ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ozoneクラフトマーケット2010、始まりました。

e0112619_23343851.jpg
昨夜は、ひたすら詰め込む荷造りを夜中まで行い、
本日、無事に1日目、終わりました!!!
28日に新聞折り込み広告が地域限定で入ったことや、
初日晴天(強風でしたが。。。)にも恵まれ、
たくさんの方々に、ご来場いただきました。
本日、お買いあげいただいたみなさま、
足を止めて下さったみなさま、
本当にありがとうございました。



今回も、お隣の方に恵まれ、
残り3日間、
楽しめそうです♪
[PR]
by totoko110 | 2010-04-29 23:34 | イベント | Comments(6)

花盛り

e0112619_23475113.jpg
知らない間に小さな庭は、花盛りになっていました。
西に白、東に黄色のモッコウバラ。
白のクレマチス。
赤のチューリップ。
紫のビオラ。

チューリップは、保存していた球根を植え、
ビオラは、なんと、こぼれ種。

ほったらかしなのに、
よく咲いてくれました。

肥料は、小学校給食残飯のコンポストです。

イベントまであと1日。
そんな季節になりました。
今年は、早いなぁ~。
[PR]
by totoko110 | 2010-04-27 23:47 | ガーデニング | Comments(0)

ネームカード

e0112619_0561121.jpg
今日、無事に上の子の家庭訪問が、終わりました。
相変わらず、先生泣かせの上の子です。。。
ベテラン先生も、困り顔。。。(騒がしくて、授業が静かにできないそうで…)
申し訳ない、と、謝るばかりのわたしです^^;

掃除?
朝から頑張りました~!



さて、イベントまであと僅かなので、
ネームカードをせっせと切り、貼り、
準備です。1枚1枚、厚紙から作ってます。

でも、今日はもう眠いので、寝よう!

と、思ったら、「今夜中に洗濯して干しといて。」
と言われたジャージが、洗濯してなかった~。

が~~~ん。。。
[PR]
by totoko110 | 2010-04-27 00:56 | つくる | Comments(4)

長めのカフェエプロン

e0112619_18244295.jpg
イベント直前の土日は、全く制作できず。。。
子どもや学校の用事で、あっという間に終わりました。。。

ただ、昨日の土曜日は、用事の合間に、
すばらしい作品展に行き、ぽ~っとした気分になりました^^
また、その話は、後日、ということで。。。
e0112619_18244232.jpg


先週末作ったエプロンです。
薄手の気持の良い綿100%です。
バッグの裏地に使おうと思っていたのですが、
とても肌触りが良いので、エプロンにしてみました。
紺と黒の2色です。
右後ろに、ガーゼのポケットをつけました。
[PR]
by totoko110 | 2010-04-25 18:24 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

和ざらしふきん

e0112619_2257331.jpg
昨日は、ひたすら和ざらしふきんを縫っていました。
26枚、持っていきます。
今回は、いつもの赤、青、ピンクの他に、
茶、紫、藤色のステッチを仲間入りさせてみました。





「和ざらし」って何ですか?
と、よく聞かれます。
「和ざらし」=日本製の「さらし」です。
平織りで、綿100%です。
そして、わたしが使っているのは、
蛍光増白剤を使用していない「さらし」です。
木綿の不純物を取り除いた後、真っ白にしていないので、
少し生成り色です。

使っているうちに、どんどん柔らかくなっていきます。

レタスの水気をきったり、食品(パンとか)の上にかぶせたり、
蒸し器に入れたり、茶巾絞りに使ったり、
もちろん、食器をふくのにも使います。

2005年、販売をスタートさせたときからの、
K*ito定番です♪
[PR]
by totoko110 | 2010-04-23 22:57 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

ブックカバー(文庫サイズ)

e0112619_22463348.jpg
また今日も、寒い雨の降る1日でした。
体調の管理に、気をつけなければなりませんね。

ブックカバー、目標枚数分、とりあえず用意できました。
元気な赤で、しめくくりです。
あと数日は、キッチン用品など、作れたらな。。。
と、思ってます。

来週は、上の子の家庭訪問もあるので、
日曜日には、作業場状態のリビングをすっきりさせます^^;
大掃除になりそうです。。。
[PR]
by totoko110 | 2010-04-23 22:46 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

