ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

シャツブラウス(丸衿)

週末は、子ども関連の予定で、あっという間に終わりました。
土曜日は、お天気も良くて、お出かけ日和でしたね~。
あちこちのイベントだよりを拝見して、
行った気分になってます^^;

今日は、10月最後の日で、そうそう、ハロウィンでした。
塾に行った下の子から、
<お菓子くれないと食べちゃうぞ、買ってきてね>
?メールが、今届きました。。。
カボチャマークの何かを買ってこい、ってことかい?


e0112619_16281370.jpg


シャツの型紙をあれこれ作り直して、
衿のカタチなんかも、いろいろ引き直して、
作ってみて、また、型紙を切って縫い直したり、
着てみて、もう一回やり直ししよう、と、思ったり…
楽しんで、はまってます。
[PR]
by totoko110 | 2011-10-31 16:28 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

ひとくぎり

すごくたくさん作ったジンジャーシロップ(白崎先生レシピ)、
飲み終わりました。
写真は、暑い日に撮ったものです。
今は、ホットジンジャーにしてます。
おいしかったけれど、わたしには甘すぎたので、
次は、もう少し甘さを控えめにしようかな。。。

白崎茶会は、開催中の4回連続スイーツクラスに参加せず、
ご無沙汰になっておりますが、
今年の目標、「週一(週末)、白崎先生レシピパンを焼く」、
毎回、500グラムの国産小麦で、続行してます。
(震災直後と、電力が心配だった暑い時期は、お休みしました。)
いつも発酵過多になっていたので、
仕込み水は、温めずに使ってます。
(↑暑かった22日までは、大丈夫でしたが、
 気温が下がってきたので、29日のパンは、
 仕込み水をやや温めた方が良かったです。
 11月からは、温めようと思います。)
酵母は、相変わらず半量です。

最近、丸パンがすごくおいしく焼けます。
気候が、丸パンなんでしょうね。
今日は、包子も蒸しました。
寒くなったら、ブール。また恋しいです。

春から始めたぬか漬けも、
なかなか、いい感じです。
最近、塩麹(漬け)も始めました。
お気に入りは、大根。
なすもおいしいです。

e0112619_0495494.jpg


出会う人は、みんなご縁のある人。
と、信じているのですが、
「冷えとり健康法」を、あるお方から教えてもらって1年、
今年の夏から、靴下の重ね履きをしてます。
夏は、2枚(4枚はごめんなさいでした^^;)、
今は、4枚。
正確なことはしてないのですけど、
11月の気温という今日も、寒さを感じてないです。
何か、カラダが変わってきているのかな?
昨年冬にも、重ね履きや陶器の湯たんぽデビューはしてみたけど、
春頃、いったん休憩して、
また、靴下は、夏に再開。
そろそろ、湯たんぽも出そうかな?


2011年は、少しずつ、
気持ちや何かが、変化していく年になってます。

今週、ひとくぎりついた気分なので、
すごく、すっきりしてます。
また何か、自分の中で、始まりそうな予感です。
[PR]
by totoko110 | 2011-10-27 00:49 | くらし | Comments(0)

シャツブラウス(スタンドカラー)

e0112619_11341821.jpg

先週、型紙を修正しながら縫っていたシャツブラウスです。
楽しく夢中になって、線を引いたり、縫ったりしてました。





ところで。
朝のNHK連ドラは、毎回楽しみにしているテレビです。
特に、今回の「カーネーション」は、ドキドキわくわく。
ミシンに出会った主人公、女学校を辞めてパッチ屋で修行。
世界大恐慌の不況で、パッチ屋をリストラされ、只今就活中。
今朝は、洋裁を習えるかどうか???のところで、つづく、でした。


小4の時、家に新しいミシンが来て、
スカートやポーチが、自分で縫えた時の喜びや、
学生時代に、百貨店の縫製部で、
紳士服の靴擦れ付けをしていた頃
(パッチ屋の雰囲気に似ている^^;)など、
初心を思い出させてもらってます。

「わぁ~!すごい!」
感動したり、驚いたり、笑ったりすることって、
どんなときにも、
本当に大切だな~、必要だなぁ~、
と、思います。

そして、もうひとつ。
気になることには、何にでも向かっていく勇気が、
歳を重ねるごとに小さくなってきてました。
あたってくだけても、やってみることの方が大事。
チャレンジ精神、すっかり忘れてしまっていたかもしれません。
(月曜夜放送された、「プロフェッショナル」
 栗原はるみさんのお仕事も、
 エネルギーいっぱいでした。
 再放送あったら、オススメします~。)
[PR]
by totoko110 | 2011-10-26 11:34 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

小物入れ

e0112619_1044678.jpg

CDケースが入るぐらいの大きさで、
ポーチのような小物入れを作りました。
赤いステッチなどを入れて、羊毛を少し使ってみました。
(先月、作ったのですが、アップが遅れてます。。。)

2学期は、いろいろな行事があり、
なかなか自分の思い通りに予定が入りません。
イベントも、秋には参加したかったのですが、
ちょっと無理そうです。。。


今日は、すっぽり空いた平日。
何かできるかな?

