ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

すっぱさ

e0112619_030970.jpg
先日、イベントで購入したくだもの。
もう、すっかり食べてしまってないのだけれど、
ちょっとすっぱさがあって、とてもおいしかった。
スーパーで購入するくだものは、たいてい甘いので、
忘れていたすっぱさと爽やかさ。
本当は、すこしすっぱいんだろうな。くだものって。


e0112619_030913.jpg




このところ、真面目に毎日、制作しています。
もう少し出来上がったら、写真をアップしようと思います。




ドラフトも終わって、さあ、明日から、
いよいよ日本シリーズです^^
[PR]
by totoko110 | 2010-10-30 00:30 | 食べ物・料理 | Comments(0)

もみじ市2010

e0112619_1114173.jpg
10月24日、日曜日。
今日は、朝から「もみじ市」へ。
京王線の多摩川なら、我が家から会場へは、約30分(近い^^;)。
朝、11時に会場へ到着しました。
マップを500円で購入して、まず、会場内を飲食ブースから見ることにしました。
もうすでに、長い行列が、どのお店にもできていて、
並ばないで買えて、気になるものだけを買う、と決め、
ずずず~っと、お店構えを見ていくことにしました。


まず、「あんざい果樹園」さんで、ラ・フランスを2個購入。
元気なお兄さんが、追熟の方法を教えてくれました。
きれいな色のパンフレットをいただきました。
福島まで、行ってみたくなるほど、美しい色の写真でした。

「アトリエノマド」さんで、ルバーブのジャム。

「1988 CAFE  SOHZO」さんの焼き菓子セット。
コーヒーの試飲もさせていただきました。

はるか宮崎県からいらっしゃったという「maruto」さんで、
焼き菓子ミニセット。
e0112619_1114152.jpg



入り口に、ひとつひとつのお店の手作り地図が!
お店の人達が、それぞれのお店を、
ミニチュアで作って、旗を立ててる。



e0112619_1114171.jpg
植物で作られたオブジェが、もう、どれもこれもかっこいい!






e0112619_1114154.jpg
気になって気になって、仕方なかったお店は、
「アンリロ」さん。
お店もあるなら、いつか行ってみたいな。
と、パンフを見たら、場所は、栃木県鹿沼市。
あ~、並べば良かった、と、後悔いたしました。
パスタ、おいしそうだったなぁ。
ワインも^^



クラフトコーナーも、充実してました。

「ユルリナブックス」1冊購入。
お一人で、取材から本作りをされているそうです。
おなかには赤ちゃん!とか。
頑張って下さい!

12時から湯川潮音さんのスペシャルライブがあったり、
15時から、参加型のパレードが企画されていたり、
人の作り出す力と、
この日のその時にかけるエネルギーで、
こんなにいろいろな人を感動させられるんだ!
いろいろなことで、若くもないわたしも、
こころが、わぁ~っ、と、騒いでいた感じでした。

来年も、また、来よう。
場所をちゃんとチェックして^^;

並びたいお店には、並ぼう。
おいしいものを、食べたり、
好きなものを好きなだけ見たり、感じたり、しよう。

自分の好きな方向へ、向かおう。

また、明日から、頑張ろう。
[PR]
by totoko110 | 2010-10-25 01:11 | おみせやさん | Comments(0)

アースガーデン

e0112619_234226.jpg
10月23日、土曜日。

今週末は、あっちこっちで秋のイベントがありました。

「もみじ市」と「アースガーデン」に、行くつもりで、
出発するのが、午後になってしまいましたが、まずは、多摩川へ。
「もみじ市」は、2年ぶり。わくわく、どきどき。今日も混んでるかな?
あれ?人が少ない。。。
どこからか、「え~!!!京王線???」と言う声が…
恐る恐る、携帯で「もみじ市」HPを確認してみると、
わたしが立っているのは、小田急線の多摩川で、
「もみじ市2010」の会場は、京王線の多摩川でした^^;
場所をしっかり確認してなかった。あ~あ。間違えた~!
2年前は、小田急の多摩川だったけど、今年は、違ったのでした。。。
(わたしの他にも、間違えたらしき人々が、ちらほらいたようです^^;)

もう、14時をまわっていたので、「もみじ市」は、明日にして(すぐに決心)、
土曜日は、代々木の「アースガーデン」1つだけ、行くことにしました。
e0112619_234211.jpg

「アースガーデン」では、おいしい野菜の販売などが行われていたり、
クラフトフェアが開かれていたり(「マキマロ」さんも、お店を出されており、注目)、
世界のいろいろなおもしろいものが、見られたり、
ヒーリング系のお店が出ていたり、
ツボが、たくさんあるイベントなのです。

