ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「Amulet」さん

e0112619_0421726.jpg

神保町にあった「Amulet」さんが、西荻窪に移転されていました。
そして、残念なことに、7月いっぱいで閉店されるそうです。
「Amulet」さんといえば、「くりくり」という雑誌の出版もと。
手作り品を販売し始めたころ、
雑誌に載せていただいたり、
「くりくり展」という読者の企画展に出させていただいたり、
本当にお世話になりました。

目白のお店や、神保町の2店舗も、
内装外装ともに、レトロな空間のお店は、
不思議な雰囲気を持っていて、
西荻窪のお店も、
閉店するには、もったいない、
ぜいたくな作りです。
店主の石坂さんの美意識、
男の方の大胆な感性が、お店の見せ方に、
すごく出ているのだなぁ、と、思います。
西荻窪のお店は、特に広いので、
お教室をやったり、企画展をしたり、
活気のあるカフェにしたり、
いろいろな可能性が考えられるお店になりそうで、
閉店は、残念でたまりません。。。

是非、来週は、西荻窪の「Amulet」さんへ、
行ってみてください。
[PR]
by totoko110 | 2011-07-24 00:42 | おみせやさん | Comments(4)

「森岡書店」さん

e0112619_0181715.jpg

今日は、下の子を連れて、
茅場町の「森岡書店」さんへ行ってきました。
「沖潤子」さんの個展が、
7月18~23日(明日土曜日)まで行われており、
どうしても行きたかったので、
夏休みに入った下の子をお供させたのです。

以前、雑誌「クウネル」で観て、びっくりした沖さんの作品。
実際、目で観ることができて、今まだ、感動しています。
布と糸で、あんな世界が表現できるんだ。。。
絵でもあり、詩でもあり、造形でもあり。。。
下の子も、いろいろ感想を言いながら、ゆっくり見ていました。

e0112619_0181739.jpg

展覧会の場所が、「書店」だったので、
普通の本屋さんをイメージして行ったのですが、
外観は、戦前の古い建物を利用したオフィス。
ビルの中へ入ると、研究室かどこかのようで、
とびらを開けると、書店というより、
個性的なギャラリーでした。
店主さんらしき男の方が、
静かに座っていらっしゃいました。

e0112619_0181737.jpg

玄関は、以前松本で訪ねたどこかのお店に似ている。
ラボラトリオ?だったかな?
[PR]
by totoko110 | 2011-07-23 00:18 | ひとびと | Comments(0)

赤シソシロップ

e0112619_11321233.jpg

赤シソ(王隠堂さん)300グラム、
水1.5リットル、
てんさい糖500グラム(アガベにしたら低GIだなぁ~)、
レモン果汁(無茶々園さんのストレート果汁)大さじ2、で、
赤シソシロップを作りました。

まず、一番食べたかった赤シソ寒天ゼリーを、
ボールいっぱい作りました。
写真を撮る前に、完食^^
昨日、遊びに来てくれてた下の子のお友達とわたしで、
ぺろりと食べてしまいました。
これは、女子のおやつでしょう♪

あまり冷たいものを飲まないのですが、
このシロップは、かき氷にかけて食べたいです。






台風が、被災地を避けてくれそうで、
ほっとしました。
ただ、今日は、東海三県あたり、豪雨のようです。
被害が出ないといいです…
[PR]
by totoko110 | 2011-07-20 11:32 | 食べ物・料理 | Comments(0)

7月17日「手創り市」

e0112619_23421460.jpg

本日鬼子母神「手創り市」。
暑い中、来て下さったみなさま、
出会えたすべてのみなさま、
ありがとうございました。

暑かったです。
場所が、日陰だったので、わたしは助かりましたが、
日なたになってしまった方、お疲れさまでした。

お久しぶりのみなさまにもお会いできたり、
初めましての方々にも出会えたり、
みなさまのブースで、癒されたり、
濃い1日でした。

次の野外イベント参加は、10月、11月になります。
3ヶ月ほど、充電しま~す^^
[PR]
by totoko110 | 2011-07-17 23:42 | イベント | Comments(2)

スカート

e0112619_23222768.jpg

ダブルガーゼのスカート、本日1枚できあがりました。
明日の「手創り市」に持っていきます。
カタチは、昨日の茶ギンガムと同じです。






今日も、エアコンなしの生活でした。
扇風機とか、水分や塩分とか、シャワーで、
過ごしていますが(早々に、あせもだらけ)、
8月からは、エアコン生活になると思います。
子どもたちが、夏休みですもんね…
映画は、下の子と3本観に行く予定です。
(ポケモンでも、涼みに~。)
あとは、合宿とか、
学校のプールとかで、
終わるのかな。
今年は、学校のラジオ体操ないのです。
校庭の土替えだそうで。
あ、下の子、学校うさぎの餌やり委員(飼育委員)で、
当番もあったっけ。

夏休みごとに、子どもの成長と、
自分の歳を確認しています。


早っ^^;
[PR]
by totoko110 | 2011-07-16 23:22 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

スカート

e0112619_1875064.jpg

茶色の麻ギンガムで作りました。
7月17日(日)、「手創り市」に持って行きます。
スカート丈は約70㎝。
ややAラインのウエストゴムギャザースカートです。
ウエストは、ひもで調節できます。
白Tシャツと合わせて、暑い夏を乗り切りましょう^^

スカート、もう一枚、作れるかな~。。。
お洋服の在庫は、
ストライプの麻のスモック(とても涼しい生地です)1点と、
このスカート1点です。
たぶん、たたんででかごに入っているので、
探して広げてみて下さいね。
[PR]
by totoko110 | 2011-07-15 18:07 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

