ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いつまでも観ていたい(クラフトフェア松本2010レポ・3)

e0112619_15473872.jpg
何度ものぞいてしまった「クウプノオト」さんのブース写真です。
2年前に行った時にも、気になっていました。
シンプルで個性的な織り、惹きつけられます。
今回、写真を撮らせていただきました。






e0112619_15473831.jpg










e0112619_15473858.jpg
他にもステキなたくさんのブースがあって、
いつまでも観ていたい、と、思いました。

てづくり市つながりの知り合いにも、ばったりお会いできたり、
ぁ、あの方は…、と、思う作家さんともすれ違ったり、
エネルギーに満ちあふれた、松本でした。
[PR]
by totoko110 | 2010-05-31 15:47 | イベント | Comments(2)

買い物をしたブース(クラフトフェア松本2010レポ・2)

e0112619_1164893.jpg
今日最大のお買い物は、新藤佳子さんのホームスパンです。
赤のマフラーを購入しました。
ずっと、探していた赤のホームスパン。
原毛の汚れを取るところから、
つむいで、染色して、織る、という作業を、
お一人でされている倉敷の作家さんの作品です。
ディスプレーに使ってあった、作家さん私物の紺色ストールも、
ぐぐっと、惹きつけられる魅力でした。




e0112619_1164871.jpg
4年前からファンの安土草多さん、初出展です。
来月、水道橋「千鳥」さんでの展覧会DMを、
つい先日、送っていただいたばかりでした。
注目は、ランプシェードです。
ダンナと相談して(。。。自分では決定しているんですが、一応^^;)、
次回、購入しようと思います。

今日は、お酒用グラスを一つ選びました。

奥さまが撮ったポストカードファイル、ステキでした。
特に、鹿児島の武家屋敷で個展をされた時に撮られた写真が、
すごく良い。
草多さんガラスを熱く語る奥さまともお喋りできて、
楽しかったです♪








e0112619_1164865.jpg
和紙の森田千晶さん。
絵のような一枚、一枚。
センスあふれたカードや封筒。
7月24日~8月1日、西荻窪の「みずのそら」さんで、
和紙展をするそうです。
このところ、ちょくちょくのぞいている「みずのそら」さんです。
先日、銅版画を購入したのも、そのお店でした。
ご縁、でしょうか???


今夜は、連れて帰った作品や、
伊藤まさこさんの本「信州ハンドクラフト手帖」など、
机の上も、心の中もいっぱいなので、
なかなか、眠れません~。。。
[PR]
by totoko110 | 2010-05-30 01:16 | イベント | Comments(2)

クラフトフェア松本へ

e0112619_0495361.jpg
新宿8時発のあずさで、2年ぶりに「クラフトフェア松本」へ日帰り旅行してきました。
2週間前に思い立ち、かなり強引、そして突然、急に、Mさんをさそい、
待ち合わせは、あずさの指定席で、という、2人旅でした。
昨年は、上の子の野球がらみで行けず、
来年は、いけるかどうか、???、なので、
子どもの予定が都合つくならば、行くべし!という状況。
今を精一杯生きる(大げさ^^;)、母2人なのでした。。。



e0112619_0495387.jpg

東京は、肌寒かったようですが、
松本は、晴れて暑かったのです。
雨が、心配だったので、ほっとしました。
あがたの森公園、この季節は、木漏れ日がすがすがしいです。
みどりがまぶしい^^







e0112619_0495360.jpg
11~17時まで、クラフトフェアを観て、
夕方は、気になる街のショップ巡りです。
同じことを考えている人ばかりらしく、
店内は、どこも満員状態でした。

満足な気持ちお腹いっぱいの1日でした。

ホントのお腹も、
お昼に食べた車麩の玄米ピタサンド、
3時に食べたタイカレー、
有機レモンのハチミツソーダ、
夕方食べた、380円の駅前おばちゃん食堂キノコそば、
帰りに飲んだスタバ、
みんな、おいしかった!!!

