ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

はるですね

e0112619_22524159.jpg
今週は、花冷え、というか、冬に逆戻り。。。
寒いですが、春ですね。
桜の花が、咲いた、と思ったら、
かたまっています。
週末、あたたかくなったら、いっきに満開でしょうね♪






e0112619_22524143.jpg
今日は、仕事場に嬉しいお客様が!
わたしに助産院を紹介してくれたNさんの3人目赤ちゃんが、
29日に生まれたのでした^^
うまれたてほやほやちゃんです。
真っ赤っかなお顔で、泣いたり、オッパイをすったり、眠ったり。。。
赤ちゃんは、かわいい。
そして、すごいエネルギー。





いつも、そんな赤ちゃんにたくさん出会えて、嬉しいです。
Nさん、おめでとうです。
そして、感謝です。
Nさんの了解を得て、写真出させていただきました^^

抱っこしているのは、下の子です。
春休みなので、1日、助産院で過ごしました。
「帰りたくない!赤ちゃんかわいい!」
帰りがけ、ごねてました^^;
[PR]
by totoko110 | 2010-03-30 22:52 | くらし | Comments(0)

卒業式

e0112619_019736.jpg
24、25日と、上の子、連日雨天の修了式と卒業式でした。
卒業式では、「旅立ちの日に」という曲のピアノ単独伴奏をした上の子でした。
今日は、いきなりの冬日。
寒くて緊張で、腹痛になってしまい、少々ミスしたものの、
無事に大役を果たしました。
式終盤の登場だったので、思い出にひたるというより、
ドキドキ、ハラハラの卒業式となりました。







e0112619_019784.jpg
夕方からは、クラスのお別れ会。
良い先生とクラスメイトに恵まれ、
とても思い出に残る小学校生活でした。
最後は、いつものスクラムを組んで、
三三七拍子で解散しました。
なんだか、あたたか~い気持ちに包まれて、幸せな気分でした。

みんな大きくなりました。
そして、まだまだ子育て真っ最中なのだなぁ~。。。
と、気を引き締めた、1日でした。

子どもは、どんどん、成長しています。
親も、成長しています。
確かに。。。




ある女の子から上の子への寄せ書き。
『中学に行ったら、その性格なおせ!』
マジで。。。^^;
良い方向へ、成長して~~~っ。

ヤマハでも、お祝いしていただきました
[PR]
by totoko110 | 2010-03-26 00:19 | 子ども | Comments(2)

小さなバッグ

e0112619_23253817.jpg
先週作った、小さなバッグ(裏地なし)です。
手の長い、短い、2タイプ作ってみました。



さて、良いお天気でしたね。
20日は、渋谷。
今日22日は、鬼子母神。
てづくり市日和の3連休で、会場もきっとにぎわっていたんでしょうね。。。
行きたかったな~。

今日は、ダンナ会社だったので、まったり1日、
子どもたちと家にいました。
やることもけっこうあって、あっという間に1日が終わってしまったのです。
数日後には、修了式、卒業式、春休み開始!
お疲れ会やお別れ会、ドラえもんの映画、などなど、
予定もいっぱいです。



どこに、わたしの時間を入れようか?
よ~く、考えないと、まずいです。。。

そして、今日は、ブックカバーの型紙を作り直していました。
今までは、B6版と四六版(文芸書タイプ)を中間をとったように作っていましたが、
高さが、四六版にはピチピチで、
しおりの位置も?だったので、
きっちり、分けることにしました。
「B6版でも、文芸書の表紙カバーを取れば入るわ!」
と、買って下さった方々、すみません。。。
そして、四六版を待って下さっている方、お待たせしております。。。


今日できたのは、それだけでした。。。
[PR]
by totoko110 | 2010-03-22 23:25 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

目がハート

e0112619_23482274.jpg
「お母さん、また天然って言われちゃうかもしれないけど、
 口から火が出るって、ホントには、火が出ないんでしょ?」
「…ホントの火は、出ないね^^;」
と、言いながら、今日は、その母、
<目が、ハートになっていました。>

わたしの通った大学の図書館は、5階まで上がって入り、
図書館の中にある階段を、下に降りていく構造でした。
何かに導かれるように、その階にたどり着き、
4年間、ずっと見ていた染織見本帳。
何十万円もするような書籍もあり、
もちろん貸し出し禁止。
その染織達に出会っているような感覚でした。


宮本佳緒里さん作品展に、お邪魔しました。

Mさんから教えてもらった作品展、
今日は、夕方からヤマハの発表会もあり、
1時間しか滞在時間がなかったのですが、
行って良かった。。。
場所は、浜町の「ヒナタノオト」さん。
オープンして1時間で、
たくさんの作品が旅立ってゆきました。

わたしの持っていた冨澤さんの柿渋バッグのおかげで、
宮本さんとも、いろんなお話しができ(冨澤さんに感謝!)、
がま口を2つも購入させていただきました。

会話の流れで、宮本さんが突然、
「八百屋のかけ声が、好きなんですよ。」
と。。。
「ぁ、わたしも好きです。」
小さく答えましたが、
心の中では、カチッと、電気ついてました^^;

そこへ、行ったから…
[PR]
by totoko110 | 2010-03-20 23:48 | ひとびと | Comments(2)

十条へ

e0112619_23493514.jpg
今日は、埼京線に乗って、十条へ行ってきました。
十条のカフェギャラリー「リトルコ」さんで、
「布巾と雑巾 3」という企画展を見るためです。
その企画展に、雑司ヶ谷鬼子母神の「手創り市」で知り合った、
ciclicoさんが、参加されているのです。




e0112619_23493639.jpg
名古屋の大須か京都の新京極?に似た雰囲気のアーケードをくぐり抜け、
「リトルコ」さんのHPでプリントアウトした地図を、
素直に素直に辿っていくと、そのお店がありました。
第1印象、学校の机ひとつで、雰囲気を出せるって、すごい!