はじめてのおつかい…?
[PR]
by totoko110 | 2011-10-20 10:44 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

食べてきました。

e0112619_1752763.jpg

「もみじ市」で、お昼ご飯を食べてきました。

目的は、「アンリロ」さん。
本日のパスタは、かぼちゃクリーム。
(日曜のトマトパスタ目当てだったけど、
 昨日の中止でかぼちゃになったそうです。)
セットで、オードブル3種もついてました。
オードブルは、和梨のマリネペルノ風味と、
レンコンのマスタードソース、
なすのスペアリブ風、3種類。
並んでる時に、オードブル、何にしようかな?と、
悩んでいたら、3つともついてて、
嬉しかったですよ~。

土手に座っていただきました^^
もっちりとしたパスタ。
かぼちゃがどっさりで、キノコも入ってた。
ボリューム満点。
おなかいっぱいになりました。
e0112619_1752742.jpg


今日は、夏日で、とにかく、暑かった!!!
日傘、帽子、忘れたので、
ほっぺがひりひり。
中年女の肌には、いけませんです。。。
お茶を持っていったのは、正解でした。


e0112619_1752751.jpg

「もみじ市」の入り口は、いつもステキな飾りなんです。
ここから、もう、わくわくです^^


e0112619_1752720.jpg

会津おきあがりこぶし、発見。
見ているだけで、がんばれるような気がします。
一つ、購入しましたよ。
ころんと、起きあがるのです。
みんなお顔が、違うのです。


ステージから、音楽が聞こえてきたりして、
おいしいものいっぱいで、
良い空気でした。

昨年も購入した、アトリエノマドさんの野菜とジャムを買って、帰りました。







家族で行けたらもっと楽しい「もみじ市」ですが、
残念ながら、わたし以外の我が家、「もみじ市」に興味ないメンバー。。。
寺澤太郎さんに、家族写真を撮ってもらおうと思う家族さん達、
心からうらやましいです。

さぁ~。
下の子とダンナは、巨人戦から、がっくりして帰ってきます。
上の子は、塾のテストで、
もう少ししたら、戻ります。
よいこらしょ。
夕ご飯でも、作りますか…
[PR]
by totoko110 | 2011-10-16 17:52 | | Comments(0)

本八幡へ行ってきました。

千葉の本八幡ニッケコルトンプラザでの「工房からの風」、行ってきました。
朝から、風と雨で、中止なのかな?と、思っていましたが、
コルトンプラザ内で、一部出展ブースが移動になり開催されておりました。

織り姫神社内のブースは、野外開催されてました。
e0112619_23223377.jpg

行く前に天気予報をチェックすると、
強風、大雨、というので、
長靴はいて、替えの靴下や、タオル、
レインコート、ビニール袋とか、
いろいろ準備したけれど、
(荷物多すぎ^^;)
午後は、すっかり雨も上がり、
のんびり、ブースをめぐることができました。

花壇の草花が、すっかり秋の色。
手前の木は、棉です。

e0112619_23223315.jpg


レモングラスの紅茶、ナッツのはさんであるパンのセットを、
トキニワカフェで、いただきました。
レモングラス、香りがほっとします。
丸パンに、はちみつをからめたナッツをたくさんはさむと、
へぇ~。という味になるんですね。
テーブルにさりげなく飾ってある花が、良い色でした。
さりげないことが、ほっとします。


e0112619_23223373.jpg



織物の八重樫茂子さんと、陶器の金井啓さんにも、
お会いすることができました。
ステキな作品をゆっくりみせていただきました。
八重樫さんは、妹さんとお友達、
金井さんは、ご家族、
作品制作に協力されているみなさんにお会いするのも、
やわらかい気持ちになります。

