ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

サクサク

e0112619_1431992.jpg

今日は、クリス智子さんのFMラジオ生放送が、
終わってしまいました。
お喋りが、あたたかくて爽やか。大好き。
いつも、楽しくて元気になる言葉をたくさん、
ありがとうございました。
日曜日、お話しできて嬉しかったです。




さて、昨日の夜、
日曜日に我が家へやってきたばかりの新車(11年ぶり)で、
びくびくしながら、吉祥寺まで運転し、
買ってきた、なかしましほさんの本をみて作りました。
全粒粉入りクルミとレーズンのスコーンです。

作ろうと思いたってから、
1時間以内に焼き上がるのが、驚きです。
そして、乳製品が入っていないのに、
豆乳と菜種油をまぜまぜするだけなのに、
コクがあって、サクサク。
簡単なのに、びっくり。
小麦粉は、久しぶりに薄力粉を使いました。
クオカで購入した「十勝産きたほなみ」です。

進化
[PR]
by totoko110 | 2011-09-29 14:03 | 食べ物・料理 | Comments(0)

白崎茶会「水餃子」の会

9月22日、先週の木曜日、
白崎茶会「水餃子」の会へ行ってきました。
わたし以外は、スイーツクラスの人達で、
スコーンの話題が、飛び交ってました。
今回、わたしは、あきらめたスイーツクラス。
みんな、受けられたのね~。いいな~。

e0112619_0205497.jpg

気を取り直して、さぁ、ギョウザの皮ですよ。
これは、数をこなすことが、上達の道。
帰ってすぐ地粉をこね、金曜日~月曜日(昨日)、
毎日練習してました^^;

みんなで包むと、早いのですよね~。
ずらりと、勢揃い。
e0112619_020541.jpg

2種類の具を味わいました。
厚揚げときのこ。
キャベツと小エビ。
香酢でシンプルに味わったあと、
甜麺醤やコチュジャンで食べました。
お向かいの席の方が、
「白崎茶会を知ったのは、この甜麺醤のおかげ。」
と、おっしゃっていて、今回、甜麺醤にスポットがあたりました。

甜麺醤。早速、家で作ったら…
あれれ、上の子が大好きみたい。
あっという間になくなってしまいました。
水餃子から、ご飯から、豆腐から、なんにでも合うみたいです。
下の子は、五平餅を作ってました。
なるほど、五平餅の味噌に似ている。
くるみもすりごまも、入ってないのに。
恐るべし。白崎レシピ。
e0112619_0205487.jpg

水餃子をゆでたお湯で、スープまで。
びっくり、おいしかったです。
水餃子がはじけると、またまた味が深くなるのだそうです。
家では、はじけまくり。
小さな鍋より、大きな土鍋でやるほうが、
底にくっつかないですね。
鍋底にくっついて、破れたの多数でした。
e0112619_0205458.jpg



そして、甘酒入り、ふるふる杏仁。
これは、食べ過ぎ注意報が出そうな味です。
e0112619_0205565.jpg




年内、新たなスタンダードクラスは募集?のようで、
スイーツクラスに行ってないわたしは、
当分、岩場に行けなさそうです。

みんなのスコーンの話題が、気になって仕方ないので、
「がちまい家」さんのスコーンを焼くことにします。
そして、なかしましほさんのお菓子のレシピで、
一人スイーツクラスごっこ、しよ~っと。

この9月で、白崎茶会に初めて参加してから、まる1年たってました。
目から鱗で、人生変わったと思う、日々でした。
1年なのに、発せられるエネルギー、強すぎ。白崎茶会!
[PR]
by totoko110 | 2011-09-28 00:20 | 食べ物・料理 | Comments(0)

黒ねこ

e0112619_028151.jpg

原宿のギャラリーラップネットシップ。
今日は、下の子を連れて、ゆっくり行ってきました。
下の子が、気に入って、どうしても連れて帰りたいと、
黒ねこの編みぐるみ。
これ、なんと、ティッシュボックスケース。
すごく、大きいの。
本物のねこサイズ。
目のピンクのボタンとか、
付けているエメラルドグリーンのネックレスとか、
すごくかわいいのです。
見てるうちにかわいくなって、
おまけにクリス智子さんまで来て下さって、
「これ、かわいいですよね~。
 白ねこもいて、さっき、旅だったんですよ。」
なんて、コメントいただいたら、さぁ、
連れて帰りましょう、ということに^^;

