ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

おうちショップ

おひさまのたまご」さんの<2 days shop>へお邪魔しました。
21日の「手創り市」で、DMをいただいたので、
連絡し、場所をうかがい、ウキウキと、出かけた次第です。

普段生活されておられる空間が、雑貨屋さんになっているのです。
看板犬のトイプードルかつおくんも、ご機嫌にお出迎えしてくれました^^
生活されているオウチが、いつもステキだから、
お店に変身できるのでしょうね~。
かわいい雑貨、手作り作品、おいしそうなパンやお菓子やお茶。
どれもこれも、欲しいものばかりでした。

最初に目にとまったアルミの箱とお皿。
クッキーとパンを購入しました。

店主さんのお気遣いと、ステキな空間に、ただただ、惚れ惚れしてきました。



帰り道、「Zakka」さんでの<梅原和香展>を観て、
ランチをして帰りました。
あ、「Zakka」さん、12月にお引っ越しされるようです。
[PR]
by totoko110 | 2010-11-29 22:35 | おみせやさん | Comments(0)

吉祥寺パルコ屋上「青空個展」

今から、「青空個展」吉祥寺パルコ屋上会場へ向かいます。
開催時間が、10~15時です。
時間が、いつものイベントより短いので、
ご来場の際は、お気をつけてください。

よろしくお願いいたします。




↑↑↑
「青空個展」吉祥寺パルコ屋上、イベント、終了いたしました。
暖かい日で、日差しがぽかぽかでした。
お買いあげ下さった方、お話しさせていただいた方、
スタッフのみなさん、どうもありがとうございました。

携帯のカメラがついに壊れ、
写真を撮ることが、できませんでした。
携帯を変えるまでの日々は、
写真なしでブログをアップしたいと思います。
ごめんなさい。。。
[PR]
by totoko110 | 2010-11-28 07:33 | イベント | Comments(0)

横浜へ

e0112619_042779.jpg
京都からやってきた学生時代の友人と、横浜で会ってきました。
友人は、羊毛でうさぎを作っているtamagoさん。
<棚からうさもち>の作家名で、活動されています。
tamagoさんは、11月27・28日、
横浜の産業貿易センター(山下公園すぐ)で行われる、
「うさフェス2010」に出展します。
26日は、搬入日でした。
わたしも少しだけ、会場で作品など見せていただきました。
うさぎのイベント。
餌やゲージの販売、講演会も開かれるようです。
かなり大きなイベントで、
入場料500円(前売り450円)が、必要なのだそうです。
ご興味のある方は、是非、横浜へお出掛け下さい^^

tamagoさんのすばらしい作品が、
多くの人に夢を与えられますように。
明日、明後日、ステキな2日間でありますように。




さて、それはそうと、久しぶりの再会でした。
中華街で食事をして、古い喫茶店で、ゆっくり話し込みました。
学生時代は、時間を気にせず、ずっと喋ったり、
映画を見に行ったり、ご飯を食べに行ったり、
そうそう、パンやさんで、一緒に朝5時からバイトもしてました。

話題は、子どものこと、作品のこと、いろいろ。
あっという間に、時間がたって、
びっくりでした。



おにぎりを置いて出かけた母に、子どもたちも、
「京都の○○ちゃんと会ってきたんだ。
 楽しかった?」
だって^^;
うん。楽しかったよ~。


同じに歳を重ねている、同士とのひとときでした。


e0112619_042795.jpg

写真は、山下公園にて。
[PR]
by totoko110 | 2010-11-27 00:42 | ひとびと | Comments(4)

北鎌倉から鎌倉長谷寺へ

e0112619_2336378.jpg
昨日は、下の子が代休だったので、
(ちょっとオカルトっぽくなってきたかな?と思う、)
ハリポタを観に行ってきました。

そして、休日の今日。わたしは仕事、上の子は部活、の予定が、
朝早くに、突然全てお休みということになり、
じゃあ、家族でどこかへ出かけましょう、と、
鎌倉へ行くことになりました。


大船で車を止めて、電車で北鎌倉へ。
円覚寺のもみじを観た後、
鎌倉の大仏(高徳院)まで、ハイキングコースを歩くことにしました。
葛ヶ原丘ハイキングコース。
鎌倉には、いろいろなルートで、ハイキングが楽しめるコースがあります。
ハイヒールは、ムリ、程度の山道。
の、はずが、昨日の雨で、道がぬかるみ、
少々厳しい場所もありました。
なんとか、歩ききりました。
何キロ歩いたかな?
3キロとか6キロ、いったかな?
e0112619_2336397.jpg








歩いたのは、こんな木の根っこ階段だったりしました。
すぐ横の崖の下には、観光客と車の渋滞。
ハイキングコースは、ひっそりしていました。
e0112619_2336390.jpg









ダンナと上の子の並ぶ姿は、
1年前と変化しました。
上の子の背丈、
すっかり、わたしの背を追い抜いたようです。

e0112619_2336491.jpg










鎌倉の大仏、初めて観たかな?
来た記憶がないのです。
近くの鎌倉長谷寺には、行ったことがあるのですが…
たくさんの人が、観光に来ていました。
長谷寺は、ライトアップされていて、
この季節は、19時まで拝観できるようです(12月5日まで)。
e0112619_2336414.jpg



