ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

白崎茶会「平焼きピタと夏野菜で夏を乗りきる」の会

8月27日、夏なのに涼しい土曜日の午前11時~、
白崎茶会「ピタと夏野菜(略)」へ、行ってきました。
中止になった8月11日の夕暮れ茶会(酒会)振り替え日だったので、
+ドリンク券の会=昼間っから酒、のぜいたくな1日でした^^

オーガニック白ワインとドイツのビール、
どっちにしようか、迷いに迷って、
わたしは、白ワインにしました~。
ジンジャーシロップで割るビールも、とっても魅力的でした。
追加料金払ってでも、飲みたかったかも^^;

e0112619_141833.jpg

ズッキーニにドライミニトマトのオイル焼き、白みそ粉チーズがけ。
なすのペースト。
平焼きピタパン。
どれもこれもおいしいのですが、特に、ドライミニトマト。
これは、絶対、作らなければならない味でした!
ミニトマトのことを甘く見ていました(反省)。

「今日一番は?」
と聞かれたら、酒ではなく、
「ドライミニトマト!」
と、答えるでしょう。
「にっぽんのパンと畑のスープ」P.47です。

e0112619_141864.jpg

冷たいカボチャのスープ。
これは、スープ嫌いのウチの家族に(わたしは、好きなんですが。。。)、
食べさせないと!、と思いました。
スープとかシチューが、とにかく嫌いなダンナと子どもたち。。。
一回、試してみます。





e0112619_141829.jpg

そして、そして、
え~っ!教えていただけるのですか?
いいんですか?
と、聞きたくなってしまった、
甘酒のジェラート!
乳製品や卵が入っていないのに、
クリーミィ。
甘酒や豆乳臭さもない!
感動でした。

白崎先生が、甘酒ジェラート工場を作ったら
乳製品アイスが食べられない人々を救える!!?

早速、
本日のおやつに作りました♪
[PR]
by totoko110 | 2011-08-29 01:04 | 食べ物・料理 | Comments(0)

時々雨

e0112619_0173817.jpg

スーパーでもらってきた段ボールに、
いっぱい端切れを入れていたのですが、
ちょっと整頓して、1箱処分しました。
その段ボール箱の絵が、かわいくて、写真を撮りました。
ワインが入っていた箱みたいです。
水ぬれ注意とわれもの注意、ってことですよね。


今日も、朝から涼しくて、時々ぱらぱら雨が降るような天気でした。
残暑キビシイ予報ですが、暑い日がまたやってくるのだろうか?
そんな涼しい今日の土曜日、白崎茶会へ行って来ましたので、
明日にでもアップしたいと思ってます。

それにしても、読み返すと、最近、食べ物の話ばかりです。
布作業を、食卓テーブルでやっているので、
夏休みは、なかなか制作活動ができません。
9月、集中して、作ります(決心)!
毎日毎日、お仕事しているみなさん、
えらいなぁ~、と、思ってしまいます。
ああ、自己嫌悪~。
[PR]
by totoko110 | 2011-08-28 00:17 | くらし | Comments(0)

ため息

e0112619_024584.jpg

よく寝るヤツです。
はぁ。。。

明日で、中学2年の夏休みが終わるというのに。。。
明日は、9~17時、部活があるというのに。。。

宿題、終わってないよね?


ダンナには、あきらめなさい、と、
言われたので、
ブツブツを減らしたいんだけど、
止まらない~。
ブツブツ。
ガミガミ。とも言う。
[PR]
by totoko110 | 2011-08-24 00:24 | 子ども | Comments(2)

紅茶のお土産

e0112619_0572837.jpg

ある日の上の子リクエスト。
白崎先生レシピのパンケーキとチョコスプレッド。
飲み物は、塾のお友達が、
この夏、短期留学先ロンドンで買ってきてくれた紅茶。
(パンケーキ横のかわいい箱)
14歳のラグビーとサッカー両方やっている男の子が、
野球をやっている上の子に、
紅茶のティーバッグを買ってきてくれるなんて!
それだけで、びっくり驚き。
Kくん。おしゃれだなぁ^^;
オレンジペコの紅茶、香りがとっても良いのです。
ストレートと、ミルクティーで、飲んでました。

今週は、塾や学校の宿題で、昼夜逆転。
ちょっとしたことで、言葉の攻撃。
まぁ、いろんなことがあって、へとへと…
反抗期の我が子。
わたしもわたしで、
考えることが、多いです。
あと少しで、2学期。