扉のガラス越しにciclicoさんと目があって、
「わぁ~^^」
その後は、楽しいひとときを過ごさせていただきました。
ciclicoさんとは、お初のお茶タイムでした~。

店主さんの「ちょっと待って下さいね。」
という言葉を心地よく聞きながら待って、
丁寧に包んでいただいた作品(写真)です。

「そのままで良いですよ。」
と、言わなくて良かった♪

「布巾と雑巾 3」
カフェギャラリー「リトルコ」さんにて。
2010年3月19日~30日まで。
時間は、14~20時。
水・木定休日です。
[PR]
by totoko110 | 2010-03-19 23:49 | おみせやさん | Comments(2)

エコバック

e0112619_1522397.jpg
裏地なしのエコバック、1つ作りました。
今日は、ただいま小さめのお散歩バッグも制作中です。

OZONEクラフトマーケット2010、
ブックカバーをメインに作ろうかと思います。
その他、和ざらしフキンやガーゼハンカチを持っていきます。

右側にあるHPを開くと、あと41日、っていうページが出てきます。
ちょっと、時間が足りない???
まだまだ、と思ってたら、あっという間です。
上の子の卒業式と入学式もその間にあるって、
考えたら冷や汗。。。
[PR]
by totoko110 | 2010-03-18 15:22 | K*ito・けいと(作品) | Comments(4)

上の子のお菓子づくり

e0112619_23265490.jpg
14日のホワイトデーに間に合わず、
上の子が、昨夜作り、今日、友達に持っていったクッキーです。

このところ、反抗期の態度がエスカレートしてきたので、
クッキーを作るのも、手をかさず、勝手にさせてみました。

果たして焼けるのか?(注:上の子は、お手伝いなどしないと決めている男子です)

作り始めて1時間半後、
立派なクッキーになってました。
キチンと並んでいるそれも鳥ばかり、に、違う一面を見た母でした。。。

上の子のお菓子づくりを観察していた下の子に聞くと、
作り方手順は、レシピに反したものであったらしい。。。

ただ、レシピに忠実に作った下の子のクッキーより、
上の子の方が、だんぜんおいしかった。
(下の子は、今日、母と作りました。)

小麦粉に、砂糖、卵をばさばさ入れ、
最後にバターをがが~っ、と入れて、
手でまぜまぜしただけなのに、なぜ?




愛情がこもっていたから、だそうです^^;
[PR]
by totoko110 | 2010-03-16 23:26 | 子ども | Comments(2)

春のイベント

e0112619_22514554.jpg
春のイベント、お知らせします。
ゴールデンウィーク中のイベントです。

OZONE クラフトマーケット 2010
1期(5階)で参加いたします。
4月29日(木)~5月2日(日)の4日間。
時間は、10時30分~19時までです。

詳しいことは、
右側の「気になること あれこれ」、
クラフトマーケットのHP内で、
ご覧ください。





4年ぶりに出ることになり、かなり嬉しいです。
(4年前は、活動を始めたばかりで、ブログもなかったのです。。。)

前回は、3期の3日間でしたが、
今回は、1期の4日間です。
1期。
それも4日間。
未知の世界です^^;
これから1ヶ月、制作頑張ります。
[PR]
by totoko110 | 2010-03-14 22:51 | イベント | Comments(2)

「品川てづくり市」3月14日

e0112619_2245924.jpg
今日は、すっきり晴れた春の日でした。
無事に、「品川てづくり市」終了いたしました。
お買いあげくださったみなさま、
作品を見て話しかけてくださったみなさま、
ほんとうにありがとうございました。

さて、その日の朝、遅刻してしまい、
はらはらして、品川神社前で赤信号を待っていると、
隣に立っていらっしゃった方が、挨拶してくださいました。
どこかで、お会いしたことが?
と、思っていたら、後でお話しすることができ、
2年前の鬼子母神で、お隣だったお方でした。
そのお方、本日お隣さんのお友達で、
本日お隣さんも、鬼子母神で以前、
お隣になったことのある方でした。

ご縁ですね~。

お二人とも、当時、会話した内容まで覚えていてくださって、
(わたしの顔、インパクトあるから覚えてる!そうですが、
 どんなインパクト?なのでしょう^^;)
わたしだけ、記憶喪失になっていて、
まことに失礼いたしました。。。

顔を覚えるのが、とても苦手なので、
どうぞみなさま、どんどん
「あのときの!」
と、話しかけてくださいねっ^^
お願いします。。。

嬉しいその後。
[PR]
by totoko110 | 2010-03-14 22:04 | イベント | Comments(2)

エコバック

e0112619_2344544.jpg
裏地ナシのエコバック1点、昨日作りました。
ハサミをやっと入れた、お気に入りの布です。






今日は、暖か過ぎでしたが、
明日は、どうやら3月の気候に戻りそうです。
油断大敵。
カイロをいっぱい持って行って、
品川神社到着後、貼りたいと思います。
(電車の中でつけていると、汗だくになりますね^^;)

良い出会いがありますように!
[PR]
by totoko110 | 2010-03-13 23:44 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)