ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

連日

e0112619_22493281.jpg
連日、下の子とおでかけです。
まず。
昨日の帰り道、下高井戸の本屋さんで、
下の子、アリエッティの本を買ったつもりが、
家で開けてみると(店内では、ビニールがかかっていた)、
ポストカード集だったので(ガ~ン^^;)、
電話して、読める本と交換してもらえるか?確認してから、
おでかけついで、途中下車しました。




ここまで来たら、ということで、
昨日ワークショップ会場、本日カフェの「nice time cafe」さんで、
日替わりランチをいただいてきました。
自家製ベーグルに、なすのソテー、ベーコン、トマトなどがはさんであり、
その他長芋のピクルスとか、桃とココナッツミルクの冷たいスープとか、
わぁ~~!おいしい!と、じっくり味わいました。





e0112619_22493265.jpg
その後は、「Ekoca」さんで今日から開催されている、
石川ゆみさんの「ハンカチとふろしき屋さん」展へ。
でも、13時半では、遅かったのです。
ほとんどの作品が、売れてしまっておりました。
勢揃いしたところ、見たかったです。。。




そして、まだまだ、予定は続きます。
「Bunkamura Gallery summer craft collection」
ozoneクラフトマーケット2010でお隣だった、
ガラス作家の「Rainbow Leaf」さんから、
DMをいただいたので、遊びに行ってきました。
あれから3ヶ月、あれこれ新作も作られており、
頑張りパワー、いっぱいいただきましたよ^^
世田谷アートフリマ時代からの知り合い「Witty!」さんも出展されていて、
ステキな作品が盛りだくさんでした!!(~8月2日まで開催)




それからそれから。。。
今日の最終目的は、実jは、ポケモンスタンプラリーでしたぁ。
お母さんの用事、時間かかりすぎですね。
すまん、すまん。。。

<16時までに、スタンプを6個集めて、新宿でスタンプ帳と交換。>
事前に3個押してあったので、今日は3個だけ集めれば良く、
楽勝♪と、思ってたのに、時間ギリギリでした。ふぅ。
ポケモンスタンプラリーも、4年生の今年が最後かな?
夏、暑いときに、スタンプラリーなんて、
誰が考えたのでしょうね~。。。

今日も、目がとろん、と、してきました。
[PR]
by totoko110 | 2010-07-30 22:49 | おみせやさん | Comments(2)

子どもと一緒にワークショップ

e0112619_2345374.jpg
今日は、朝から雨模様。
おかげで涼しい1日でした。







石川ゆみさんのワークショップに、また今月も参加してきました。
今回は、子どもも一緒にワークショップです。
母は、帆布のショルダー作り、
子は、スコーン作りです。
朝から、テンション上げ上げの下の子、
かなり楽しく、満喫したようです。
今夜は、ソファでうとうと、
あっという間に寝てしまいました~。


e0112619_234537100.jpg
わたしも、今朝は5時起き。
上の子のお弁当&駅まで車出しで、
もうそろそろ、目がとろん、です。
毎朝、お弁当作っている友人達、尊敬です~。
毎日は、きっと、つらいなぁ~。


上の子は、高尾で試合だったのです。
水はけの良いグランドで、
雨でも試合をしたみたいです。
水が、すぅ~っと、吸い込まれていくそうです。
グランドに感動した話ばかりで、
試合がどうだったのか、聞き忘れました。。。
勝ったのか?負けたのか???
[PR]
by totoko110 | 2010-07-29 23:45 | イベント | Comments(0)

バッグ

e0112619_23375491.jpg
1週間前ぐらいに作って、使い続けているミニバッグです。

このぐらいのサイズは、大きなバッグのサブバッグとして、
なかなか活躍してくれております。



それにしても、暑いです。。。

昨日から小中ともに、夏休みに入りましたが、
今年は、初日から、何だか雑用でばたばた。
明日は、やっと、下の子を子ども映画にでも連れて行けるかも?
上の子は、学校(自主勉)と塾です。
中学生は、部活もほぼ毎日あって、
忙しいですね。
[PR]
by totoko110 | 2010-07-22 23:37 | K*ito・けいと(作品) | Comments(2)

夏の高原

e0112619_2375855.jpg








車山湿原を歩いてきました。
この時期、ニッコウキスゲが満開のはず、だったのです。
が、今年は、天候不順でちょっと遅れているのと、
つぼみの数が少ない、というような話でした。
(地球温暖化が、影響している、のかも?)










毎年、子どもの行事で、行きたくてもなかなか行けなかった場所でした。
夏の信州は、久しぶり。
いったい何年来てないのだろう?
と、思い出してみたら、上の子出産2ヶ月前に来て以来?
という話になり、驚きと笑い、でした。

e0112619_2375839.jpg
草原に雲の影が映って、
青い空が、広がった場所は、
「千と千尋の…」ラストシーンを、つい思い出してしまいます。
ジブリの作品って、そんな場所を「ああ、懐かしい」と、
思い出せるようにできているのかな?と、思ったりします。
余談ですが。。。







e0112619_2375885.jpg
車山高原ハイキング、約1時間半、の予定が、
途中で、車山湿原の美しさに惹かれ、
ついつい、予定変更して、約3時間コースのハイキングをしてきました。
子どもたちと、家族4人で歩くのは、初めてかもしれない。
長雨で、ぐしょぐしょにぬかるんでいる道があったり、
軽装をかなり悔いながら、歩ききってしまいました。
ウォーキング(トレッキング)シューズぐらい、車に常備しておくべきですね(反省)。
靴裏がつるつるのコンバースで、
ひっくりかえって、どろどろになっていたわたしです^^;

最後の最後に、転んじゃったけど、一応注意もしてたのです。
転ばないように下を向いて歩いていて、発見もしましたよ。
歩いていたら、地面にキラキラ光る鉱石が含まれていて、
帰ってネットで調べたら、
火山噴火によって出た、安山岩や鉄平石に含まれる輝石?
という情報を得て、大変満足しております♪
e0112619_2375826.jpg

肝心の湿原、携帯(カメラ)を忘れ、写真がないのが残念。。。






美ヶ原高原へ寄って、夕方の入道雲を撮りました。
大好きな夏の入道雲、高原でみると何と大きい!!