最近、小さな男の子の姿が、
本当によく目に入ります。
1日でいいから、
あの頃のかわいいぷにゅぷにゅの頃に戻って~^^;

ムリですね。はい、わかってます。
[PR]
by totoko110 | 2011-08-23 00:57 | 子ども | Comments(0)

ぶどう水まんじゅう

e0112619_22411819.jpg

今日は、お仕事先でぶどう水まんじゅうを作ってみました。

冷蔵庫の中に、巨峰らしき大きなぶどうがあったので、
お鍋の中に水を少し入れて、ぐつぐつ。
皮がぺろんとめくれて、実がきれいに出せます。
そして、鍋の中には、ぶどう水ができています。
いつもなら、ここでおしまいにして、
寒天ゼリーにするか、白玉と合わせるか、です。
今回は、やっぱり、水まんじゅうに!
色がきれいなぶどう水を使って、プレーン葛とぶどう葛の2層にしました。
本当に色がきれいだったので、写真を撮ってきました♪

材料は、パウダー状のでなくふつうの葛(スーパーで売っているもの)と、
アガベでなくて、<なにかのご縁でありが糖>(果糖)。
あ、この<ありが糖>も、スペシャル甘味料です。
低血糖にならず、虫歯になりにくく、砂糖の1.5倍の甘みがあり、
からだからカルシウムを奪わず、すぐに吸収される、そうです。



レシピも持って行ってなかったので、
だいたいの記憶でやってみました。
なんとかできて、良かった^^;

患者さんにもスタッフにも、
「これ何?」
と、聞かれました。
「ぶどう水まんじゅう♪」
[PR]
by totoko110 | 2011-08-16 22:41 | 食べ物・料理 | Comments(0)

みかん水まんじゅう

先日、白崎茶会で習った水まんじゅうで、
あんこを国産みかん(生活クラブ缶詰)に替えて、
みかん水まんじゅうにして、作ってみました。
6個作って、子どもたちが、いっきに2個ずつ食べて、完食。
「このゼリーおいしい。」と言ってぱくぱく。
えっと、寒天よりゼラチンより高級な「葛」の「水まん」なんですけど。。。
違いが、わからないのだろう。。。きっと、。
おまけにアガベで低GI。虫歯もできにくい。
まぁ…わたしが知ってれば、良し。
e0112619_04481.jpg




そして、こんな暑い日には、
全粒ピタパンで、カレー。
1枚1枚焼くってのも、暑いのですが、
あのおいしさには、我慢できるのです。
簡単で、うまうま~。
白崎裕子先生の「にっぽんのパンと畑のスープ」P.50。
e0112619_044851.jpg


うまうまなのは、子どもにもわかってる。
それで良いな。
[PR]
by totoko110 | 2011-08-15 00:44 | 食べ物・料理 | Comments(0)

夏休みも後半

夏の白いさるすべり(百日紅)、大好きな花のひとつです。

e0112619_13484571.jpg

今週は、朝から驚くほど気温の高い日が、続いています。

あと2時間で、下の子が3泊4日の合宿から帰ってきます。
そろそろ、お迎えの準備をします。




昨日、角がぼろぼろになっていたクッションカバーを
小さな座布団カバーにリメイクしました。
ちくちくステッチを入れてみました。
クッションカバーも、ただ縫っただけのを2つ、作りました。

e0112619_13484651.jpg


ダンナは、忙しいようで、昨夜は、帰ってきたのも知らず、
今朝、出て行ったのも、わたしは、ぼ~っとしていたので、
今日は、いつ帰ってくるのか?聞いてないなぁ。

上の子は、わたしの実家で1週間ほど過ごして、
一人で帰ってきました。
昨日は、1日ごろごろしていて、
今日は、友達に誘われて図書館へ(?!)。。。



夏休み後半に、いつの間にか突入していましたよ。
[PR]
by totoko110 | 2011-08-13 13:48 | くらし | Comments(2)

「食堂marumi-ya」さん

8月10日水曜日。
3度目の合宿に、下の子が出発しました。
出発集合場所は、国立駅前。
帰り道、毎年恒例、立川で寄り道します。
昨年、夏休み中で寄れなかった「食堂marumi-ya」さんで、
今年は、おひとり様ランチをしてきました。

冷やしごま豆腐玄米定食ランチです。
目の前の窓から、公園の緑が借景で嬉しい^^
e0112619_025586.jpg






昨日は、お仕事で、昼食と夕食、冷蔵庫にある材料を使い、
計6品の野菜小皿をいつものように即興で考え、
お昼はスープ、夜はおみそ汁を作ってきました。
毎回、スリリングな作業です^^;

お盆の上の世界は、未知の世界です。
味と色のバランス。
使う食材と料理方法。
誰かが作ったご飯を食べるのは、
本当に勉強になります。
e0112619_025572.jpg

帰りに「ひるま農園」さんの地粉を購入してきました。
武蔵村山産。武蔵村山市に、麦畑があるんですね。
パンにしようか?
麺にしようか?