夏のgaiaさんで

e0112619_11224547.jpg

月曜日「お茶の水gaia」さんで、
松田先生の身体感覚ワークショップを受けてきました。
夏、頭が熱くなっている企業戦士のお父さん、
震災後、眉間にしわを寄せて歩いている人、
肝臓は、腫れて大きくなり、
腎臓も、疲れ、
心臓に負担がかり、いのちも危ないそうです。
(それは、ウチのダンナのようだ、と、思う。)
紫外線も肝臓の負担をかけるそうで、
前日、1日中外にいて日焼けで真っ黒になっていたわたし、
先生に肝臓の呼吸をしていただきました。
「ぎゅー・ぽん」と「ぽん」。
スポンジを絞るようにぎゅーっとして、
その反動の戻る力で、ぽん、と、戻す。
たぶん、わたしは、半分ぐらいしかわかってないみたいですが、
身体感覚は、意識して無意識のことをするのだそうで、
なかなか、難しいです。

夏は、暑い時間、子どもと一緒にごろんとして、
ふぅわ~っ、と、お昼寝が、一番良いみたいです。
それなら、できるかも♪

松田先生の講座を始めて1年という方が、
来月出産にもかかわらず、
埼玉からいらっしゃってました。
豊かな妊婦さん。
キラキラ後光が差してました。
ペアを組んだとき、左のおなかをさわったら、
とくとくとく、
赤ちゃんの心臓の音を感じました。
もうすぐ、生まれるんです。
すごいなぁ。

ワークショップの後は、
gaiaさんの台所で、ランチを予約していて、
お楽しみです。
キッチンの吉村さん、朝早くからお一人で、
お弁当にランチに、明日の仕込み…達人です。
お醤油をあまり使っていないおかずは、
色がいつもきれいです。
今回のプレートは、野菜がとにかく小さく切ってあって感動です。
たくさんの野菜を料理する時、
何が時間がかかるか?って、
ひたすら切ること、だと思うので、
それはそれは、本当にご苦労様で、有り難いごはんです。

上の子の保護者会があったので、
大急ぎで食べて帰りました。
急いで食べるのは、もったいないお食事でした。

8月は、お休みして、
次は、9月に参加します。楽しみ。
[PR]
by totoko110 | 2011-07-14 11:22 | おみせやさん | Comments(0)

7月の夕方

e0112619_0463262.jpg

水曜日の17時半頃、
西荻の小学校近くの道を、歩いていたわたしです。

この歳になってやっと、好きなものが、
はっきりしてきたな、と思う。

でも、進む道が、はっきりしていない。

このままでいいのだろうか?

と、思ったりしてみる^^
[PR]
by totoko110 | 2011-07-14 00:46 | くらし | Comments(0)

「くらすこと」さんへ…&吉祥寺

e0112619_05937.jpg

先週、富士見ヶ丘の「くらすこと」さんへ、
友人のお誘いで行ってきました。
この場所、この道路、わたしは、毎週1~2回、
車で通っているのです(本日も)。
お店の前は、6メーター道路なのですが、
西荻方面への抜け道なので、
20キロ制限のところ、
速い車だと50キロぐらいで走っています。
みなさま、車にはご注意を!

お店では、HPでチェックしていた冷えとり靴下セットと、
大判のカディを購入させていただきました。

ゆったりとした、すてきで静かな空間でした。
e0112619_059360.jpg

富士見ヶ丘から井の頭線で吉祥寺へ向かいました。
お昼は、「base cafe」さんのランチをいただきました。
いつもメインが油ものだと、どっかりするのですが、
たまたま、たかきびボールの甘酢あんだったので、
消化良かったような感じでした。
「base cafe」さんには、奥の間に畳の小部屋があって、
ちっちゃい赤ちゃんを連れたママ達の場所になってます。
いいなぁ。今。
cafeにこんなスペースができる時代になって^^

吉祥寺を、がつがつ歩いて、
いっぱいおしゃべりして、
あっという間に1日が終わっていきました。
[PR]
by totoko110 | 2011-07-10 00:59 | おみせやさん | Comments(0)

「cotte」さんの冷えとり靴下

e0112619_10161178.jpg

7月1日にwebショップをオープンさせた「cotte」さんから、
冷えとり靴下4足セットが、先日届きました。
「cotte」(mousse)さんは、ご自身のブログ「空雲羊」で、
昨年から「冷えとり健康法」の良さを伝えていました。
今回、靴下の製造販売にいたるエネルギーというか、
運命のようなものを、すごいなぁ~!、と、思うばかりです。

早速はいてみました。

「cotte」さんの靴下は、1枚1枚、光沢のある上質な素材でできています。
昔(昭和40~50年代)、わたし達の年代のお母様達が着ていた、
光沢のあるサマーニット(?)に見たような素材感です。

普通の靴下を4枚重ねてはくと、
締め付けられて、暑いだけなのでしょうが、
ゆったりとして、空気がたくさん入っている、
ゴムが入っていない天然素材100%(絹と綿各2枚ずつ)の靴下は、
ふんわりと足を包んでくれます。

わたしの足、
「今まで、こんなに大切にしてもらったことがない。」、
と、感動しています^^;
e0112619_10161168.jpg

夏に4枚も重ねて靴下はけな~い(暑~い)!と思い、
冬用に購入したつもりでしたが、
この靴下なら、夏でも(わたしでも?)、大丈夫、
かもしれません。

昨年冬、ナチュラルハウスで購入した靴下セットに、
大きな穴が空いて以来、お休みしていた靴下重ねばき。。。

やったりやらなかったりなんですが、
もう少し「冷えとり健康法」をする日を増やしてみます。
[PR]
by totoko110 | 2011-07-08 10:16 | 身のまわりのもの | Comments(0)