ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

久々にかめ吉

e0112619_111796.jpg
今年の夏で、2年目を迎えるみどりがめのかめ吉です。
冬眠からさめたばかりの3月、地震や余震でパニックになっていて、
餌を全く食べていなかったのですが、
4月に入り、少しずつ食べ始め、
今は、1日の始まりに1回だけのかめの餌が、
唯一の楽しみのようです。
昨年までは、朝夕2回餌をあげていました。
一夏で2倍に大きくなってしまったので、
今は、夕方は、小松菜を少しあげてます。
まぁ、仕方ないか、と、時々食べています。

大きくならないで~^^;

敷石
[PR]
by totoko110 | 2011-05-29 11:17 | くらし | Comments(0)

新しい「Zakka」さん

e0112619_23553752.jpg
下の子を合唱団へ送り、迎えまでの2時間半で、
今日は、頑張って原宿へ行って来ました。
目指したのは、新しい場所へ移転した「Zakka」さんです。
原宿から表参道の裏路地を迷いながら、到着しました。
以前とは、雰囲気をがらりと変えて、新しい感じでした。
看板が、ひっそりと出ていました。



撮影は、好ましくないらしいのですが、
個人のブログで使うのなら、知らない振りをしてくださるとのことで、
看板の写真、載せさせていただきました。
北出さん、吉村さん、ありがとうございました。
やっぱり、写真とか撮影とかは、
一声かけるべきですね。。。
(写真の奥に大きなくすのきがあって、その右奥がお店です。)

5月26日(木)まで、「なべつかみ展」やってます。
今回は、900枚揃ったそうです。
わたしも1枚、購入させていただきました。
[PR]
by totoko110 | 2011-05-25 23:55 | おみせやさん | Comments(2)

モノマチ

e0112619_0303188.jpg
染め物作家のabebeさんが、「モノづくり市」に参加すると聞き、
新御徒町に行ってきました(「モノづくり市」は、21日のみ)。
佐竹商店街アーケード内で、約50組の作家さん達が、
商店街の店先で「てづくり市」を開かれてました。
日本で2番目に古いという佐竹商店街。
アーケード内に放送がかかったり、
(その放送をしているお店が、歩いていてわかったりする^^)
ガラガラ抽選会の音が聞こえてきたり、イイカンジのアーケードです。


自転車でのぞき込む人、
その「市」目指してきた人、
いろいろな方々が、たくさんいらっしゃいました。

近くの「台東デザイナーズビレッジ」での施設公開(20~21日)や、
JR御徒町高架下にある2k540というモノづくり工房ショップ街、
などなど、abebeさんにお勧めされて、帰り道寄ってきました。
おお~(感動)。
と、思いました。
何かを作るということを、
違う方向から見てみることもおもしろいです。
勉強になった1日でした。
教えてくださったabebeさんに感謝です♪


後で、地図で確認してみました。
ディスカウントショップ「多慶屋」とか(←ランドセル購入店)、
秋葉原の「ジャパンハート」事務所とか、
もちろん「合羽橋」や「蔵前」にも近い場所でした。
おお~(そうだったのね)。
時間が、もっとあったら!!!
下の子の送迎があり、2時間急ぎ足で回りました♪
[PR]
by totoko110 | 2011-05-22 00:30 | | Comments(0)

「白崎茶会」即打ちうどんの会

e0112619_23571022.jpg
5月19日木曜日、「白崎茶会」、葉山で無事再開され、
白崎先生2冊目の「にっぽんの麺と太陽のごはん」出版記念、
無敵の即打ちうどんの会に行ってきました。

再び茶会に参加できたことや、
基礎の即打ち麺作りに熱中していたことや、
先生の「生き方術講習」に聞き入っていたことや、

写真をいっぱい撮りそこねました^^;

e0112619_23571038.jpg
あっという間にできるうどんは、土鍋でゆでて、
ねぎ、かつおぶし、納豆、なめたけ、ごまなどで食べます。

炒め物は、先生が、中華鍋でじゃーじゃー作って下さいました。
甘くておいしかったです♪

「にっぽんの麺と太陽のごはん」には、
作らなければならないレシピが盛りだくさんです。

e0112619_23571059.jpg
デザートは、チョコババロア(卵や乳製品を使っていない!)。
茶会4周年記念のきなこクッキー^^



帰ってすぐ、子どもたちを呼び、手伝わせてチョコババロアを作り、
夜中にうどんを打ち、ダンナのご飯になりました。
無敵の早業レシピです!





白崎先生が、1ヶ月前より元気になっておられ、
「これから先の茶会には、どんなことをしたい?」
なんて、みなさんに聞かれていて、
ほっとしてました。
長い1ヶ月でした。
[PR]
by totoko110 | 2011-05-21 23:57 | 食べ物・料理 | Comments(0)

「お茶の水GAIA」さんで!