嬉しそうに手を振って出発した下の子でした~。
e0112619_025589.jpg

[PR]
by totoko110 | 2011-08-11 00:25 | おみせやさん | Comments(2)

善光寺(友人達との旅④)

長野は、東京より涼しいのでは?勘違い。。。
びっくりするほど、暑かった^^;
小布施から善光寺に到着したのは、14時。
酸素が薄い?と、思うほどの暑さでした。
それでも、大きな本堂の中は、ひんやり感じました。

インドから百済を経て、552年に日本へやってきたという、
ご本尊の一光三尊阿弥陀如来様は、
現存する日本最古の仏像なのだそうです。
その真下をお戒壇巡りして、
ご本尊につながる「極楽の錠前」に触れると、
仏様とご縁ができて、いつかの時に極楽へ導いてくださるそうです。
戒壇巡り。真っ暗闇の中を、手探りで進む。
光のありがたさや、耳の感覚を感じるのに、
いつもとは違う意識を使うから、何か意味があるのでしょうね。


e0112619_22383642.jpg

帰りの新幹線を15時にしていたので、
慌ただしく善光寺を観光しました。





タイトな時間の中、わたしのわがままを聞いてもらいました。
みんなをひきつれ、善光寺前にある「夏至」さんへ。
e0112619_22383614.jpg

時間がないので、ゆっくりできませんでしたが、
器や布ものが、静かに飾られていました。
麻のワンピース、
オントルポの靴下、
生成の色もいろいろでした。



「夏至」さんの前で、みんなと別れました。
また、2年後、会えるかな?


その後、
振り向きざまに長野駅行きのバスが来たので飛び乗り、
ばたばたばた。。。
関東方面から一緒に来た友人と、JRへ向かいました。
出発時間3分前にホームへ到着して、
新幹線の写メを撮って(!)、
発車時間ジャストに、間に合いました^^;





あっという間に大宮へ到着。
稲光がピカピカ、雷がごろごろ。
埼京線で、夕立を見ながら帰りました。
大学生の子達がたくさん乗ってきて、
すごく昔の自分たちも、こんなふうだったのかな~?
なんて、話してました。

ついこの前、みたいなんだけどなぁ。
気のせい、だなぁ。
友達の子どもたちが、もう、大学生だものね~。
[PR]
by totoko110 | 2011-08-10 22:38 | | Comments(0)

小布施(友人達との旅③)

長野から渋温泉への道沿いに、
大きな銀色のカブトムシのオブジェが、目に入ります。
その周辺の町並みは、新しげな観光スポット。
どうやら、小布施の栗菓子ショップが集合しているようです。
大駐車場に車を入れて、町並み散策。
小布施の栗菓子屋さん、
食べ物屋さん、雑貨屋さん…
おいしそうな食べ物とかわいいものには、
いくつになっても、惹かれます^^
e0112619_222737.jpg

お昼は、「小布施堂」さんという栗菓子屋さんの奥のカフェへ。
栗菓子のお店なので、栗料理?と、思いきや、
イタリアンカフェなのでした。
栗のロールケーキというのも、気になったのですが、
前菜、メイン(パスタかピザかリゾット)、デザート、飲み物、
と、セットになっていたので、栗のロールケーキは、またいつか。。。
(選べる飲み物にリンゴジュースと小布施牛乳、おいしそうでした~♪)

前菜のひとつひとつに、お楽しみの味です。
こういう小さなおかず、すごく好き^^
e0112619_222721.jpg


「小布施堂」さんの店構え。
外も中も、とってもおしゃれでした。
栗あん入り酒まんじゅうを買ったら、
その包装紙と紙袋が、またまたステキでした。
栗の絵なんだけど、まるで、リバティみたいに繊細なのです。
e0112619_222742.jpg


ゆっくり、お買い物して、おしゃべりして、
ついついのんびりしてしまいました。

10年後も、きっと、こんなふうに、
時を忘れて、お喋りしてるんだろうな~、
と、思いながら、小布施をあとにしました。
[PR]
by totoko110 | 2011-08-10 22:02 | | Comments(0)