ブログトップ

くらしのなかの編む縫う

amunu.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

同窓会

e0112619_0341973.jpg
以前通っていた、パッチワーク教室で、
同じクラスだった4人が、
(たぶん)13年ぶりに集まりました。

年賀状では、「今年こそ、会いたいですね。」
という、言葉が多いけれど、
ホントにみんなを集めて下さったIさん、
どうもありがとうございました。

最近、パッチワークで何作ってる?
という話題、わたしだけ、作ってませんでした。。。
あの頃のパッチワークからは、遠ざかってます。
アンティークキルトには、いまだに心揺さぶられますが。。。
(わたしは、その教室に2006年まで、
 出産で休み休みも、約10年通っていました。)

ランチは「nR table」。
お茶は、あの頃からある「632」。

みなさん、お変わりなく、楽しいひとときでした^^

通っていた原宿の教室兼ショップ「BEE-INN」が、
なくなっていたのは、ショックでした。
同じビルの「Zakka」さんで尋ねたら、1年前に閉められた、とのこと。。。
昨年は、やはり経済が大変な年だったのですね。。。きっと。。。
でも、その後、お店はどこへいったのでしょう?
移転?したのでしょうか?

ガンバリ
[PR]
by totoko110 | 2010-02-27 00:34 | くらし | Comments(2)

おせんべい

e0112619_10332512.jpg
ヤマハつながりのお友達から、おせんべいいただきました。
新井薬師にある手焼きせんべい屋さんのものだそうです。
お餅を焼いたような、がっしりした味で、
食べごたえも、お味も良いのです。




食べていたら、母は、クッキーモンスターになってました^^;

「今日も、クッキーモンスターになって!」

。。。毎日は、なれないかなぁ。。。

唐辛子(くださった方は、<とんがらし>と、おっしゃってました)入りのが、
はまります^^
[PR]
by totoko110 | 2010-02-24 10:33 | くらし | Comments(0)

3月のイベント

e0112619_0282018.jpg
3月14日、「品川てづくり市」参加いたします。
来月、と、思っていたら、あと3週間でした。
ちょっと、頑張ります。

使うものなので。。。
[PR]
by totoko110 | 2010-02-23 00:28 | イベント | Comments(2)

手創り市、2010年2月

e0112619_0283631.jpg
手創り市、2010年2月21日、無事終了いたしました。
お買いあげ下さったみなさま、
出会うことのできたみなさま、
ありがとうございました。
あっという間の1日でした。
半年ぶりの鬼子母神。
さすがに、にぎわっていました。



途中、ブース真上のイチョウの木から、鳥のフン攻撃が。。。
随分、長い間、悩まされました。。。
その後は、ぎんなん攻撃?
フンも実も、佐々木美穂さんふうに
「-糞はうんこの運で、運が良くなり、種は新しい芽が出るということさ-
(そら色の窓…PHP出版所)」
と、解釈しよう^^;
e0112619_0283661.jpg

我が家は。。。
[PR]
by totoko110 | 2010-02-22 00:28 | イベント | Comments(2)

ブックカバー(A5版と文庫)

e0112619_23442373.jpg
赤ステッチのブックカバー、2点できました。
もう少し、作りたかったのですが、
間に合いませんでした。。。





e0112619_23442345.jpg
さて、明日は、「手創り市」。
晴れ、というのは、嬉しいです。
足下から、寒さが来るので、
遊びに来て下さる方々は、
どうぞ、あたたかくしておいで下さいマセ。。。





さて、我が家。
明日は、ダンナが、子どもたちを連れて日帰りスキーに行くというので、
みんなで、バタバタ、準備してました。
諏訪まで行くそうで。。。

「そうなんだ~。
 だったら、わたしも、松本行きたいな~。。。」
「平日1人で、行ってこれば。」

え?行ってもいいの?
でも、行けるの?
[PR]
by totoko110 | 2010-02-20 23:44 | K*ito・けいと(作品) | Comments(0)

ブックカバー(文庫)と針山

e0112619_2351113.jpg
やっと、上の子のインフルエンザも落ち着き、
明日からは、ふつうの生活に戻れそうです。
土曜日こそは、21日の「手創り市」準備をします。




e0112619_2351156.jpg
男子フィギュアを見ながら、
文庫カバーと針山を作りました。
(と、いっても、ずっと家にいてエネルギーが余っている上の子が、
 ちょっかいを出しまくってくる中で^^;
 緊張感がダメなのか、落ち着いて見られなかったらしい。。。)






そこへたどり着くためには、困難な道を通らなければならないのですね。
4回転に挑んだあとの、次のすばらしい演技。
やるかやらないかという問題ではなかったのですね。
高橋選手の「道」。
力強かったです。

お母さんがお勤めしていた美容室で、
鏡を見ながら練習していた子ども時代。
そんな1歩1歩が、そこまでつながっていたのかと思うと、
小さなことでも、こつこつは、
やっぱり大事なことなんだ、と、感じます。