家族へのお土産は、駅前に何十年も前からあるお店で、
「雷鳥の里」と栃の実まんじゅう。
どちらも出身地岐阜県でもお土産になります。
子どものころから、大好きなみやげ菓子なのです。
[PR]
by totoko110 | 2010-05-30 00:49 | イベント | Comments(0)

下高井戸へ

e0112619_23561852.jpg
今日は、下高井戸の「nice time cafe」へ行ってきました。
石川ゆみさんのワークショップだったのです♪
前回、神戸のワークショップをされた時は、遠すぎて行けず。。。でした。
今回、東京で開かれるのを偶然知り、迷わず申し込みました。
会場となったカフェは、石川ゆみさん妹さんご夫婦のお店だそうです。
本日は、定休日ということだったので、またあらためて、食事に行きたいお店です^^


作ったのは、リネンのワンハンドルバッグです。
石川ゆみさんのバッグは、デザインがおおらかなところが、大好き!
ご本人も、ほんとうにゆったりしていて、イイカンジ。
作品に出る人柄って、ありますね~。
いつまでも、あこがれのお方です。

一緒に参加した方々とも、初対面だったのに、わいわいがやがや~。
手作りの話から、子育ての話まで、楽しかったデス。


そして、一つ、先ほど入ったお知らせです。
6月20日の鬼子母神「手創り市」出店できることになりました。
ブースNO.48です(場所が決まっていて、すごく嬉しい!)。
くじ運、良かったみたい^^;(2010年6月から、出店が抽選システムとなったのです)。
ありがたや~。
ちょっと、気を引き締めて、制作頑張ります!
[PR]
by totoko110 | 2010-05-27 23:56 | イベント | Comments(4)

ルーシー・リー展

e0112619_20144977.jpg
新聞の予告や、駅に貼ってあったポスターで、
行く前から、そわそわしていた今日でした。






新国立美術館で、ルーシー・リー展、観てきました。
まず、驚いたこと。
1902年生まれの女の人であること。
その作品のフォルム。
女の人が、<自らの作品として陶器を焼く>という時代は、
もう少し後のような気がしていました。
そして、高台が小さく、全体的に薄い仕上がりで、
釉薬も溶けきっていないようなマットな感じ…
でも、色や、掻いた線、真横から観たアウトラインが、
非常に美しいのです。
わたしの中の、常識というような、やっかいなものが、
するする取り去られたような展覧会でした。

生前、80代の録画ビデオを上映していました。
女の人は、決して広くはない仕事場で、1人作業をしていました。
びっくりするような小さな電気窯の中から、作品を取り上げるときは、
お腹からカラダを半分折り曲げて(鉄棒するみたいに)、
歳を感じさせないパワーで、ひょいひょい、動いていました。
小さな高台の大きな皿に対して、
もっと広がりが欲しい、と言っていたのにも、びっくり。
もっと広がっても、いいんだ!?
そうなんだ。


こうである、という、自分の作風が、自信になって、
もっともっと、というエネルギーを感じる、
60代から80代の作品、特に、すばらしかったです。

家でまた、図録を眺めています。


一緒に行ってくださったaさん、
ステキな1日を、ありがとうございました~^^
[PR]
by totoko110 | 2010-05-21 20:14 | ひとびと | Comments(2)

銅版画作家さん

e0112619_1174125.jpg

富田惠子さん
銅版画作家さんです。
偶然出会って、今日、その作品を受け取りました。

昨年末、ふらっ、と、立ち寄ったお店で、作品に出会いました。
数分で、その作品を欲しい、と、思いました。
ええっ。でも、そんなの、衝動欲?
と、思い、その時は、買うのを我慢しました。
翌週、そのお店に、もう一度行ってみました。
作品展は、終わっていました。


今年、ひょんなことで、また、違うお店で、その作家さんの作品と出会いました。
また、欲しい、と、思いました。
でも、その時、その作家さんが、昨年の作品の作家さんだとは、気付かず。。。
銅版画が、好きなのかな?わたし。。。
と、思いました。

作家さんとお話しているうちに、
あ?もしかして、昨年出会った作品の作家さん?
聞いてみたら、なんと、同一人物でした。。。

びっくり。。。

作品が、出会わせてくれたのかな?


今日、その作品を手にしました。
額縁は、グレーが良いかな?
早く探さなきゃ。


作品を手にして、
静かな、感動の夜なのです。今夜は。




出会った日のこと、書いて添えられたお手紙と、
作品をノートのカタチに制作された、詩の本も、
たからもの、になりそうです^^
[PR]
by totoko110 | 2010-05-20 01:17 | ひとびと | Comments(0)

「手創り市」のワークショップ

e0112619_1753348.jpg
「手創り市」のワークショップに参加してきました。
今日の先生は、「AUTTAA」先生。
「品川てづくり市」で、出店されていた作品を見たことがあります。
靴や小ものなど、とてもかっこよくて、あこがれの作家さん達です。

革で何かを作る、ということが初!、のわたしに、
基本的なことを丁寧に教えてくださいました。
ろう引きの革用糸やクラフト針を持つのも、
糸の通し方も、縫い方も、初なことで。。。
教えていただいた上、
「AUTTAA」さんオリジナルシワ加工革ポーチが、
2時間でできあがってしまいましたよ!
すごく、嬉しい^^

