ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

空間

11月26日土曜日。
吉祥寺の「poooL」さんにて、
いわもとまきこさんの「フユノシゴト フユノヘヤ」展示、行ってきました。
数年前に、「手創り市」でコースターを購入させていただき、
それ以来、なかなかお会いすることもなく、
時間が過ぎていました。

偶然、26日朝に、その展示のことを知り、
偶然、その日は、西荻に行かなくてはならない日で、
やった~^^と、吉祥寺に出かけたのでした。

展示の初日で、いわもとさんもいらっしゃって、
ゆっくり、お話しする時間がありました。

お店の中が、いわもとさんのおへやになってました。
いろいろな草や木や花があって、
たくさんの作品や、
古いものが置いてあって、
心地の良い空間でした。



またいつか、お会いできるといいな。




いわもとさんの小さな作品、購入しました。
e0112619_0222970.jpg







こちらは、いわもとさんが、用意してくださった材料で作った、
わたしのリース。
小さなリース教室、
ありがとうございました。
e0112619_0222931.jpg




いわもとまきこさん「フユノシゴト フユノジカン」
吉祥寺poooLさんにて、
2011年11月26日~12月4日まで。
[PR]
by totoko110 | 2011-11-30 00:22 | ひとびと | Comments(0)

バッグ(大)

e0112619_14212573.jpg

明日、「おひさまのたまご」さんへ送る予定のバッグです。

先日作った裏地が青いバッグより、やや横広です。
何か大きなものや、かさばるものを運ぶ、サブバッグに良さそうです。

分かれ道
[PR]
by totoko110 | 2011-11-28 14:21 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

横浜

今日は、1ヶ月以上前から楽しみにしていた横浜でした。
学生時代からの友人(「棚からうさもち」のtamagoさん)が、
明日から始まる「うさフェス2011」イベント出展で、
横浜へやってきたのです。
ちょうど、1年前も、同じイベントで来横されて、
1年って、早いなぁ~、って思いました。

イベントの準備が終わる頃、会場にお邪魔して、
その後、少し早い夕ご飯、
中華街「謝甜記(シャテンキ)」さんの青菜粥。
やさしい味で、おなかいっぱいになりました。
e0112619_0313251.jpg


食後、元町の日本茶専門店「茶倉(SAKURA)」さんへ。
e0112619_0313270.jpg

お茶のデザートもいろいろ、もちろんお茶もいろいろ。
わたしは、ほうじ茶プリンとマグでたっぷり飲む抹茶にしました。
e0112619_0313373.jpg

夏に長野の旅行で会っているのですが、
話は尽きない♪
子どもたちが大きくなって、
日が暮れても、外で話ができるようなトシになってしまったのですね~。
(あ、ウチの子達、金曜日は塾で、帰りが遅いのです。)

複雑な年齢です。。。
5年後、何をしているか?って、
シビアに盛り上がってました^^;
[PR]
by totoko110 | 2011-11-26 00:31 | おみせやさん | Comments(2)

バッグ(大)

e0112619_2359777.jpg

上の子の期末テストが終わりました。
明日は、朝から野球部の練習試合です。
ママチャリで、30分ぐらいの相手中学へ、
コーヒー持って(先生やコーチ用)、
応援に出かけます。
大会は、負けて終わったので、春までありません。
その間の3学期は、部活動委員会や3年生を送る会や、
いろいろあったりします。
そろそろ準備しないと。。。

ぽっ。
と、空いた平日で、イベント用のバッグを作っています。
50㎝定規が斜めにして入る、大きめのバッグです。
[PR]
by totoko110 | 2011-11-22 23:59 | Comments(0)

「おひさまのたまご」さんの 2days shop

e0112619_2214842.jpg

e0112619_22483549.jpg


12月4日(日)と5日(月)、
おひさまのたまご」さんのイベント、
2days shopに参加させていただくことになりました。

なべつかみ、ハンカチ、バッグなどの小ものを少し、
置かせていただきます。

場所は、JR目白駅から徒歩7分、
「アトリエ・ソレイユ」さんです。
新宿区下落合3-20-12 1F
12月4日(日)11~17時
12月5日(月)11~16時

出張パン屋さん(4日のみ)や、
おいしいお菓子の販売もあるようですよ。

遊びに行くのは、わくわくですが、
参加させていただくって、どきどきです。
[PR]
by totoko110 | 2011-11-20 22:04 | イベント | Comments(0)

おにぎりの会

アノニマキッチンにて、「くらすこと」さん主催の
佐藤初女さんおにぎりの会へ行ってきました。

昨日、あんなに長い時間、たくさんの人々の前で講演会をされて、
そして、今日、9時半には、アノニマキッチンのイスに、
初女さん、静かに静かに座って居られました。

10時、お話しから始まり、
ご飯が炊けたところから、
おにぎりをにぎってくださいました。
e0112619_0113174.jpg

2合で5個のおにぎりが出来上がります。
海苔は、ちょうど良いサイズに四角に切った薄い焼き海苔です。
90歳になられる初女さんの手は、大きくてあたたかそうです。
昨日今日の2日前まで、10日間海外へ行ってらしたそうです。
おからだ、大丈夫なのでしょうか?
気力、精神力の強い方だと、しみじみ思います。



野菜を丁寧に切って、見守ってゆでる。
醤油やマスタードで、このブロッコリーは、和えて1品です。
野菜が、透明になった頃が、おいしいときなのだそうです。
助手さんによると、初女さんの料理は、いつも歯ごたえがあるそうです。
e0112619_0113273.jpg