偶然、時計作家の柴田さんがお店を出されていて、
お喋りをしてきました♪
今までに何度も、お友達と出店されていらっしゃるようです。



遅めのお昼ご飯は、珍しいメニューがたくさんの食事ブースでいただきました。
エコ対策で、マイ箸や、マイ食器を推進されてますが、
食器の貸し出しをされていたので、体験してきました。
まずは、お皿を100円で借ります。
屋台で、借りたお皿に盛りつけていただいて、
食べ終わったら古布で拭き取り、返します。
お皿を返却すると、100円戻ってきます。
マイ箸は、持参しましたが、このシステムが体験してみたくて、
参加してみました^^
このシステムの目的は、紙やプラスチックや割り箸のゴミを減らすことなのです。

わたしの食べた麻婆なす丼は、肉の代わりに雑穀が入ってました。
もちろんお米にも雑穀が入っていて、美味でした♪

次回は、マイ食器も持参しようかな?


帰る直前に、野菜をたくさん購入しました。
ごぼう、かぼちゃ、かぶ、わけぎ、ししとう、りんご、お茶、その他いろいろ、
おまけに、古本でベニシアさんの本も購入したので、両手にずっしり。
各停で、座ってゆっくり帰ることに…
もう、すっかり暗くなってました。

買ってきたお野菜や果物は、夕食に、早速調理。
甘くておいしいものばかり。
「gaia」さんで購入したりんご。花の香りなのか、木の香りなのか、
小ぶりなのに、ぎゅっ、と、濃厚な味。
すご~~~く、おいしかった!!!

アジアの染織と手仕事
[PR]
by totoko110 | 2010-10-24 23:04 | おみせやさん | Comments(0)

11月のイベント

ドキドキしながら見てきました。
11月21日の鬼子母神「手創り市」、出店決まりました。
ブースNO.26です。
お知り合いの作家さんもたくさん出ていらっしゃって♪
素直に嬉しいです。
反面、あと1ヶ月、頑張って制作します。
11月は、ほぼ新作ばかりになります。
どんなわたしが、表現できるのか?
とにかく、頑張ろう。

もう一つ、どうしても出たかった、吉祥寺パルコ屋上。
欲張ってしまったのですが、
11月28日、「青空個展」出店する予定です。


どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by totoko110 | 2010-10-20 00:13 | イベント | Comments(6)

e0112619_23205055.jpg
8月に、藍の生葉染めワークショップでいただいた藍、
花が、咲きました。
いただいた時は、葉を全て取った後の、茎の部分。
花瓶で数日、根っこが伸びて、
庭に挿しただけなのです。
何と強い生命力!

e0112619_23205051.jpg
花の先に黒い粒。
種です。
種を採って、また来年、栽培できたらいいな~。

そういえば、オリーブの実もそろそろ収穫です。
秋まっさかりです。

つぶやき
[PR]
by totoko110 | 2010-10-19 23:20 | ガーデニング | Comments(0)

芸工展・市田邸

e0112619_22571914.jpg
りめいぐるみ作家の齋藤美樹さんから、「芸工展」のお知らせをいただき、
会場の<市田邸>へ行ってきました。
「芸工展」が、どういうものかを知らなかったのですが、
まず、行ってみよう!と向かいました。
<市田邸>は、東京芸大の近くにある古いオウチで、
普段は、一般公開されていないそうです。
「芸工展」の開催中は、そのオウチの中で、
いろいろなイベントがあるようです。


e0112619_22571945.jpg
齋藤さんは、4人のグループ展に、参加されてました。
「手作り本のグループ展」。
本に関わる何かを、作品で表現されてました。
齋藤さんのキルトが、新鮮でした。
ご本人にお会いできなかったので、
また、いつか、作品展について聞いてみたいと思います。


縁側が、ステキだったので、写真をとらせていただきました。
縁側の横の部屋で、作品展が開かれてました。
齋藤さん達の展示は、2010年10月15~19日までです。






e0112619_22571937.jpg
「芸工展」パンフレットを100円で購入し、
<市田邸>スタッフの方のオススメで、
日暮里方面へ向かって帰ることにしました。
(行きは根津から来たので)
夕方だったので、たくさんは見られませんでしたが、
おもしろい建物やギャラリーがたくさんありました。

中でも、お風呂屋さんの建物を残したギャラリー、
「SCAI THE BATHHOUSE」が、すごかった。
建物にも、中で開催されていた名和晃平さんの個展にも、
エネルギーを感じました。