ワークショップ参加、楽しくて楽しくて、
仕方ありません。

先生方の準備にかかった時間、いつもしみじみ感じます。
ステキな時間をありがとうございました。


そして、やはり、ぎりぎりの到着となり、
他の出店者さんのブース全ては、まわれませんでした。。。
ご挨拶できなかった方へ、ゴメンナサイ。。。
[PR]
by totoko110 | 2010-05-16 17:53 | イベント | Comments(0)

シモキタ

e0112619_1831486.jpg
小学校ママ友Uさんと、
下北沢へ行ってきました。
決めたのは、昨日。
クラスの雑用で、メールしたついでに、
「そろそろランチは、いかが~?」
とのおさそいで^^

Uさんは、自転車に乗れないので、いつもはご近所ランチ、なのですが、
わたしが、久しぶりにチクテに行きたかったので、
行き先は、下北沢にしてみました。
バスと電車に乗って行ったのですが、
「電車に乗るの、何年ぶりだろ~。。。」
と、言っていたUさん^^;
時々、驚かせてくれる人なのです。
ランチの後も、いつもは、寄らないお店に寄ったり、
それも、結構新鮮で、違う下北沢…
シモキタ、を旅してきました。

チチカカ、とか、インド雑貨のお店とか、おもしろいですね。
あるお店で、小さなイスに出会い、
良い色だなぁ~、と、じっと見てたら、お店の人が
「お安くしますよ~。」
と、やって来たので、Uさんは、値段交渉(!?)。
あれれ。。。買ってしまいましたよ、わたし。。。
お店では、小さいと思ったけど、
バスの中では、大きかった~。
パソコン用のイスになって、ただいま座っています。

シモキタから運ぶには、ちょっと大きくて重かったかな^^
[PR]
by totoko110 | 2010-05-14 18:31 | | Comments(0)

ゆっくり、いろいろ

e0112619_1013460.jpg
お花は、母の日にもらった、ナデシコみたいなカーネーションです。
あ、カーネーションみたいな、ナデシコ、なのかも???








さて、イベントの準備開始から3ヶ月弱となりました。
イベント後の余韻にひたりながら、
後まわしにしてきたことを、ゆっくり、いろいろしています。
たいしたことでないことから、長い目で見るとチャレンジ、と、思うこと、
いろいろです。
たいしたことでないことは、子ども衣類のボタンがはずれたのをつけるとか、
体操服の名前を、アイロンプリントでつけるとか^^;
こんなの、後まわしにするな!、って、怒られそうですが。。。
チャレンジ、と、思うことは、また、少しずつ、洋服の型紙を書き始めました。
こちらは、2年前から始めて、ゆっくりすぎて、カタチにならないのですが…
基礎の基礎まで戻って、ゆっくりやってます。




昨日、仕事先に、研修学生さんが来ていました。
春と秋、2名ずつ時々いらっしゃいます。
看護士さんの資格をとった後に、また、助産士さんの勉強をして、
研修、実習を受けて、試験を受けて…
お医者さんも大変だけど、助産士さんの道のりも長い。。。
昨日来ていた方は、看護学校の前は、歯科衛生士の学校に通っていたとか。
頑張りやさんのパワー、日々、分けていただいてます。。。
[PR]
by totoko110 | 2010-05-12 10:13 | くらし | Comments(0)

晴れた日曜日

e0112619_23215653.jpg
今日は、朝から、久々に小学校の校庭にいました。
今年の委員会活動が、日曜日の校庭開放の関係で、
春・秋の野球教室担当なのです。
まだまだ、知り合いばかりのチームメンバーなので、
「あれ、久しぶり。
 今日は、どうしたの?」
なんて、たくさんの知人に声をかけられ、
上の子の近況など話したり、心地よい時間でした。



そのまま汗だくで、夕方、OZONE3期の見学に行き(失礼。。。)、
齋藤美樹さんや、NATSUさんのブースを見てきました。
NATSUさんのところで、シンプルな真鍮ネックレス購入^^
昨年、阿佐ヶ谷の細田工務店クラフトフリーマーケットで、お隣だった時に、
とっても気になっていたので、すごく嬉しい♪
ステキな布もの作家さんのブースにも、
長々とお邪魔し、いろんなお話しをうかがってしまいました~。
ヌウテさん、お邪魔しました^^
OZONEクラフトマーケット、まことにおもしろいイベントです。


帰ったら、下の子が、母の日3つプレゼント!
企画してくれてました~♪
[PR]
by totoko110 | 2010-05-09 23:21 | 子ども | Comments(2)