「子どもも大きくなったことだし、
また、歩きに来たいね。」
な~んて。

気持ちは、あっても、なかなか予定がたたないのがネックです。
えいっ、と、思い立ったら即行動。
これからは、ますます、大切な心構えです。。。
[PR]
by totoko110 | 2010-07-19 23:07 | | Comments(2)

バッグ

e0112619_14435024.jpg








ミシンステッチが1本入っているだけ。
エコバッグとして、裏地ナシで何点か作っていたのですが、
シンプルなんだけど、気に入っていて、
裏地ありで、自分用に作ってみました。

出来上がって嬉しい。
使うのが、わくわく。

この感覚で、作らねば^^

そんな基本のことを、
すっかり忘れていました。
ご縁のある方に、思い起こさせていただきました。
感謝です。
[PR]
by totoko110 | 2010-07-14 14:43 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

マメ

e0112619_10373473.jpg
「品川てづくり市」出店翌日、
ずいぶん前から約束していた
<おでかけ>に行ってきました。
午後から中学の保護者会だったので、
(上の子プリント出すの遅すぎ。。。。)
最後にたどりついたこのお店で、
ゆっくりできなかったのが、少し残念。
でも、また行きたいね、と、友人と別れました。





あるお方のオススメ、三茶の「マメヒコ」さんです。
コーヒー豆のマメだと思っていたら、
豆メニューにこだわりあり、びっくり。
(あ、もちろん、コーヒー豆にも、こだわりがあるんですよ^^)

ビスケットセット、をたのんでみました。
わたしのは、カボチャビスケット。
スコーンのような、さっくりふんわりなビスケットに、
自家製小豆あん(砂糖控えめ)とクリームチーズ。
コーヒーは、たっぷりポットサービスです。



キャロットタワーのすぐ横にあります。
三茶は、5年前から世田谷アートフリマに何度も通っていたのに、
全然気がつかなかった。。。

5周年、だそうです。
[PR]
by totoko110 | 2010-07-14 10:37 | おみせやさん | Comments(0)

7月11日品川てづくり市

e0112619_22584318.jpg
お天気、心配されましたが、
14時半まで曇りで、無事終了いたしました。
ポツポツ雨が降り出したので、早めに片付けました。

お買いあげくださった方々、
出会えたすべてのみなさま、
ありがとうございました。




今日は、偶然両隣さんともに、
「あれ!今日ここなの?」
という感じで、顔見知りの作家さん。
(事前にブース位置が、主催者さんによって決められてます。)
こんな偶然もあるんですね。
その他にも、お久しぶりの
みなさまとも、ごあいさつできて、
楽しかったです。
[PR]
by totoko110 | 2010-07-11 22:58 | Comments(0)

ストール

e0112619_180446.jpg
約2年ぶりに、配色ストール作ってみました。
ベースは、ハンカチを作っている、シワ加工のダブルガーゼです。
2本か3本、明日の「品川てづくり市」に持って行きます。






今日、雨予報だったのに、
すっごく天気良かったですね。

こんな天気の良い日に、
部活をさぼった上の子を、
大きな声で叱ってました。
窓、全開で、です。
まぁ、いつものことなんですが。。。
優しいお母さんには、なれない^^;
[PR]
by totoko110 | 2010-07-10 18:00 | K*ito・けいと(作品) | Comments(2)

くもりのち雨

e0112619_23452259.jpg
日曜日、「品川てづくり市」出店します。
ブースNO.72です。
入って右側、包丁塚の方です。





天気予報は、午前中曇りで、午後雨。
わ~、怪しい。。。

先月の鬼子母神「手創り市」も、
前日まで雨予報だったから、
当日までわかりません。
晴れるかも!^^;

選挙もありますね。
[PR]
by totoko110 | 2010-07-09 23:45 | くらし | Comments(0)

この味!

e0112619_2324375.jpg
itonowaさんのホットジンジャー。
飲みに行くには、ちょっと距離のある合羽橋…

見つけました。
シロップが売られていたのです。
「夏椿」さんです。
東京農大の近くにあります。

先日、経堂の生活クラブに行ったとき、
上町の「プリズム」さんへ、
陶芸の金井啓さんからDMをいただいていた、
企画展を見に行ってきたのです。
(経堂と上町は、近いんです)
その帰り道。

上町から東京農大の横を通って帰るので、
近くにある「夏椿」さんにも、寄りました。
「夏椿」さんでは、マキマロさんのバッグを手に取ってみたり(初!!)、
ステキな陶器の展覧会もみてきました。

そして、レジの横に、そのシロップがありました。
瓶詰めのシロップ。
まさにお店の味でした。

あっという間に飲んでしまい、あと僅か。
瓶の下の方は、シロップも濃厚で、
この季節にぴったり^^

今日は、朝から4メートル以上延びたユーカリを、
のこぎりでぎこぎこ剪定していたので、
(剪定じゃなく、伐採ですね^^;)
疲れたカラダに一杯。
う~、効きます!
[PR]
by totoko110 | 2010-07-07 23:24 | くらし | Comments(2)