「残念なことに、今日のご飯は、柔らかすぎました。」
と、初女さんの感想^^;
新米は、水加減が難しいですね。
一人2個、握ってみました。
塩の量を直接教えていただきました。
意外に少なめでした。

初女さんの水加減で、おにぎりを食べたかったかな。。。
e0112619_0113258.jpg

ほうれん草のおひたしと、大根とあぶらげのおみそ汁。
いいですね~。みんなで食べるって、大好き。


帰りに弘前みやげをいただきました。
e0112619_0113298.jpg


初女さん、少し早く退場され、病院へ向かわれたとか?
心配です。
あたたかい東京から、寒い弘前へ戻られて、
体調を崩されないように、
祈るばかりです。

昨日今日と、たくさんのお言葉をいただきました。
本当に、有り難かったです。
[PR]
by totoko110 | 2011-11-14 00:11 | ひとびと | Comments(0)

朝から蔵前

e0112619_9365452.jpg

今日は、アノニマキッチンで、佐藤初女さんのおむすびの会です。
[PR]
by totoko110 | 2011-11-13 09:36 | Comments(0)

「ガイア」さんイベント

今日は、待ちに待った講演会でした。
「ガイア」さん企画の佐藤初女さん講演会です。
本で、「森のイスキア」活動のお話しを読んだり、
お料理本で、その丁寧なお料理レシピを知ったり、
神様からのお言葉のような、初女さんの言葉を繰り返してみたり…
でも、実際ご本人から、静かな子守歌のようなお話しを聞いてみると、
もう一度、本を読み直したとき、違ったメッセージが届いたりします。

「あたりまえのことへの感謝」
「食は、いのち」
「失敗したときは、受けとめ、原因をつきとめ、
 そこから抜け出し、何かを見つけていく」
「間違った(急いだ)時は、しばし休む」
「今を生きる」
「丁寧に手でものを作る」
「お役に立つように生きる」

なかなか、うまくはいかないけれど、
言葉を繰り返して、生きていかなくちゃ。





「お茶の水ガイア」さんで、
吉村さんのランチプレート、いただいてきました。
今日は、イベントもあって人がいっぱいのレストラン。
お手伝いのスタッフさんが、たくさんいらっしゃいました。

真ん中のゴボウ(ネギとトマトソースのマリネかな?)、
お酒のおつまみにも良さそうでした。
e0112619_062976.jpg





イベントの後、等々力へ。
富田惠子さんの作品展示が、明日までなのです。
初めて行く「巣巣」さんへの道。
真っ暗で、不安でした。
途中で、お墓があったりしたので、ホントにこっちかなぁ?と、
工事現場の交通整理の方に道を尋ねました。
教えていただいたおかげで、無事にたどり着けました。

そして、富田さんの新しい作品も見ることができました。
今日は、時間があまりなかったので、
「巣巣」さんには、また行ってみたいと思います。
ステキなお店でした^^
e0112619_062919.jpg



帰り道、道を教えてくれた工事現場の方が、
トランシーバーの向こうからの大声に、怒られてました。
どう考えても理不尽な言葉でした。。。
負けないで、頑張って下さいね!
いつか上の子も、そんな風に上司から怒られてしまうのかな?
心配しても仕方ないけど^^;

たんぽぽの
綿毛を吹いて見せてやる
いつかおまえも
飛んでゆくから

俵万智さんの歌が、思いだされます。
[PR]
by totoko110 | 2011-11-13 00:06 | ひとびと | Comments(0)

手紙舎

「喫茶カモシカ」をあとにして、
向かったのは、「手紙舎」さん。
昭和40年に建てられた団地の中にある、
事務所兼、カフェ兼、古本やさん兼、ギャラリーです。
「もみじ市」そして「カフェフェス」。
この場所から発信!
すごいエネルギーを感じてきました。

お店のまわりには、大きな木があったりして、
なぜここにあるのかが、納得な立地でした。

e0112619_0361769.jpg


ケーキプレートとコーヒーを注文して、
店内で古本の「クウネル」創刊号などを見たりして、
のんびり過ごしました。
昔の雑誌を見ながら、お喋りするって、
なかなか楽しいです。


外は、雨。
寒いから、ストーブがあって。
ほんとに、すごくのんびりしたのでした。




またまた、お気に入りの場所を見つけてしまいました♪


e0112619_0361762.jpg

[PR]
by totoko110 | 2011-11-12 00:36 | おみせやさん | Comments(0)

喫茶カモシカ

今日は、雨の寒い日でしたね。

前から行きたいと思っていた、
OKAZ DESIGN(オカズデザイン)さんのイベント、
「喫茶カモシカ」へ行ってきました。
e0112619_020531.jpg

11時から「なかしましほ」さんのお菓子販売があって、
その後、オカズさんのお食事をいただくことができる日、なのでした。
あの「なかしましほ」さんとも、少し会話をさせていただきましたよ^^
「素晴らしいレシピをどうもありがとうございます。」


さて、お食事は…
まず、グリーンサラダ。
柑橘系のドレッシングをかけて。
フォークとナイフがおしゃれ。
e0112619_020545.jpg



友人の注文したオムライス。
スープは、カボチャかな?
e0112619_020536.jpg

わたしの食べたクリームシチュー。
カリカリモチモチのパンが、おいしかった~。

見て美しい盛りつけだなぁ~。
と、思いました。
e0112619_020582.jpg


古い民家を改装したアトリエのデザインにも、
脱帽でした!
[PR]
by totoko110 | 2011-11-12 00:20 | おみせやさん | Comments(0)