ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おばあちゃんのパールと横田さんの糸

e0112619_16344088.jpg
先週末、金、土、日、生活クラブ展示会アルバイトへ行ってました。
生活クラブ歴は、約17年ですが、展示会に行ったのは、初めてです。
学生時代にしたような3日間のバイト、というのも、ちょっと、冒険でした。
日本で職人が作った製品、とか、
はやりすたりのない定番品、とか、
羊毛を刈るために大事に育てられた羊の毛から作る毛糸、とか、
そんな言葉にひきよせられて、楽しみにしていました。

わたしの担当ブースは、陶器とめがねとニット。
めがねは、専門の方がいらっしゃったので、
主に、陶器とニットのお店で、販売員をしていました。

陶器を売る方の話に、まず、感心。
数名の作家さん作品を扱っておられ、
その人達の生活スタイル(農業をやりながら、とか)や制作風景などを、
お客さまに、楽しく語られます。
ついわたしも、その横で、聞き入ってしまうのです。
そうするうちに、良いな、と思った陶器が、別の角度から見えてくるのです。
セレクトした器と、その作家さんのことを、
心から信頼しているお店の方でした。

そして、ニットの横田さん。
カラダが弱かったから、自分にあった衣料や長く使える良いものをさがしていたら、
いつの間にか、いろいろなものを売っていた、とか。
良い糸で、良い職人さんに、良いものを日本で作ってもらっているそうです。
それを洗うのは、クリーニングではなく、排水も自然にかえる洗剤。
「スピカ」。
初めて聞いたので、早速ネットで注文してみました。
使ってみます。
横田さんのニットでミニレースマフラーを編むキットを、一つ購入してみました^^

宝石店も、出展していて、
パールネックレスの糸替えをしてもらいました。
おばあちゃんから形見として20年前にもらったので、
糸が気になっていたところだったから、もう安心です。
少し短くしてもらいました。

たくさんの人に会い、いろんな話を聞くこともでき、
てづくり市とはまた違った、刺激的なイベント(アルバイト)でした。
[PR]
by totoko110 | 2010-06-28 16:34 | イベント | Comments(0)

やっぱり、楽しい

e0112619_0384269.jpg
また今月も、石川ゆみさんのワークショップへ行ってきました。
今日は、インディゴリネンのエプロンを作りました。

ワークショップ、やっぱり楽しい^^
スポンジのように、シューっと、いろんなことを吸収しています。
その時々の時間を、です。

飲み物とケーキをいただいてきました。
今日は、チョコレートケーキとソイラテです。
ごちそうさまでした♪
[PR]
by totoko110 | 2010-06-25 00:38 | イベント | Comments(0)

自転車で

e0112619_8531927.jpg
昨日夕方、仕事を少し早めに終え、
先週18日にオープンした「jikonka TOKYO」さんへ、行ってきました。
(注:ギャラリー兼ショップで、食事はできません。)

地図で確認すると、東急桜新町駅から1キロぐらいだったので、
電車で行くのは、どうかな?(片道1時間半は、かかるな~)と思い、
思い切って自転車で向かうことにしました。




2年前にお世話になった「こでまりさん」のあった弦巻からも、
昨年、野球でよく通った砧公園からも、
自転車で10分ぐらいの位置だったので、
道に迷うこともなく、すんなり、行って帰って来られました。
片道40分弱でした。
e0112619_8531968.jpg
お店は、高級住宅街の中、ひっそりとありました。
誰が、いつ、どんな風に、暮らしていたのか?
と、思われる中古住宅でした。
半地下から靴を脱いで入り、1階、2階と上っていきます。
2005年に亡くなられた青木亮さんの作品展が、7月6日まで開催されています。
お店のオープンに、青木さんの作品展、というのが、
青木さんのことを知らなかったわたしにも、じーん、と、きました。

自転車を停めた場所に、ひっそりと白いドクダミの花が咲いていました。





心地良い夕方でした。
[PR]
by totoko110 | 2010-06-23 08:53 | おみせやさん | Comments(0)

2010年6月20日「手創り市」

e0112619_2239107.jpg
天気予報が、直前に晴れマークへと変わり、
本日、無事、「手創り市」終了いたしました。
お買いあげくださった方々、出会えた全てのみなさま、
どうもありがとうございました。





今日は、日差しもそんなに強くなく、暑すぎず、
快適な気候でしたが、ブース真上、大木の黄色い花が、
まるであられのようにザザーッと、降ってくる1日でした。
お立ち寄りくださったみなさまにも、
頭の上に容赦なく降り注ぎ、失礼いたしました~^^;





e0112619_22391079.jpg

写真右は、初登場、ダブルガーゼ大きめサイズハンカチ(バンダナサイズ)です。
2枚とも、ステキな方々のもとへ旅立ちました。
[PR]
by totoko110 | 2010-06-20 22:39 | イベント | Comments(2)

雨の音

e0112619_22583665.jpg
「お母さんは、どの天気が好き?
 雨の日って大好きなんだ。
 雨の音が、聞こえると落ち着くんだ~。」

あらら、好きな天気も、遺伝するのかな~?
下の子に聞かれて、びっくりしました。
実は、母も雨の日と雨の音が、大好きなのです。

今宵、窓を開けているので、雨の音がたくさん聞こえます。
心地よい夜です。

日曜日は、もしかしたら雨かもしれませんね。。。
どうかな?

