに、大きな木がたくさん植えてある場所があって、
お散歩にもでかけました。
静かで、雰囲気のある街でした。

e0112619_23583827.jpg



お声かけしてくださった「おひさまのたまご」さんに、
心から感謝いたします。
そして、関わっていらっしゃるお友達のみなさまにも、
ありがとうございました。
[PR]
by totoko110 | 2011-12-05 23:58 | イベント | Comments(2)