ウチの子は、この3日間、こつこつレゴの世界を作ってました。。。
これも、大事なことなんでしょうな?
[PR]
by totoko110 | 2010-02-19 23:51 | K*ito・けいと(作品) | Comments(2)

春色の手帳

e0112619_915352.jpg
3年目のデルフォニックスロルバーンダイアリー(スケジュール帳)です。
今年は、桜色にしました。

2010年3月から、来年3月まで使えます。
メモスペースもたっぷりあって、
ビニールのファイルがついているのが、便利♪



このスケジュール帳を、今日から書き込むことにします。
春のイベントが、少し決まりました^^
また、近くなったら、お知らせしていきます。

朝起きたら、真っ白でした^^
[PR]
by totoko110 | 2010-02-18 09:15 | 身のまわりのもの | Comments(0)

友チョコ

e0112619_23323811.jpg
下の子に催促されて、昨夜、バレンタインのチョコを作りました。
全部で10人分。
友チョコです^^;

生協で注文したクーベルチュールというチョコをとかし、
中にはクルミを入れました。
ピンクのアラザンやハートのホワイトチョコや、色つきザラメをトッピングしてます。
(トッピングは、下の子がしました♪)

今日は、3月にあるヤマハの発表会リハだったので、
(わたしは、小学校の用事があり、リハは、ダンナが連れて行きました。。。)
ほとんどのチョコは、ヤマハの仲間達への友チョコとなりました。

男の子へ、より、女友達への友チョコ、
というお年頃になってきた下の子です。

上の子は、クラスメイトの義理チョコ2つに大喜び^^;
ホワイトデーには、自分も手作りお菓子を作る!
と、張り切ってます^^


でも実は、<チョコを手作り>ってのが、
生まれてこのかた、ここ2~3年のはなし。。。
自分が、若かった頃は、全く興味のなかったジャンルで^^;
ダンナにも、もっぱら買ったチョコをプレゼントして、自分で食べてたし…
今年は、昨年より、確実にテンパリングが、うまくなってる(ような気がする)。。。
来年は、もっとアイデアチョコかな???
[PR]
by totoko110 | 2010-02-14 23:32 | 子ども | Comments(0)

「She is …」 「バーデン バーデン」さんにて

e0112619_2224373.jpg
大谷由紀さんの展示「She is…」を、学芸大学「バーデンバーデン」さんで、みてきました。

大谷さんには、お会いしたことがないのですが、
2006年の夏、京都の「恵文社」さんに行ったとき、
展示されていた2eの作品に目がとまりました。
(2eの意味は?それにかかわっているのが、大谷さんであるのは確か。)
かわいいイラストの桐箱をひとつ購入し、
芳名録に住所を書いてきました。


あれから4年半。
東京で行われる展示会のご案内を送ってくださってました。
DMも、毎回プレゼントのようにかわいくて、今回も飾ってます。
大谷さんは、芸大卒業後、資生堂宣伝部にお勤めのようです。
デザイナーさん、です。
彼女の表現する世界、DMからも感じます。

「バーデンバーデン」さんへの丁寧な地図も一緒に入っていたので、
わかりにくいお店の場所にも、すんなりたどり着けました。


お店のガラスや壁に描かれたイラストが、
とってもかわいかった♪
「She is…」のレース(女の子やバッグなどが織られたレース!)を購入しました。
透明な額縁に入れて、飾りたいです。


「She is …」大谷由紀さん/2e新作展示会。
2010年2月11日~3月14日
学芸大学「バーデンバーデン」さんにて。。。

やはり寒いですね。。。
[PR]
by totoko110 | 2010-02-12 22:24 | ひとびと | Comments(0)

ギャラリーブリキ星

e0112619_23232965.jpg
西荻窪北口、商店街方面をずっと歩いて行ったところに、
「ブリキ星」さん、というギャラリーがあります。
住居の一階を店舗にしたスタイルでは、
今まで出会った中で、一番、
と言っても良いほど、ステキな空間です。



「ブリキ星さん、おやめになるそうですよ。」
先日、東中野「間・kosumi」さんで、
「次の展示は、冨沢恭子さんの展覧会みたいよ。」
と、お知らせもいただき、
初日の今日、お邪魔してきました。


わたし、冨沢恭子さんのバッグを、
2008年の「工房からの風」にて、
ひとめぼれして購入しました。


今回、バッグ以外の作品を見せていただいたこと、
その作品が、インカの遺跡のように、
すばらしかったこと、
「ブリキ星」さんで、見られたこと、
嬉しかったです。


帰り際、「間・kosumi」さんに、ばったり再会、
ご挨拶できました。
(数日前にお会いしたばかりだったので、
 まだ、覚えていてくださったのだと感じました♪)


冨沢恭子作品展「博物館」2010年2月10日~18日
西荻窪「ギャラリーブリキ星」にて。。。

少しお話しました。。。
[PR]
by totoko110 | 2010-02-10 23:23 | ひとびと | Comments(0)