ブックカバー(文庫サイズ)

e0112619_23315142.jpg
引き続きabebeさんの染め布を使った作品(手前2点)です。
2作品とも、みどりがかったグレーを使わせていただきました。
山吹色の布もabebeさんの布です。





先日の「手創り市」で、わたし、abebeさんの柿渋染め斜めがけバッグを購入しました。

どうしても欲しいものは、
「あ、これです。」と、決断が早いわたしです。
ガマンしても気になって、
結局、後日、わざわざ買いに行ったりします。
abebeさんの斜めがけバッグは、
手に取った瞬間、「あ!」、
斜めにかけてみて、「これください。」
でした。

軽くて、便利で、色も良くて、お気に入りです。
心のこもった作品は、使っていても、家で眺めていても、
ステキな気分になります。


わたしも、そんな作品が作れるように、がんばります♪
[PR]
by totoko110 | 2010-04-22 23:31 | K*ito・けいと(作品) | Comments(2)

ブックカバー(文庫サイズ)

e0112619_23102378.jpg
日曜日の鬼子母神「手創り市」に、
染め布のabebeさんが、出店されていました。
ワークショップの前に遊びにいったところ、
またまた、布を持ってきて下さいました。
わたし、ワークショップ時間ギリギリの到着で、
(それも30分、時間を間違えていたし。。。)
あまり時間がなかったので、
急いでいてごめんなさい。。。

みどりがかったグレーの布が、出会った瞬間から、
おーいおーい、と呼んでいたので、
早速、使わせていただきました。

写真手前です。

それにしても、お言葉に甘えすぎているわたしです。
abebeさんには、どうやってお礼をしましょうか?
[PR]
by totoko110 | 2010-04-22 23:10 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

動物モチーフ(文庫本カバー)

e0112619_2253449.jpg
OZONEクラフトマーケットでは、
共通テーマで出展者が作品を1点ずつ展示し、
お客様がオークション形式で購入でき、
利益は、ユニセフ募金になるというコーナーがあります。
その名も「贈る愛のカタチ展」。
全会期中、7階にて開催されます。






毎年、テーマがあり、今年のお題は「動物モチーフ」。。。
作品は、15㎝×15㎝×15㎝のサイズまで。
先週から、夜な夜な迷い、試作し、
昨日月曜日、3作品目(!)にしてやっと完成しました。
といっても、作り慣れない動物モチーフ。。。
締め切り、というものがあって、ぎりぎりなので、
仕方なく、手を離しました^^;

ぁ、ネズミじゃなくて、鳥ですので。。。
マシュマロでも大福餅でもありません^^

カタチになって、良かった。
どっと、疲れましたぁ。。。

すごく、寝不足です…
[PR]
by totoko110 | 2010-04-20 22:53 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

「手創り市」のワークショップ

e0112619_23554772.jpg
18日日曜日、「手創り市」のワークショップに参加してきました。
先生は、繊細な作品を制作されていらっしゃる、
はんこ作家のbonhanco先生です。

「手創り市」ワークショップのお知らせから、
先生のブログに遊びに行き、
その作品に感激してしまい、
募集がかかった即日、申し込みをしました。

2色刷りキャンディ。
消しゴムはんこ初挑戦のわたしに、果たして出来るのか?
初挑戦なのに、難しい方をどうしても教えていただきたく、
チャレンジしてみて、悪戦苦闘。。。

細い線などドキドキでしたが、
先生に手直しもしていただき、なんとかカタチになりました。

先生の手は、刃物使いが、美しい^^
繊細な線も、この手から!と思うと、
教えていただき、ありがたいやら、申し訳ないやら^^;

先生のブログ<bonhanco 消しゴムはんこと世界の不思議>は、
右下のエキサイトリンクから遊びに行けます♪
すばらしい作品に驚きますよ^^
[PR]
by totoko110 | 2010-04-19 23:55 | イベント | Comments(2)