白崎茶会で、逗子に向かう途中の鎌倉界隈。
最近は、何度も来ているはずなのに、
降りてみないと、全くこの季節の変化は、
感じられないこと、実感。でした。
[PR]
by totoko110 | 2010-11-23 23:36 | | Comments(0)

11月21日「手創り市」

e0112619_2312246.jpg
本日、無事に11月21日「手創り市」終了いたしました。
お会いすることができたみなさん、
お買いあげ下さった方々、
全てに感謝いたします。




先日、テレビで「手創り市」が放送されたため、
今日は、すごい人出で。。。びっくりしました。
おまいりの人も、行列を作っておられました。
他のお店へ遊びに行くことも楽しみだったのですが、
あっという間に、夕方でした。
短い1日でしたが、
たくさんの人達に、いろいろな言葉をかけていただき、
また、次のステップへ、頑張ろう!と、思いました。




両隣の作家さんは、すばらしい作品を作られている方々でした。
もう少し、お話しをうかがえば良かった。。。です。
かなり後悔です。。。
[PR]
by totoko110 | 2010-11-21 23:01 | イベント | Comments(4)

音楽発表会

e0112619_22355840.jpg
今日は、下の子の小学校で、発表会がありました。
2年に1回の音楽発表会。
下の子の学年は、サウンドオブミュージックメドレーの合唱と合奏。
下の子は、もっきん担当で、
運動会が終わってからずっと、朝練の日々でした。


残念ながら、ダンナは仕事が超多忙で行けず、
上の子も、期末試験最中の土曜日の午前で、
どうどうとグーグー夢の中なので、
一人ビデオを持って行ってきました。

先生のアレンジがすばらしく、子どもたちも元気よく、
アンコールまで出ました。
(写真は、アンコールスタンバイ待ち…
 ほとんどの子が、教室に帰ってしまった後のアンコールだったので^^;)
元気の声は、すごいな。
楽器の音って、いいな。
2年前の音楽発表会のことも思い出したりして、
時の流れに驚くばかりでした。
みんな、大きくなった~。

そして、今日は、そんなに寒くなかったから、助かりました。



明日は、「手創り市」。
今日みたいに、あたたかい1日でありますように。

さて~。
これから荷造り準備です。。。でも、ねむい。。。
和ざらしふきん10枚ちょっと、
ダブルガーゼハンカチたくさん、
ご用意あります。よろしくお願いいたします。
[PR]
by totoko110 | 2010-11-20 22:35 | 子ども | Comments(0)

「白崎茶会」花巻の会

e0112619_0254220.jpg
18日木曜日、「白崎茶会」へ行ってきました。
今回は、レシピ本にも載っている、花巻の作り方でした。
生地は、途中までふわふわ丸パンと同じ。
花巻は、中にいろいろな具材を巻いて、蒸す。
丸くしたらマントウになり、あんまんも作れる^^
これは、またまた、はまりそうです!



せいろで、同時に野菜を蒸して、たれでいただきました。
花巻は、黒ごまとシナモンを巻いて、実習しました。


e0112619_0254256.jpg
有機野菜なので、蒸しただけでオイシイ!
カボチャには、ゆずこしょうとゴマ油をかけて、
みそだれは、里芋に、ナッツだれは、小松菜やタマネギにかけました。
(即、夕飯のおかずに応用しました^^)




e0112619_0254264.jpg




デザートは、豆乳で作る、杏仁豆腐。
杏仁豆腐大好きな我が家、これまた、ありがたいレシピでした!
シロップも全部、いただきました。
(杏仁豆腐は、フルーツの下にぎっしり埋まってマス)





e0112619_0254212.jpg

お持ち帰りの生地があったので、
家で、蒸しました♪






今回も、途中まで帰り道が一緒のお人に出会い、
食べ物や旅の話などしながら帰りました。
またまた、楽しい出会いがありましたよ^^
[PR]
by totoko110 | 2010-11-20 00:25 | 食べ物・料理 | Comments(0)

バッグ

e0112619_23591835.jpg
前回、ご紹介したバッグのやや小ぶりなタイプです。
生地は、白っぽい麻を使っています。
持ち手は、太く短くしてみました。
2つ、同じサイズなのですが、
何故か、カタチが違って見えます^^;
裏地は、赤ストライプと紫チェック。
どちらも、お気に入りの生地です♪
[PR]
by totoko110 | 2010-11-16 23:55 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

バッグ

e0112619_2332350.jpg
このサイズ、好きです。
持ち手が、肩にかけられないと…、という要望もあったりで、
以前は、もう少し、持ち手が長いものを作っていたけど、
やっぱり、肩にかけられない長さが、好きです。

そして、とてもシンプルな、このバッグです。
裏地は、紫のチェック。
ステッチも、紫。
[PR]
by totoko110 | 2010-11-14 23:03 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

なべつかみと針山

e0112619_23591668.jpg
紫のステッチを入れた作品です。
ステッチの糸を、
緑にしようか、紫にしようか、迷って、
深い紫色の糸にしました。
落ち着いた配色になりました。

復習
[PR]
by totoko110 | 2010-11-12 23:55 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)