クリス智子さん、12月に出産なのだそうで、
「CURiOUS」ラジオ生放送、来週いっぱいでおしまい、
だそうです。
携帯でFM聞けなくなって、すっかりご無沙汰だったのですが、
来週は、ラジオつけて、聞き耳立てて、聞きます!
いろいろ、お話しさせていただいちゃいました。
ありがとうございました。

わたしの作品も、おかげさまで旅だっていました。
お買いあげ下さったみなさま、
本当にありがとうございました!
[PR]
by totoko110 | 2011-09-26 00:28 | イベント | Comments(0)

原宿ラップネットシップ

e0112619_17573377.jpg

さっき、原宿のギャラリー「ラップネットシップ」にちらりと寄ってきました。
18時から下の子の定期演奏会があり、すごくタイトな時間で行ったら、
道に迷ってしまい、ほんの5分しかいられませんでした…
大好きなクリス智子さんもいらっしゃいました。
そして、ステキな作品が、まだまだたくさんありました。
明日、またゆっくり行けたら行きたいです。。。
クリスさんに、
「写真撮っても良いですか?」
と、話かけただけで去ったわたし(失礼…)。

場所が、とてもわかりにくいので、行かれる方は、ご注意下さい。
ラフォーレ原宿側から行く場合、
フォーエバー21の横道から細い道に左折し、少し歩いて左側です。

明日、17時までです。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by totoko110 | 2011-09-24 17:57 | イベント | Comments(0)

J-WAVE 「CURiOUS」 「HEART to HEART~手作りを楽しむ復興支援展」

このたび、J-WAVE (FM)「CURiOS」主催の、
復興支援展に、作品を出させていただくことになりました。

展示期間:9月23日(祝)~25日(日)
12時~20時(最終日は、17時まで)
場所:ギャラリー ラップネットシップ   
   JR山手線原宿駅表参道口より徒歩5分
   東京メトロ明治神宮前駅5番出口より徒歩2分
   (渋谷区神宮前1-9-11-1F)


売り上げは、
東日本大震災で被害に遭われた方に木造仮設住宅を届ける活動を行う、
「LIFE311(more Trees 被災地支援プロジェクト)」へ、
全額寄付となります。

K*itoは、普段の価格より3割引きで(チャリティなので)、
ミニバッグ、
文庫カバー、
針山、
を参加させていただきます。

よろしくお願いいたします。

[PR]
by totoko110 | 2011-09-20 01:08 | イベント | Comments(0)

山梨

昨日、ぶどう狩りへ行ってきました。
e0112619_2345818.jpg



昨年と同様、「一古園」へ。
今年は、案内されたぶどう畑に、
マスカットのような別の品種があって、
そのぶどうが、ほんとうにおいしかった!
e0112619_234589.jpg

e0112619_2345895.jpg


帰り道、メルシャンの資料館と、
「宮高園」宮崎光太郎さんのお宅を、見学してきました。
和洋折衷のお宅は、今年3月26日にひっそりと開館したそうです。
震災後だったので、おおがかりな宣伝をとりやめたのだとか。
宮崎さんは、国産ワインの生産を今のように商業化された方。
明治から昭和の初め頃、貴重なワインを多くの人々がかかわって作り、
東京へ出荷していった様子などの資料を、見ることができます。
昔の映像を見ると、ワインを人の手で作っていた時代が、
いとおしく思えます(電気や機械に頼らず、という意味で)。
当時のワインは、一般人には、ご縁のないものだったようですが^^;
(写真がなくて、失礼)









e0112619_2345889.jpg

はらぺこになって、夕食は、ほうとう。
大きな鉄鍋、一人、ひと鍋。
おなかいっぱいになりました~。
(でも、帰りのパーキングで、
 ラーメンや吉牛を食べていた男達には、あきれた。。。)

食べ始めた頃、まだ空席があった店内は、
わたし達が、出る頃には、満席でした。
みんな、ぶどう狩りとほうとう、なのかな?