谷中、と言えば、ねこ?でしょうか^^
路地でミケネコさんに遭遇です。


帰りの電車の中で、パンフレットを何度も読み返し、
やっと「芸工展」のイメージがわかってきました。
谷中、千駄木、根津などの町全体で、2週間にわたって、
お祭りのような展示イベントをされているようです。
有志の実行委員や、参加者や、お店や、ギャラリーなど、
たくさんの人々がかかわっているようです。
会期中に何度も足を運んでみるのも、
楽しいかもしれません♪
「芸工展2010」10月9~24日。
[PR]
by totoko110 | 2010-10-17 22:57 | ひとびと | Comments(4)

白崎茶会・スタンダードクラス、初参加

今日は、「白崎茶会」へ行ってきました。

前回、スタートクラスを受講したので、
今回、晴れてスタンダードクラス、初参加です。
内容は、米粉麺で作るおっきりこみと、パンプキンプリンです。
e0112619_23311855.jpg
おっきりこみ、というのは、昔の忙しい農家の鍋、のようです。
野菜スープの作り方を、しっかり学んできました。
スープは、毎週アルバイト先で応用させていただいてます。

そして、メインは、米粉麺です。
白崎先生によると、
これからの日本には、とても大切な食べ物で、
(予言だそうです…う~ん、わかります!)
小麦アレルギーの人でなくとも、作り方を知っていた方が良い、
とのことです。
e0112619_23311852.jpg
一緒のグループになった方々が、ベテランさんだったので、
かなり、たよりにしてしまいました^^

そして、その方々には、いろんなお話しを帰り道にうかがいました。
そのうちのお1人は、お互いの住んでいる場所が近く、
あまりない偶然に、驚いてしまいました。
(受講者が多いので、滅多にないことみたいです)
もちろん、帰りの電車、ずっとお話しさせていただきました~。
勉強になりました(感謝)!





スープを作り、打った麺を入れ、
まずはみそ味で食べ、カレーうどんにします。
濃厚な鍋で、麺はモチモチでした!




e0112619_23311885.jpg
最後にデザート。
パンプキンプリンです。
白いのは、豆乳の生クリーム風とアガベカラメルシロップ。
ラム酒の香りが、アクセントでした。

スープのように濃厚な1日でした♪

翌日
[PR]
by totoko110 | 2010-10-14 23:31 | 食べ物・料理 | Comments(0)

無事に青空

e0112619_922619.jpg
11日、無事に小学校の運動会が、終わりました。
上の子は、午前中から夕方まで部活(試合)だったので、
3人でのお弁当。
昨年とは、違うところ。

上の子が中学の同じクラスで、下の子も同じ学年のお友達も、
「お姉ちゃんも見に来てるんだけど、
 お弁当はお友達と食べるって、
 どこかに行っちゃってる~。」
中学生になれば、やっぱり、そうだよね^^



約1000人の子どもたちと、その親で、
いっぱいになっていた運動会でした。
1日中、会う人会う人と喋っていたからか、
夕方は、ぐったりでした。
[PR]
by totoko110 | 2010-10-13 09:22 | 子ども | Comments(0)

修行中

e0112619_028892.jpg
何もこんな時間に、焼くことないのですが^^;

地粉、アガベシロップ、有機酵母、塩など、材料が全て揃ったので、
白崎先生のレシピ本、丸パンを焼いていました。
初めて焼いたのは、今朝。白い方。
さっき焼き上がったのは、こんがり色で、鉄板の方。
レシピ本より水分量を5cc減らして、
オーブン温度を10度上げて、
成功しました。
e0112619_028842.jpg
気候によって水分の温度管理が違ったり、
粉によって、水分量が違ったり、
それは、知っていましたが、
白崎先生によると、
作る人の体質によっても、パン作りは、
水温度や水分量を変えないといけないそうです。

わたしは、どんな体質なんだろう?

助産院の先生からも、
アユールヴェーダの考え方から、
体質を判断されているので、
(「違います~」と、判断されるとみんな一度は反発する^^;)
そういうことなんだろうなぁ~、
と、覚悟してみたりするのです。。。
[PR]
by totoko110 | 2010-10-11 00:28 | 食べ物・料理 | Comments(0)

てるてるぼうず

e0112619_116096.jpg
掃除機をかけていたら、てるてるぼうず、発見。
下の子が、作ったみたいです。







今年の運動会、4年生は、
担任の先生が他の学校から伝授してもらったエイサーを、
この1ヵ月で、マスターしたのです。
毎日朝練で、いつもより30分早く学校へ行っていた下の子。
雨で、昨日は、延期になったけど、
明日こそは、晴れて、
運動会ができますように^^
[PR]
by totoko110 | 2010-10-10 11:06 | 子ども | Comments(0)