そして、たくさんの作品、準備するまでの思いや時間を考えると、
作者さん達のエネルギーをどしん、と、感じます。

今日、行って良かったです。





上の子とダンナが、東京ドームへ行ったので、
下の子のお迎えで、18時までに西荻窪。
帰りは、ちょっとダッシュでした。
ダンナは、下の子を連れて、明日も東京ドームだそうです。
[PR]
by totoko110 | 2011-10-15 23:22 | | Comments(0)

なべつかみ

e0112619_10175599.jpg

1年ぶりぐらいで、なべつかみを縫ってます。






数日前から、風邪をひいてしまい、
喉痛、咳、熱、鼻水。。。
一通りの症状を通り過ぎました。
風邪をひくのも、なべつかみを作る以上に久しぶりで、
子どもたちは、もっと、風邪知らずで、
下の子は、あんなに通っていた耳鼻科に通っていない。
どうしてだろう?
と、思ったら、
「もしかしたら、三年番茶を飲み始めたから?」

理由は、定かでないです。

一緒に働いている助産士さんから、おいしいよ、と紹介された、
ムソー無双番茶。
これを飲み始めてから、子どもたち病院に行ってないような気がする。
助産士さんの三人の子どもたちも、そうらしいのです。
ホットでも、アイスでも、おいしので、おすすめです。
なかなか売っているお店がなかったけど、
GAIAさんで、取り扱いが始まったので、
いろいろなものと一緒に、注文できて助かります。





はて、さて。
横浜港北区や都内世田谷でも、
ホットスポットがあり、
やっぱりな、
と、
どうすることもできない、
と、
複雑な気持ちで過ごしております。
何もできないでいるのが、自分にがっかりしてしまいます。
それを、誰にも話すことなく、
不安に思っているのが、風邪の原因かもしれません。。。



[PR]
by totoko110 | 2011-10-13 10:17 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

ディスプレイラック

e0112619_14403876.jpg

ディスプレイラックを大工さんの植松さんに、作っていただきました。
6月「手創り市」で、お隣になった織物作家の八重樫茂子さんが、
7月「手創り市」で、このラックの大きいサイズを使用されていらして、
お話しを聞いたところ、お友達の大工さんに特注されたという話でした。
コンパクトに折りたためて、持ち運びも便利。
「いいなぁ~。欲しいなぁ~。」
と、言っていたら、
「頼んであげるよ~。」
と。
ご縁とご親切で、今月、わたしの手元にやってきました。
お忙しいなか、昔からの知り合いでもないわたしのために、
ご親切が、ホントに嬉しくて、じ~ん、としました。
イベントの時、駅まで自転車で荷物を運び、電車で移動していると、
軽量アルミテーブルが、ずっしり重く感じられて、
体力の限界を感じ、弱気になっていたのですが、
このラックを作っていただいたので、
もう少し頑張ってみよう、という気持ちになりました。



八重樫茂子さん、
今週末10月15・16日の「工房からの風」に出展されます。
ステキな織りの作品、楽しみにうかがう予定です。
「工房からの風」には、
陶芸作家の金井啓さんも出展されます。
ご案内をいただいて、お久しぶりにお会いするのが楽しみです。

土曜日は、雨マーク心配ですが、
どうか、日中は、雨が降りませんように。
[PR]
by totoko110 | 2011-10-12 14:40 | ひとびと | Comments(0)

三国峠

e0112619_14511100.jpg

日曜日の午後出発で、新車ドライブへ行ってきました。
ダンナ、箱根の山道を、くねくね試し運転したかったようで。
残念ながら、富士山は、雲に隠れてほとんど見えずでしたが、
東京より1ヶ月ほど、先取りした気候に、ぶるっとしました。




e0112619_1451179.jpg


三国峠で、下り道を40キロで走ると、
タイヤと道路の摩擦音が、
「富士山」のメロディに聞こえる道があります。
(芦ノ湖スカイライン、メロディロード)
Uターンし引き返して、2回聞いてみました。
これを考えた人、すごい。
そして、なんで、みんな知ってるの?
テレビで見たって、わたし以外家族みんな、
その道路の存在を知ってた。

あ~たまをくも~のう~えにだぁし~。。。
[PR]
by totoko110 | 2011-10-10 01:45 | | Comments(0)

運動会

e0112619_1414224.jpg

下の子、5年生の運動会。
爽やかな、運動会日和でした。

下の子は、採点係だったようです。
そういえば、上の子は、放送委員で、
本部に座っていたなぁ。
3年前だったか?
小学校の運動会も、来年でおしまい。
早い~。

知らない若いお母さんが、いっぱいいた。
それも、びっくり。
[PR]
by totoko110 | 2011-10-10 01:41 | 子ども | Comments(0)