ああ、またまた、食べることばかりに。。。
[PR]
by totoko110 | 2011-09-19 23:45 | くらし | Comments(0)

馬喰横山と蔵前

先日、銀座の帰りに寄ったお店です。
e0112619_23133322.jpg

銀座から丸ノ内線に乗って、馬喰横山へ。
「スターネット」さんへ行きたかったのです。






馬喰横山に着いたらお昼だったので、
「フクモリ」さんというカフェレストランへ寄りました。
なすの揚げたのが、おいしそうで、唐揚げにしました。
なすって、3切れでも魅力的なお野菜です。
つやつや揚げてあって、
口の中でとろけました^^

(寄り道の時間がなくなるほど、
このお店で、お喋りしてしまいました^^;)
e0112619_23133413.jpg







「スターネット」さんは、すう~っと建っていて、
大人のお店、の感じでした。
紅茶やコーヒー、お野菜、お豆、などから、
陶器やお洋服まで、置いてありました。
馬喰横山という町に、ますます人を呼び寄せる、
お店が現れた感じです。









e0112619_23133412.jpg


そして、浅草線に乗り、蔵前の「in-kyo」さんへ寄り、
近くにできたカフェ(「シエロイリオ}さん)で、
大きなシフォンケーキを食べました。
卵白だけで焼くシフォンケーキなのだそうで、
軽くて白くて、不思議なケーキでした。


あ、また、
食べ物のことばかりで、
ごめんなさい。。。
[PR]
by totoko110 | 2011-09-19 23:13 | おみせやさん | Comments(0)

銀座・手仕事直売所

e0112619_23401154.jpg

ガラス作家の安土草多さんからご案内いただいた、
銀座・手仕事直売所」。
銀座の松屋へ、初日の本日、友人と行ってきました。
そういえば、始めて安土さんの作品をたくさん見られたのも、
ずいぶん前のこのイベントでした。
昨年のクラフトフェア松本からお久しぶりで、
新作など、ゆっくりじっくり、
手に取って眺めることができました。
直径15センチぐらいのボールを、
購入させていただきました。
やっぱり、安土さんの作品、好きだなぁ~。

それから、会場をぐるりとひとまわりしていたら、
出会ってしまいました。
手作りの鋏。「TAjiKA」さん。
安土さんも、お父様が有名なガラス作家さんだそうですが、
鋏の「TAjiKA」さんも、跡継ぎ鋏作家さん、なのだそうです。
後ろに、堂々とした羅紗ばさみが並んで(お父様の作品)、
その手前に、味のあるムスコさんの鋏。
一つに絞りきれず、糸切りばさみにも使えるハーブ鋏と、
洒落た生花鋏、2本購入しました。
2本とも、鉄の鋏です。

惹かれるものに出会うと、
引っ張られて、食いついてしまいます。
(あ、食べてませんよ。。。)

銀座・手仕事直売所は、銀座松屋で、
9月15~26日の開催です。
(途中21日から、一部入れ替えありです)


帰り道、友人と二人、
「銀座って、あまりご縁がない場所だね~。」
って、さっさと地下鉄に乗り、
次の目的地へ移動しました^^;
[PR]
by totoko110 | 2011-09-15 23:40 | ひとびと | Comments(2)

かめ吉・甲羅干し

e0112619_10415481.jpg

みどりがめのかめ吉は、今年も倍以上大きくなり、
小さい頃の甲羅、あと5枚で全て脱皮し終えます。
甲羅干しをしていると、脱皮の甲羅が反り返ってくるのがわかります。

あと1~2ヶ月で、冬眠に入るので、
皮下脂肪もしっかりついています。

夏の旅行の時、10年以上みどりがめを飼っている友人の話を聞き、
やっぱり、いつかは、衣装ケースで飼うんだ~、と、
少しだけ、覚悟しました^^;

来年は、60㎝の水槽に替えてあげないとな~。。。



太陽の光が、9月って感じになってきましたね~。
マスクをして、物置(になってしまった)部屋の掃除をする日々です。
今日も、これから行ってきます!
…ゲホゲホ…
すごいほこりなんです~
[PR]
by totoko110 | 2011-09-08 10:41 | くらし | Comments(0)

小学校も新学期

e0112619_10264838.jpg

9月1日。
今日から、小学校も新学期です。
朝から集団登校で、ご近所の保護者も集合。
そして、あと1時間で、「引き取り」訓練です。
3月11日には、この「引き取り」が、全くできず、
学校は、集団登校で児童を一斉に帰らせたのでした。
ところが、都心で働いていた親が家に帰れず、
夜遅くまで、一人で余震の中、待っていた子もたくさんいたようで…
高層マンションでは、家具が動き、ものが散乱し、
(食器棚のものは、全て落ちて割れていたそうです。)
その中へ、一人帰って行った子、ショックだったと思います。
あとから聞いたことばかりで、
その時にそんなことまで想像できなかったのも、
今となっては、反省ばかりです。
電話も、メールも、つながらなかったのも、
あんなに困ることだとは、気がつかなかった。
いろいろ思い出す、防災の日です。
[PR]
by totoko110 | 2011-09-01 10:26 | くらし | Comments(0)