来月の予定が、一つ決まってます。
7月11日、「品川てづくり市」です。



肩こりがひどくて、昨日、何年ぶり?鍼治療してきました。
やっと首がまわるようになりました。
少しずつ回復してます。
制作は、無理しないようにしております。
[PR]
by totoko110 | 2010-06-18 22:58 | くらし | Comments(0)

あじさい

e0112619_11105527.jpg
今日も、暑いですね。
明日から、お天気が崩れるようで、
20日の「手創り市」、少々心配です。

さて、ふたたびあじさいです(苗で買った、というやつです)。
紫が少しあせた感じの色で、このままドライにしても
年内は楽しめるあじさいなのです。
早速、1輪(すごく大きいの~^^;)飾ってみました。

ご縁なことばかり
[PR]
by totoko110 | 2010-06-17 11:10 | ガーデニング | Comments(0)

なべつかみ…マットにもなります。

e0112619_1834336.jpg
雨の1日でしたね。
先週、今週と、月曜日は、中学校と小学校の代休で、
1週間の始まりが、ちょっとずれたような感じです。
とは言うものの、上の子も下の子も、
もう、それぞれにお友達との約束があって、
親子でお出掛け、ってこともないのですが^^;

おやつに白玉を作ったので、先日購入した安土さんのガラスに入れて、
あまり甘くない粒あんと、抹茶をのせました。
小豆は、たくさん煮て冷凍しておくと、急に食べたくなった時、便利ですよね。
あんこ好きなので、もちろん缶詰やビニールパックのもストックしてます♪

そして、今日のなべつかみは、マットとしてご紹介です。
[PR]
by totoko110 | 2010-06-14 18:34 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

梅雨入りかな?

e0112619_23364166.jpg
3年前だったか、お花屋さんの前を通るたびに、
白くて小さな花をつけたあじさいが、気になって気になって、
自転車のスピードを落として、いつもいつも見ていました。
花の大きさは、小さな子どもの握りこぶしぐらい、
ぽんぽんとついている雰囲気が、とてもかわいいのです。
ただ、大きめの鉢植えで売られており、苗として買うには予算オーバーで、
見るだけで、我慢していました。




そしてある日、ついに店頭からなくなっていたので、
寄せ植え用の苗を買うついでに、聞いてみました。

「白くてカワイイあじさい、なんていう名前だったんですか?
 もう、売れちゃいましたね~。」
「山あじさいだよ。あ、一つ残ってるよ。
 花が終わったから、300円でどぉ?
 育ててみない?」
「!♪!」

ということで、我が家にやってきました。

このあじさい、黄緑から白へ変わっていく花の色が、長い間楽しめるのです。
いつも見ていられるよう、食卓テーブルに一番近い窓の下に植えてあります。

その時、一緒に買った不思議な色のあじさいの苗(こちらは苗でした)も、
今年は、大きくなって、たくさん花をつけています。
(2つもあじさいを買ったので、お店の人にあじさいが好きなの?と、聞かれました。
特別にあじさいが好き、ってこともなく。。。
何でもご縁ですので^^;)


あ、雨の音がしてきました。
きっと、関東も梅雨入りですね。
[PR]
by totoko110 | 2010-06-13 23:36 | ガーデニング | Comments(0)

なべつかみと針山

e0112619_15165036.jpg

はまってます^^
[PR]
by totoko110 | 2010-06-11 15:16 | K*ito・けいと(作品) | Comments(2)

2010梅

e0112619_152170.jpg
今年は、忘れず生活クラブで梅を注文しました。



奈良の王隠堂さんの梅です。
春先の遅霜で、収穫量が減ってしまったそうです。





テレビで教えてもらったように、完熟するまで少し放置することにしました。

「これ何?りんご?」
「食べられるの?今食べたら、甘い?」
「これ、どうするの?」
「いいにおいがするよ!」
「プラムに似てる!」
「桃にも似てる!」

いつもは、台所で梅酒やシロップにしてしまうので、
こんなにみんなの注目を浴びない梅さん。
リビングのテーブルに少し飾っておくのも、
いろいろあって良いかも^^
[PR]
by totoko110 | 2010-06-11 00:02 | くらし | Comments(0)