昨日の「吉祥寺パルコ屋上 てづくり市」、
たくさんの方に午前中から、足を運んでいただきましたが、
正午頃から強風のため、
大変な状況になりましたこと、
本当に申し訳ありませんでした。
出店者側でも、こんなこともあるんだ、と思った日でした。
(作品や机が、飛ぶほどの強風。。。)
でも、自然相手の野外イベント、何があるかわからないです。
みなさま、本当にお疲れさまでした…

さて、
e0112619_23285735.jpg
今日は、「お茶の水GAIA」さんで、
とってもおいしいお一人様ベジランチ^^
おっとその前に、あるワークショップに参加してきました。

身体感覚を磨くワ-クショップ
[PR]
by totoko110 | 2011-05-16 23:28 | ひとびと | Comments(2)

明日は、吉祥寺パルコ屋上「青空個展 てづくり市」

e0112619_15313470.jpg
明日は、「青空個展 てづくり市」、
吉祥寺パルコ屋上、10~15時です。

写真は、A5ブック(ノート)カバーです。
[PR]
by totoko110 | 2011-05-14 15:31 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

「白崎茶会」丸パンさえあれば

e0112619_23285441.jpg
もう、先月のことですが、アップが遅れました。
「白崎茶会」丸パンの会、4月21日に行ってきました。
とにかく丸パンが、ちゃんと焼ければ、
こればかり食べていても、満足なにっぽんのパンなのです!
そして、アレンジ次第で、
レーズンパン、クルミパン、オレンジパン、あんパン、総菜パン…
なんでもできてしまうのです。

写真は、焼く直前、粉をふってクープを入れたものです。

e0112619_23285466.jpg
レーズンパン、クルミパンに、プレーン。
ナッツバターとレモンピール、
春キャベツの爽やかサラダ^^
トマトスープには、確かゴボウも入っていました。

窓の外には、春の海。
ひねもすのたりのたりかな。



e0112619_23285471.jpg

デザートは、甘夏クラッシュゼリィ。

(その数日後、無農薬河内晩柑を見つけ、
 早速作ってみました。
 無農薬有機の皮は、もちろんピールにして、
 丸パンに入れてます。)

週末の夜中または早朝のパン焼き、
このところは、丸パンです。
ブールより、柔らかいので、家族には人気です。

逗子にめっきり行かなくなったので、
小麦粉は、今のところ南部地粉を使っています。
材料は、GAIAさんでweb注文しています。
南部地粉の場合、少々、水分を少なめにします。
わたしの場合、こね上げ温度が高くなってしまうので、
水温は、28度。酵母は、半分。発酵時間も短めです。
e0112619_23285446.jpg



先月のこの茶会時には、
白崎先生が、「この先、ここで続けるかどうかもわからない。」
とおっしゃって、寂しいお別れのような日になりました。
でも、さっき、ツイッターで、
「続けます!」との元気な言葉を見つけ、
ヨカッタ!ヨカッタ!と、
嬉しい気持ちになりましたよ^^



丸パンレシピは、「にっぽんのパンと畑のスープ」。
麺のレシピなら、「にっぽんの麺と太陽のごはん」。
どちらも白崎裕子(しらさきひろこ)先生の大切なレシピ本であり、
おまけに、寺澤太郎さんの作品集でもあるかのような美しい写真で、
wave出版より発売中です。
[PR]
by totoko110 | 2011-05-10 23:28 | 食べ物・料理 | Comments(0)

青空個展 渋谷てづくり市 5月8日

e0112619_21574478.jpg
1年以上ぶりに、渋谷てづくり市出店しました。
今日は、世の中夏日で、暑かったようですが、
代々木の神社境内は、涼しくてひんやりしていました。
お買いあげ下さったみなさま、
お話しさせていただいたみなさま、
どうもありがとうございました。
e0112619_21574484.jpg


ブースの位置は、昔のおうちの前。
玄関先に、お店を開いて失礼いたしました^^;

来週15日は、吉祥寺パルコ屋上です。
時間短く、10時~15時です。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by totoko110 | 2011-05-08 21:57 | イベント | Comments(2)

tomorrow

e0112619_2346393.jpg
「朝がくれば tomorrow いいことがあるtomorrow 明日
 夢見るだけでtomorrow つらいことも忘れる いつか」
青山劇場でアニーを観てきました。
今夜はtomorrowが、頭の中にずっと響いています。
前を向いて生きていくことの大切さや、
元気をいっぱいもらいました。
(東京公演は、5月8日までです。)









OZONEイベントのすぐ後ですが、
今度の8日(日)に、「渋谷てづくり市(代々木八幡)」、
その次の15日(日)に、「吉祥寺パルコ屋上てづくり市」、
急きょ、出店することにしました。
[PR]
by totoko110 | 2011-05-05 23:46 | くらし | Comments(0)

4日間

OZONEクラフトマーケット2011・1期4日間、
無事に終了いたしました。
いろいろな勉強ができた4日間でした。
世の中の考え方が変わっていく中、
制作活動での考え方も、少しずつ変えようかと思う、
山寺修行のような(!?)4日間でした。
ご縁で出会うことのできたたみなさま、
本当にありがとうございました。

さて、本日の写真は、今回イベントからのタグ穴開け担当スタッフ、
「一穴パンチ」さん達です。
吉祥寺の「36」さんで購入しました。
実は、このブログに遊びに来てくださる方の、
トップキーワードが「一穴パンチ」なんです。
何故だかわからないけど^^;
探していらっしゃる方、多いですよね。。。
5㎜以下の一穴パンチですよ!!!
(わたしも、ずいぶん探しましたよっ!)
欲しい方「36」さんへ、急げ!です♪
e0112619_0191571.jpg
[PR]
by totoko110 | 2011-05-02 00:19 | イベント | Comments(2)